トリートメント処理剤を。。。 | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

ちょっと時間が空いたので
久々に検証ネタを。。。笑
決してヒマなわけでは無いぞと言う強がり。( ̄ー ̄;爆







トリートメントって言うのが
あるんですよね。(・∀・)

(σ・∀・)σうん、きっとみんな知ってるよ。爆





自宅でのホームケアとして
シャンプーと共に使うトリートメント。


理美容室でのサブメニューとして
別料金のシステムトリートメント


パーマ、ヘアカラーなどの施術の際に
前処理、中間処理、後処理など。




まぁひとくくりにトリートメントとは言いますが
それぞれが手段や目的も多少違います。







で、今回はシステムトリートメントではなく
とあるメーカーの処理剤(商材)をかけ合わせての
ツヤや質感の変化を検証してみます。(・ω・)/






モルモットのオクサマのビフォー。笑

朝シャンプーしてドライしたまんま。
(゙ `-´)/ブローしろやっ!



元々のクセに加えて
特有のホェ~とした感じがある毛質です。
ヘアカラーの退色と微妙なダメージもあります。




施術はシャンプー台でちゃちゃっと。。。


1 シャンプー、水洗後、処理剤Aを塗布
2 チェンジリンスして流し
3 処理剤Bを塗布 1分くらい放置
4 チェンジリンスして流し
5 処理剤C(ふつーのトリートメント笑)を塗布
6 チェンジリンスして流し





自分でドライしてもらいます。笑

僕が乾かすと
普段の仕上がりとは変わるので。( ̄ー ̄;笑
(σ・∀・)σ面倒だからではないの?爆




ハンドドライ後

ふむ。。。(・ω・)



なるほど。。。(・ω・)








まぁシットリ感が出て
ホェ~っとした感じが少しおさまってますね。
ダメージ部のパサつきもちょっとおさまりました。
ツヤ感も出てイイ感じ。
オクサマ曰く、なんか色味がちょっと落ち着いた感じ~
確かにそーだね。
保水、保質が入った感じ。
ちなみに処理剤Aはカチオン質のもので
水となじむと疎水に傾かせます。
処理剤Bはアニオン質でアルギン酸を含みます。
そーか、前に処理剤Bを流さずに仕上げトリートを重ねたら
メッチャ重くなってゴワつきが出たのは
はじめに起きたコンプレックスにプラスして
処理剤Bと仕上げトリートがまたコンプレックスを起こして
重くなりすぎたのかな
あ、アルギン酸がのこりすぎたのかも
やっぱ一度流したら丁度いい感じ
ちなみにこれらの処理剤は同じメーカーの処理剤で
こんな使い方でシステムトリートメント的にやれるよって
示唆されてはいるんだけど
今まではパーマやカラー、矯正にちゃっかり組み込んでやってたので
処理剤の変化と施術の変化がごっちゃになってて
うーん、どれがどーなんだーってのが何度かあったので
あえてのまっさらなトリートメント施術としてやってみました。
まぁコンプレックスってのも単純にアニオン、カチオンだけでも無いし
厳密に言うときっとpHや濃度なんかでも変わってくるし
何でもかんでも組み合わせりゃいいわけではないだろーしね
自分的にはコンプレックスで言うと
やっぱパリスさんの処理剤が一番好みです 笑
でも矯正とデジ以外ではほとんど使ってないんですがね
まーこのメーカーの処理剤は好きで使ってはいるんだけど
こんな感じで使う分にはふつーのシステムトリートメントだな~
いちおーシステムトリートメントではハ○ニコがあるんだけど
ちょっと重さが気になってたけど
これはそこまでの重さが出ないからイイかも
あとは持続性の問題か~
まぁそれは追々にオクサマに確認しよう
ここまで読んでどこの処理剤か分かる理美容師さんは
けっこーマニアック 笑
てか、どこのシステムトリートメントでも
細かくしてみると中身ってこんなもんだよね。
って、ウチはお店ではあまりトリートメントメニューって
そんなにイチ押しでは動かしてはいないんだけど
それでも求めるお客様もいるから
やっぱりそれなりにね
まートリートメントって賛否がいろいろだけど
お客様がやりたいって言うなら
やってあげた方が絶対仕上がりはいいし
すでにハイダメージの毛に施術する時は
保護、抑制のためにどうしても必要になることもあるし
別に気にしていないお客様には
無理に薦めることもないし
ダメージがとくに無い場合は
別にやらなきゃやらなくてもいいと思うしね
そもそも僕はそんな感じだけど
その辺は理美容師それぞれでいいんじゃないかな~
おっと、この辺はただのひとり言なのでスルーでお願いします~












・・・・で?( ̄_ ̄ i)







まぁ、商材とかは
いろいろと試してみてるんですよ。(;´▽`A``


ただ、あれもこれもでやりすぎると
どれの何が良かったのか
逆に悪かったのかが見えにくくもなります。


パーマや矯正、ヘアカラーなどとの併用は
そっちの薬剤の感触なのか
処理剤側の感触なのか
分からなくなる時もあるんですよね~。(^▽^;)





さくーーーーとスケルトンブラシで
整えました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




ん。

ナイスかわいい。(°∀°)b 笑
いちおーね。(;´▽`A``





そろそろまたカットしてあげないとね。。。
僕も少し切るかな。。。笑








・・・ヒマなわけじゃないんですよ?




・・・ヒマなわけじゃないんですよ?(´・ω・`)







よろしくどーぞー。。。
寂しい終わり方・・・(´Д`;)



-----------


こちらもぜひお読みください。m(_ _ )m

☆お客様(ご新規様含む)
(参照↓)
お客様へお知らせ

☆レッスンモデル募集します。
(参照↓)
モデル募集


ブログTOP (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/

ホームページ (参照↓)
http://hairroomact.jimdo.com/

--------------------------------------


  予約優先制 019-681-3125
    ☆テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >

<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ 
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

  
T2sys炭酸システム