まじくる 大掃除~心の大掃除 | まじくるブログ【釧路】

まじくる 大掃除~心の大掃除



たーさんです。


今日は、予定通りまじくるの大掃除を行いました!

まじくるは元、コンビニあとの店舗を利用していて内部は簡単に云うと 陳列棚や、カウンター、冷蔵庫などを取り省いたスペースに、組み合わせ自由なテーブル・イスが配置しているシンプル空間です。


基本的に移動する事のできる物で内部空間を構成していますが、最近は財産も序々に増え? 多少移動するのには難儀をします。


物が増えるというのは自然な成り行きなので仕方ないちゃー 仕方ないのかもしれませんが、 こうして物の豊かな日本に暮らしていると、知らず知らず必要かそうでない物の中に埋もれて生活してしまいますよね!  


スタッフ一人ひとりのミニロッカーなるものが、与えられているのですが僕は空間を無駄なく利用するのが、割と得意なのですが? なかなか物を捨てるのが苦手で、ついつい溜め込んでしまいます。 ついでに言うと いちいち片付けるのも面倒なので整理して保存する傾向があります。


そして、使うものというと・・・・ほとんどが眠っているものです。

今書き込んでいて 少しずつ自分でも気づいてきましたが荷物をいっぱい背負って、旅しているバックパッカーみたいです。    これは、やばいです! 荷物を捨てなければ・・・・


バックパッカーの荷物のイメージといえば 少ない荷物 本当に必要なもので しかもガサばらず機能的かつ堅牢・使い回しがきくもの。  ロングトレイルには食料すら考えますよね!


僕が思う 物に対するこだわりは プラス 美しいもの?・・・ちょっと判りずらいかもですが・・機能美です。美しさも伴っている事。 重要です・・・ シンプル・イズ・ベスト!という言葉がありますね。 

究極にモノやデザインをそぎ落としていくと ここに行き当たります。  


そういえば、インタビューゲームでの編集作業も 聴きこんだ情報をそぎ落とす そしてわかりやすいシンプルな情報としてまとめる・・です。 こんな風に考えると その人にとって重要で、情報のつまった単語が残ります。

脚色をうまく行えば心に響く文章になりますね。 なかなか難しい作業でもあるのですが・・・


以前、タカさんが書いたブログの中で、職人時代の頃の話がありました。 自分たちで使いやすい氷割りの道具を作り、ひと冬気に入って使っていたら、次の冬に似たようなものがホーマックで売られていた。   と書いてましたが、使いやすさや必要な事を考えるとベストな形が見えてくるんだなと思いますし、違うところでも同じレベルでものを考えると同じところに行き着くし、それがベストセラーやロングセラーになるのかなーと思います。


そして、タカさんの締めくくりには、「大切なのは便利なモノより必要なモノを創ること」 とありました。 僕もこの言葉には、本当に共感します。 

今年の振り返りでは、この文章を読んで納得したのが1番に掲げる気づきですが、まだ気づいただけなので、来年は 「必要なモノを創ること」 を目標に掲げたいと思いますし、 自分の ミッション(使命感)にもしたいです。


読み逃がした人は、「必要なことをやり続ける。」 というお題の タカさんの書いたブログがありますので 読んでみてください!


僕は便利なモノは 人が楽できるもの だと思います。  それが悪いわけではないし これが無くして発展も繁栄も無いのかもしれません、が これが主語になってはいけない! 一見似たような表現や形だったりします。

これをよく見極めなければならないと思ってます。

この流れで、僕の職人時代の事をいろいろ思いつくので書き綴りたいのですが、機会があればブログにします。


何年か前に購入した地球家族という雑誌で、世界30カ国のふつうの暮らしで 「申し訳ありませんが、家の中の物を全部、家の前に出して写真を撮らせて下さい」 という写真雑誌で写真と統計を通しての実験結果でしたが、日本の家族の持ち物の多い事!、・・・たぶん自分はここに出したら個人の部ではもっとすごい事になるのかな~と思います。


持ち物だけでなく 目に見えない 心も、頭の中も シンプルにしなきゃ とも思います。 誰か捨てる事の達人がいましたら、助言をいただければと思います。  まじくるの中にも大胆に捨てる事の得意な人もおりますが・・・捨てられちゃ困るものも捨てられたりしてはと思いますが、・・・・良いところは真似たいと思います。  ハイ!


なんか 年末大掃除でブログを書いたはずなのに・・・心の大掃除の話題になってしまいました。

今日は、冬月荘からも助っ人登場でした。 冬月荘の大掃除にあまり手伝えなかったから まじくるの大掃除手伝いますとの事でした。泣かせますね~(笑) いろいろ手伝ってもらい感謝!感謝!です。 ありがとう!ニコニコ


御礼に彼女には、ささやかながら昼ご飯を コープさっぽろで安めに提供させて頂きました。

それぞれ役割分担して、お昼頃までにはすっかりと綺麗になりました。 

女子チームは台所近辺を特に念入りに磨いており、ピカピカです目


元コンビニなので窓も大きく、蛍光灯もたくさんありでしたが、ふきあげた成果は、なんか明るい感じ!

大掃除って大切ですね。

<明日は注連飾りをつけて、午後から忘年会です>


自分の振り返りもしたし・・まずは、お疲れ様でした。 今日は書き込み時間かかったな~

恒例写真のUP載せときます。




まじくるブログ   まじくるブログ




まじくるブログ    まじくるブログ
 


まじくるブログ    まじくるブログ


まじくるブログ    まじくるブログ





まじくるブログ     まじくるブログ


第5期就労希望コースは2011年1月11日からスタート!


起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00


土曜日13:00~16;00で実施中!


申し込みは随時受付中


見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓

地域起業創造センター