初めての1人鳥貴族飲みを 前編 | マジシャン Yuji村上のブログ

マジシャン Yuji村上のブログ

更新は気まぐれです。申し訳ありません。

 今月頭、9月1日(木)にHAMAR君と王将飲みをした後、よく行くバーを2軒はしごした後、さらに1人で飲みに行ったお店のお話です。

 そのお店とは、こちらのことでした。

      160902_0349~01.jpg
「鳥貴族 木屋町通り店」京都・木屋町蛸薬師

 全国に展開する、フードもドリンクも全品280円均一(税別)という、脅威の価格設定を誇る超有名焼鳥チェーンの支店です。

 3カ月ほど前の2016年6月5日にテレビ朝日系で放送されました、「お試しかっ!」の企画、「帰ってきたぞ!帰れま10」の舞台がこの鳥貴族で、ランキング予想の度に画面へ登場する各メニューを見ていて、食べたい欲求が募っていたのでした。

 普通はグループでワイワイ飲むべきお店なのですが、この日の私は1人での利用でした。
 それには、2つの理由が。

 1つはこの日、いつものバーでマスターと、前から一緒に行こうと言っていながら、それがなかなか実現しない、とある焼鳥屋さんの話をしていたこと。お店のことから焼鳥自体の話まであれこれしていたら、すっかり焼鳥脳になっちゃった。

 そしてもう1つは、ネットでたまたま見かけたブログで、鳥貴族1人利用レポートがされており、興味を感じていたこと。

 でも最大の要因は、いつものバーで飲んだ後だったからでしょうね。つまり、酔った勢いですね。

 とは言っても初めての体験です。木屋町通に面した入口を入ると、例のウッディーな店内が広がっています。

 店員さんに1人だと告げると、カウンター席へと案内されました。

 前出のブログで知ったのですが、鳥貴族にはテーブル席だけでなく、カウンター席もあるのです。

 こちらの店舗の場合、1人で座れる、詰めれば2人座れるかもしれないカウンター席が、囲むように囲いで仕切った形で設けられていました。個室ってわけではなく、左右にある2席を一緒に囲んでいるのですがね。
 とは言っても私の入店が、もはや閉店時間も近づく夜明け前の時刻。客もまばらで、その囲いの中は私しかおらず、ほぼ個室状態でした。

 早速メニューを開き、何を食べようかと物色です。何せ食べるのは私1人ですから、好きな物が食べられますし、好きなだけ迷って決めることもできます。これは嬉しい。

 さて、この日オーダーしたメニューのお話は、また別のエントリーで。