【魔竜ハンター】ドラゴンガイア攻略(パラ・僧・賢・魔) | 「パラPTはパラしか面白くないらしい」というブログ

「パラPTはパラしか面白くないらしい」というブログ

ドラゴンクエスト10でパラディンをメイン職で頑張ってます!
レベル上げは辛いし、装備にはお金かかるし日々大変です。

皆を守って~
安全なPTにして~
スリルがないから面白くないよ~
とみんなに言われる

そんなパラディンに僕はなりたい!

 
ここ4日間ほど、早めのお盆で帰省でゲームから離れておりました。

忘れていたゲームPADの感覚を取り戻す(たった4日間だけど)
リハビリを兼ねて、
ドラゴンガイアに行ってきました!


 
 参加メンバーは・・・
パラディン(左から2番目)・・・自分
僧侶(右から2番目)・・・ミおさん
魔法使い(一番左)・・・そにあさん
賢者(一番右)・・・おくにさん

「そにあさん」と「おくにさん」はミおさんのフレンドさんで
かなりの腕をお持ちの方でした ヾ(@°▽°@)ノ 
ありがとうございますm(_ _ )m 

━─━─━ドラゴンガイアのポイント─━─━─ ━

ガイアの行動パターン

通常攻撃・・・ツメみたいな2回攻撃(1回目100% 2回目70%ぐらい)
竜眼(打撃完全ガードor呪文完全ガード)
はげしいおたけび(270前後のダメージ+ふっとばされて転ぶ)

燃えさかる火炎

※火炎は何故か一度も来なかったです。出る法則とかあるのでしょうか?

※ヘナトス×2とスカラ×2を入れておくと
通常攻撃が80と60位の計140前後まで
抑えられますので入れておくと楽だと思います。

ターンエンド時の攻撃(約18秒ごと)
【通常攻撃】【はげしいおたけび】の2パターン


戦法
パラディン・・・とにかく押す!おたけびはキャンセルショットで対応
賢者・・・最初は回復役。落ち着いたら攻撃!竜眼来たら【雫の洗礼】たまにサブの相撲
僧侶・・・最初はスクルト等バッファー役に努める。落ち着いたら回復役
魔法使い・・・覚醒メラミ!ヘナトスも入れる!

という感じで事前の打ち合わせで決めました!

巷で流行ってる【つっこみ避け】ですが、打合せ結果で
【キャンセルショット】で対応する事になりました!

どっちがいいのか両方試してないので判断つかないのですが
つっこみ避けで一時的でも壁が無くなるのよりも
壁ラインが下がらない戦法を選んだ形になります!

※キャンセル成功率が約90%なので
ターンを貯めて2回出来る態勢を取りました!
(90%×90%=99%の成功率)

基本データ(師団長セットで足+47)
ドラゴンガイアの重さ・・・567(押し勝ち水準・互角は461)
まふてぃーの重さ・・・543+丼8=551
(ヘビーチャージ後の重さ)

感覚的には、
たまに一歩づつ押せる。
けど、何か行動(スキル・呪文)する度にずるずる押されてしまう。
その為、ガイアの足が止まった時(ターンエンド時・攻撃時とか)に
併せてヘビチャの更新などする感じで~
押してる最中は【キャンセルショット】にカーソル合せてすぐ対応
できる様にすると良い。

パラディンが気を付ける事は上記の通りで
押す事に注力する事。
無駄な行動しないでキャンセルショットをすぐ出す事
だったのですが、

一瞬油断してしまい写真を撮ってしまいました(TOPの写真)

そうしたら、そのわずかな隙で【はげしいおたけび】が来てしまい、
転んでしまいました(ノ_・。)
通常なら壁が崩れた際に
賢者がサポートで壁に入ってくれるのですが・・・

賢者が壁に入った際に再度、
【はげしいおたけび】が来てしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
原因は写真撮ってる間、自分がオートで押していた為
ターンエンド攻撃でおたけびが2回連続で来たからだと。。。

普段はターンエンド攻撃が一回で済む為に、
攻撃受ける際は押すのは止める(オートは解除)のが基本なのに
一瞬の隙が災いを生む】という文字通りの結果になりました(;^_^A

でどうなったか?というと
その結果が悲惨なもので、
はげしいおたけびが2回連続きたので

パラ(自分)・・・死亡
魔法使い・・・死亡
僧侶・・・HP1(ロザリオ効果)
賢者・・・HP1(ロザリオ効果)

僧侶は天使はいってたから全滅にはならなかったんだろうけど。。。
ここでロザリオが発動してなかったらと思うと。。。

教訓・・・
危ない敵には写真は撮らない・諦める
だから見破りも諦めろ。。。


そんな怖い思いをしながら、必死で生き残ったPTのご褒美は・・・
豪華なピンドン(ピンクのドンペリね)
約24万Gのコイン代なので一人6万のドリンクです!高いね!
 
ガイアには勝てて良かったのですが、
ミス(写真)をしてしまい怖い思いをしてしまいました。

いつか自分がドラクエ10を振り返る際に
【新・3大〇〇調査会】に
ノミネートされるの間違いなしの戦いになると思います。

あー怖かった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
身の程知らずですが、
人気ブログランキングに登録してしまいました。
帰り際にポチッと押してくれると嬉しいです(*^_^*)