私には5歳の娘がいます。名前はなっちゃん。


先日、なっちゃんが保育園から絵本をかりてきました。

題名は

「ダンゴ虫とフナ虫」


ウゲー


なっちゃんが、寝る前に本読んで、というので、その「ダンゴ虫とフナ虫」、読みました。

内容は

ダンゴ虫くんが生物学上お友達であるフナ虫に会いに海に行くのです。海に着いたダンゴ虫くん、

「フナ虫くん、いないなー」

と思ったとき、岩陰からフナ虫がわらわらと大量に現れて、ダンゴ虫くん大喜び。


ウゲげー(絵本なのでフナ虫が出現するさまが明確に描写されていました)


「あのねー、なっちゃんねー、ダンゴむし、だいすき」

「なんでダンゴ虫好きなの?」

「だって、だんごむし、もぞもぞするもん」

「もぞもぞ?」

「だんごむし、いっぱいつかまえると、てが、もぞもぞするよ」


ウゲげげー