評価損益
613,345 円
売建
0 円
買建
43,897,000 円
合計
43,897,000 円

今日は、ホトニクス3760円800株、HOYA4390円800株、松下2470円2000株、ファナック9260円300株、アドバンテスト11310円300株、新規に買いで約定です。


朝だした指値が全部約定です。強気だったのですが、今日は弱かったですね。今日の下げを見ても、全体としては悪くはないと思うのですが。なかなかね。


今日の日経に、次期首相の靖国神社への参拝について賛成43%反対39%、とあるんだけど、これ、どういうことなのかな。賛成のほうが多数派なのかよ。

首相のA級戦犯を合祀している靖国神社への参拝ということで、最近はA級戦犯への同情みたいなことを言う人が多いよね。これは簡単に東京裁判への批判というステージに進むんだよ。東京裁判というのは勝者が敗者を裁いたもので、決して善悪の問題ではないというのでしょう。

うん、なるほど。

しかし、日本は東京裁判を受け入れることで、サンフランシスコ講和条約に調印し、国連に加盟したんだよ。東京裁判を否定するならサンフランシスコ講和条約破棄、国連脱退、ということまで考えなくてはいけないよ。その覚悟があって、首相の靖国参拝賛成と言っているのかな。その覚悟があるのなら、それは一つの見識。私は何も言えない。しかし、その覚悟がないのなら、靖国参拝、東京裁判否定、なんていうことについては、よくよく考えないといけないよ。あの戦争で日本は負けた。負けたことを前提として、いまだに世界というのは成り立っている。負けたということを受け入れたくない気持ちは分からないことはないが、このことを受け入れた後にリベラルや保守という色分けがあるのであって、負けたことを受け入れないひとは、極右という荒野に立っているということを自覚しなくては。


そんな自覚なんてないでしょう。


小泉でさえ、東京裁判否定なんていうことは言っていない。あいつはただのトリックスターだ。


簡単に自分のポジションというものを決めるべきではない。


投資状況
総資産残高
35,894,251 円
うち現金部分
17,194,251 円
うち有価証券等
18,700,000 円


明日も相場の神様に愛されますように