奈良グルメ日記

奈良を中心においしいものを紹介します。

食は、人生にあり。

口コミ、食べログなどをもとに奈良のお店を、現在170店ほど紹介しています。奈良観光の参考にして戴ければと思います。

・ニューヨークグルメ追加


こちらも趣味日記です。見てください。↓
スペード http://ameblo.jp/magicianmac/

飛行機 http://travelmac.at.webry.info/

・5000m峰(キリマンジャロ)挑戦旅(2017/9/22~10/2)

・4000m峰(キナバル山)登頂旅(2016/2/27~3/5)

・東海道53次連続歩き旅20日間で踏破(2014/9/28~10/18)

・シンガポール/マレーシア紀行(2013/1/11~1/21)

・ニューヨーク紀行(2012/6/21~7/1)



テーマ:

 今月の珈琲は、ミャンマー産の「星山Moe Htet農園」です。97種類目で、いよいよ100種類到達が間近です。ミャンマー産としては初めてですが、これまではあまり珈琲栽培はしてなかったような気がします。最近、新聞でもミャンマーが珈琲栽培に力を入れだしたという記事を見かけましたので、この珈琲なんかがその第一弾なのかもしれませんね。苦みは無く、まろやかな甘みがありバランスの取れた味わいを感じます。

 


テーマ:

 この日は、天理までバドミントン。お昼が過ぎていましたので、天理の麵屋一徳に寄ろうと思いましたが、あいにくの休み。そこで帯解付近のラーメン店「がむしゃら」に久しぶりに寄ってみました。ここは、無鉄砲系のこってりラーメンなのでちょっと迷いましたが、近くで適当なところが無くおじゃましました。駐車場が広いので、これはいいですね。1時を過ぎていましたが、店頭には12,3名の行列。こってりとんこつを好きな人が多いようです。40分近く待って店内へ。食べやすいことを考え、魚介とんこつを注文。750円です。仕様は、オール普通。濃厚なスープですが、魚介風味もあり、それほどむっとする感じも無く、なかなか美味しく戴けました。久しぶりのこってりとんこつは、〇でした。

 


テーマ:

4月初めから、Cafeはなや北川さんで写真展を開催していますが、知り合いの人が見に来るというので一緒にお供しました。ちょうど時間も昼前だったので鑑賞がてら蕎麦を戴きました。そうなんです。ここは、もともとお蕎麦もやっていて、ここ最近は喫茶のみだったのですが、少し前から土日のみ蕎麦も提供されています。食べログを見ると当時も評判のお蕎麦屋さんだったようで、美味しいおそばを戴きました。

 


テーマ:

 写真展準備の為、高畑に来ましたが、準備の前にちょっと腹ごしらえ。すぐ近くの蕎麦屋さんに行ったところ、本日は休み。急遽、奈良町界隈まで行き、外観の雰囲気がいい「洋食春」へ。メニューを見てハンバーグを注文。大きなハンバーグで味もまずまず。価格が1650円で、ランチメニューとしては、ちと高いかな。

 


テーマ:

少し日が空きましたが、阪急交通社のワイン講座に出かけてきました。今回も満席で、キャンセル待ちになっているようです。今回は、ワインと食の話で、どういった食べ物がワインに合うかという話ですが、総じてコクのある食べ物には赤、さっぱりしたものには白といった感じですかね。人によって味覚は微妙に違うので、まあ自分の好みで選べばいいかと思いました。試飲の方は、白、赤含めて5種類で、日本では販売されていないものを購入されてきました。特にNYに行かれた時に、ロングアイランドで調達してきたものは、なかなか珍しいので良かったですね。向こうで試飲され美味しいものを選ばれているので間違いなし。つまみもベルギー産のブルーチーズなどが出て、これも嫌な味も無く食べやすいチーズでした。2時間の講座ですが、あっという間の楽しい時間が過ごせました。

 


テーマ:

 ちょっと飲みたくなったので久しぶりに買ってきました。小山本家酒造の純米原酒「無冠盃」です。量販酒店限定でしぼったまんまのフレーズに惹かれ購入。1300円でちょっと安いです。値段のせいか旨味が不十分でしたね。もう少しきりっとした旨味が欲しいところです。よくある日本酒のツンとくる味わいが残っていますが、先日飲んだ白鹿よりは美味しいかなと思います。

 


テーマ:

 

  昨日は、背割堤の桜を見に八幡まで行きましたが、見学後、駅そばにある「走井餅老舗」でしばし休憩。2時過ぎに側を通った時には、店前は結構混んでいましたが、4時過ぎに戻ってくると、並ぶことも無く店内に入れました。走井餅は東海道を歩いた時に、大津で食べる予定が、力餅になってしまい食べる事が出来なかった事を何となく覚えています。という事で珈琲セットを注文。600円です。湯呑風茶碗の珈琲は、何となく合わない気もしますが、逆に風情がでるかもしれません。餅に餡が入った走井餅は、程よい甘さで、疲れた体には、ちょうどいい感じで美味しかったです。その土地の名物を食べていると、また東海道が歩きたくなりますね。

 


テーマ:

 

 昨日は、桜ノ宮まで桜の撮影。撮影前に駅付近で腹ごしらえ。行ったのは変わった名前のラーメン店「とんぴととりの光龍益」。線路沿いの通りから路地裏の通りを少し入った所にありましたが、情報が無いと分からないお店です。お昼の1時ごろで、店内は8分のお客。カウンターに座り、メニューを確認。メニューはいたってシンプルで、ラーメンの大盛を注文。900円です。

 スープはとろみのある鶏豚のスープで、この類は少し苦手ですが、最後までむっとすることなく、旨味もしっかり味わえて美味しく戴きました。麺は、ストレート細麺で、とろみのあるスープがしっかりとまとわりつきます。チャーシューも厚切りで柔らかく肉の味が楽しめます。また食べたくなるようなラーメンでした。

 


テーマ:

スーパー調達では、なかなか新しいものが購入できませんが、いつもと違うスーパーに行くとたまに変わったものが置いてあります。今回は、「ふらの産トマトのチキンカレー」というレトルトカレーを見つけました。地元産のカレーで、300円少しの価格です。パッケージに記載通り、甘味たっぷりですが、そのあとに辛さが少し感じられカレーらしくなります。甘み重視の甘辛カレーって感じですね。たまにはこうゆうカレーもいいかもしれません。

 


テーマ:

 

珈琲はいつも月末に購入していますが、今月は1種類新しい珈琲が入荷していました。96種類目の珈琲は、東ティモール産の「ティモール・サントモンテ」です。東ティモール産としては2種類目になります。割とコクが感じられ味わい深い珈琲ですが、それでいてすっきり感もあり飲みやすい珈琲かと思います。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。