Xperia Z5は6/2に到着。



来たときすでにAndroid6.0だったのでアップデート後に初期化する手間無くて良かったかなと早速セットアップを開始。



何やら初めて見るセットアップ方法が提示されました。



写真撮ってないのでお伝えし難いのですが、要は手元に存在する別端末がNFCに対応してたらNFCタッチする事でペアリングしてGoogleの設定などを丸ごと持ってきて復元っぽい事する方法。



多分ですが見たこと無いのでAndroid6.0になってからの機能。



Xperiaだけなのか他のAndroid6.0もそうなのかは不明です。



機種変更とかした場合に前の端末から持ってくるって想定かなと考えます。



このセットアップ方法をスキップすると馴染みのあるGoogleにバックアップしてる内容で復元する選択肢が従来通りあります。



サクッとセットアップしてしまおうと進めてアプリダウンロード始めた所で放置して寝ました。



朝持ち出して通勤電車で残りのセットアップしようと見たら大量のアプリがダウンロード待ちのままでした。



Wi-Fiで一晩放置したのになんじゃ?!とよく見ると、とあるアプリダウンロードで止まってて他は保留中の様でした。



そのアプリのインストールをキャンセルすると後続待ちアプリのダウンロードとインストールがどんどん進みました。



仕事中放置して帰宅時の電車で見たらまた別のアプリインストールで止まってました。



そいつをキャンセルしたらまた再開。



なんとか全部終わりソフトウェア更新の通知来てたのでアップデートを開始。



その後インストール出来なかったアプリインストールを試みるもダメ。



ネットでダウンロード出来ない場合とかググッて、対処法を全て試みましたがダメ。



とりあえず液晶保護ガラスと背面保護シートの貼り付けをビックカメラにしてもらい帰宅。



最初のセットアップの時にmoperaUのAPN追加したらSpmodeのAPNが消えたりして怪しいと思ったので初期化を実行。



2回初期化しましたが、2度共に起動時に表示される防水のための注意表示(キャップの所が点滅する絵)画面がなかなか終わらず、電源と音量上キー長押ししたりとかあり不良品では?との疑いが心に持ち上がりました。



結局2回共にダウンロード出来ないアプリは同じでした。



3度目の初期化をしてみて分かったのは起動時に防水注意表示が長いのは内蔵アプリの最適化が数多く走っていたためと判明。



無理に電源落とさずに放置しておいたらちゃんと起動してきました。



しかしインストール(ダウンロード)出来ない特定アプリについては変化無く相変わらずダウンロードが出来ません。



Google Play上はダウンロード中なのですが、ダウンロード中の通知表示が消える動きが何やら怪しい。



理由は分からないけどダメなアプリは特定出来たので、そいつ等はXperia Z5 Premium SO-03Hからapkを抜いてインストール。



上記がダウンロード出来なかったアプリ。



Google Playに上がってるアプリ側の問題なのかXperia Z5のアンケート6.0アップデート内に何か問題あるのか不明です。



とりあえず端末の方には問題無さそうと判断しました。



どのアプリがダメなのか特定するまで凄く時間を要し大変でした。



マイナーかもしれませんが電話帳Rの電話帳R Plusというのは拡張アプリです。



本体アプリのダウンロードは何の問題もありません。



機能制限を取り払うだけのアプリがダウンロード出来ないのでAndroid6.0非対応という事でもなさげ。



この手の他の拡張アプリは問題無いので良く分からない。



ま~いずれにしてもさほど重要では無いアプリばかりだったのでapkからインストールでよしとします。



丸1日以上要して正直疲れました。



apkからインストール後にGoogle Playでアンインストールして再度Google Pからインストールしてみたら何の問題もなくダウンロード&インストール出来ました。



Xperia Z5 Premiumで音量設定アプリの同系列アプリをダウンロードしてみたら同じくダウンロード出来ませんでした。



アプリとAndroid6.0のXperiaに何かあるのかもしれません。



そうそう、初期化のたびにAPNにmoperaU追加作業したのですが、毎回APN追加ボタン押して追加したら最初に存在してたSpmodeのAPNが消えました。




そのうち6.0.1のアプデあるでしょうから、その時これらのアプリをGoogle Playからインストールチャレンジしてみましょう。



ぐれペリ君からの投稿