この前の記事で大きな問題ないと書いたXperia XZ SO-01JのAndroid 7.0 Nougatアプデに関し使い込みしてみて気になる事があったので記事にします。



メジャーバージョンアップにしては問題が無いと思うので2画面とか楽しみたい人はアプデしても良いかなと思ってたのですが、使い込みしてて気付いた事がありますので記事にしておく必要あるなと思った次第です。




1.アイドリングストップ

先ず元々のスルスル動作がどうも悪くなった箇所があります。



なんというか、アイドリングストップからスタートする時の様なカクっとした嫌な感じがあります。



スリープから復帰する時に最も良く感じます。



動き出してしまえば元通りヌルサクですが、新しくアプリ起動とかアプリ履歴から切り替えもカクッて致します。



アップデート後に初期化すれば元のスルスルに戻るという某掲示板の書き込みもあるため、面倒ですが時間ある時に試してみようと思ってます。



2.アプリ履歴

次に気になった事はアプリ履歴の全て削除が下から上に移動して個人的には使い難くなりました。




位置は設定で指定出来るとこういった不満も無くなるのですがね。



3.Bluetoothの音が出なくなる事がある

ミュージックアプリで音楽再生しながらGoogle Mapでナビする時に音声検索したり、Android Wear時計からMap検索したりなど、音を出すアプリが重なる時にたまに音が出なくなったりします。



アプリを再起動してやると音は出ますのでBluetoothは関係ないかもしれません。



4.画面そのままロックのロック反応が鈍くなった

アプリがAndroid 7.0 Nougatに未対応かもしれませんが、端末を下にしてロックする反応がAndroid 7.0 Nougat導入で悪くなりました。



ロック解除してすぐに下に向けた時に反応しない事が多く。



ロック解除して少し画面操作してからだとロック反応しますので、最初に書いたカクっとするアイドリングストップ事象と原因が同じかもしれません。




5.ホームボタンをXPERIAに変更出来るテーマが少ない

アプデ前にホームボタンをXPERIAに変更していたテーマがAndroid 7.0 Nougat導入でボタンが標準になりました。


アプデ前はこうだったのですが…




こんな風にAndroid 7.0 Nougat標準(?)になってしまいました。





そこでテーマを探したのですがなかなか無い。


アプデ前のMarshmallowでホームボタンがXPERIAになるテーマでも、Nougatでは標準ボタンのままというモノばかり。



Android 7.0 NougatでホームボタンがXPERIAになるテーマで満足出来るのは無くて、その中でなんとか我慢出来るのが今設定してるのと、左下のです。



右下のは前に設定してたカラフルなお気に入りでしたが、ボタンがXPERIAにならないので、対応版出るまで待つ意味で残してます。




以上が使い込んで気になった所です。



上記が気になる方はアプデは待った方が良いかもしれません。



ワタシは通知からLINE返信出来る便利さの方が勝りますのでアプデした方が良い派ですけど、Android 7.1の方が安定してるらしいので今回のアプデはスルーして待つのもアリだと思います。




藍ぺり嬢からの投稿