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売上げを伸ばす方法
2017/1/7 (第590号) 前沢しんじ
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仕事がベタ遅れで、今朝3時起き。
(「男はすぐおれ寝てないアピールするよね」
と次女に言われたことが頭をよぎる)
来週火曜の会議のテーマを決めてFAXを送り、
その会議の資料を作り(取材は済んでいる)、
もう一つの資料を作り(打合せは済んでいる)、
13日の新聞広告のラフを描き(このあと今日中
にイラストレータで制作する)。
ここで8時半。
そのあと風呂に入って今9時。いまからメルマ
ガとブログを書いて(いま書いているこれです)
アップして、一枚ハガキを書いて(三女のお婿
さんに週1回書いている)、今企画中の「社長レ
ター」の原稿をワープロして(今80%まで進捗)、
それを途中でおいて、先の新聞広告のデザイン
制作。クライアントに校正メールを送るまで、
これが約3時間かかる。
そのあと朝昼兼用のメシを食って、読経を約1時
間(もう20年以上、毎日やっている。修行)
そうしていると近くに住む次女と、その長男次男
が来て相手をする(電車見にいったり、公園であ
そんだり、YouTube見たり)。こいつらはまるで
台風でめちゃめちゃ大変だが、これがまた面白い
んだなあ・・
クライアントから17日の特売原稿がFAXで来る
予定だが、遅れそうなら催促のメッセをいれて。
そーだ、9時半になれば昨日の売上げ結果のFA
Xがくるからそれをチェックして進行と対策を連
絡する(最近競合の関係で不振なので挽回策を練
っているが、顧問先の社長の真意が見えん。次の
会議でどうしてくれようか・・)
毎日こんな調子で、これでもまだ半分くらい。
全体的にはちっとも進まん。
ああ、時間が足りん。
でも大好きな仕事ができて(ビジネス的にはダ
メだけど)、家族全員(15人!)が元気で頑張
っていて、個人的にはまあそれは色々と有意義
なことをやっていて・・・
大満足です。
(以下本文)
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「売上げ・客数・商圏・お客様について知る」
(その1)まず己を知る 【第8回】
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●自店が現在どういう状況なのかを知るためには
いくつかの調査が必要です。
1・売上げと客数の調査
2・ABC分析
3・商圏調査
4・お客様の生の声を聞く
5・我が店の長所・得意分野を知る
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●売上げと客数の調査『短期』編
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〔短期の売上げ分析〕・・・表の見方と分析
■売上げについては2つのポイントに注目です。
1・昨年と比べてどうか?
2・予算と比べてどうか?
これがクリアできていればとりあえず問題はあり
ません。もちろん荒利のチェックは必須です。
ただし1週間急激な売り上げ低下が続く場合は原
因を至急把握して対策を打たなければなりません。
(↑前回ここまでやりました)
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(↓今回ここから)
■さらに月度が終わったら、当月の反省会儀、
決算(仕入れ、売上げ、在庫、荒利、経費等の損
益計算)は当然すべきことです。それも月度が終
わった翌週のうちにやりましょう。時間を置くと
情報の精度が落ち、対策も遅れます。
■1週間に一度の反省がきちんとできていて、売
上げが昨年対比、予算対比でクリアしていて、月
次決算に問題がなければ、簡単な総括でいいでし
ょう。ただし会議は全員参加ですること。会議時
間は1~1時間半。大切なのは情報と気持ちの共有
です。来年の参考にするために簡単なものでも議
事録は必ずとってください。
会議議題は、売上げ分析・反省に加えて、販促の
反省、荒利・経費等の損益関係、翌月(進行中)
・翌々月度計画など。
■さらに来年の同時期になったら、一ヶ月前には
必ずこの表と議事録を見て今年の対策を立てるこ
と。その時、売上表の『コメント欄』や、議事録
が役に立ちます。たとえば、『花見弁当がよく出
たから今年はさらに力を入れよう』とか、『3月は
肌寒いこともあるので、あったか商品を準備しな
くては』というふうに。
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【短期の売上げ対策】
■長期の売上げ対策は、じっくり腰をすえてやっ
ていくという長期スパンのものになりますが、
短期の売上げ対策は、
『これは至急何とかしなくては』とか、
『緊急に売上げが必要だ』などの、
短期の対策が主となります。
■今回は売上げと客数の調査『短期編』でした。
調査は地味な作業ですが、ビジネスには計数とか
調査という客観的なデータが必要不可欠です。
しっかり自店の現状を探っていきましょう。
(今回ここまで)
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※この章の参考図表は→
http://maezawa-plan.jp/PDF/zuhyou_no1-8.pdf
表1 売上げ移動合計計算例
表2 白表 売上げ移動合計計算用紙
表3 年間移動合計売上げグラフ例
表4 白表 年間移動合計グラフ
表5 白表 客数用移動合計計算用紙
表6 白表 客数年間移動合計グラフ用紙
表7 短期の売上げと客数例
表8 白表 月度売上げ日計簿
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★ホームページは
http://maezawa-plan.jp/
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※この記事は筆者の販促ノウハウの集大成である
「販促の地図」 http://maezawa-plan.jp?p=183
に基づいて書いています。
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※筆者が精肉チェーン店の販促に永年携わってき
ましたので精肉店の例が多くなっていますが、販
促の考え方はどの業界でも同じです。「売上げを
伸ばす方法」は、あらゆる小売業、サービス業で
活用できます。
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★ニュース★
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社長が自分の伝えたいことを直接手書きするミニ
社内報!【社長レター】は、社長と従業員を結ぶ
コミュニケーションツールです。
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人が二人以上いればそれはもう組織です。経営体
である以上同じ目標に向かって、同じ問題意識を
持って同じ方向に進まなければ成長は続きません。
「社長レター」はたった一枚の紙に書いたもので
いいのです。「私はこう思う」「こういう会社に
したい」「こんなことをやっていきたい」「いま
のうちの問題はこれだ」・・など自分の考えを、
1週間あるいは1ヶ月にいちど、紙に書きコピー
して従業員に渡すのです。
紙に手で書いたものは読まれます。心に飛び込み
ます。そして残るのです。経営の記録にもなるの
です。
社長が自分で手書きした従業員へのお便り「社長
レター」は、社長に対して、また仕事に対して親
しみを生みます。従業員との心の一体感を作るに
は最適のツールです。
【社長レター】は、何のために出すのかという
「目的」が大事です。目的に応じた内容を書き続
けることで社長の意志が伝わるのです。
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●目的の一例としてこういうものが・・・
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・仕事に誇りを持たせたい
・商売の基本を語りたい
・会社の理念や方針について語りたい
・こういう会社にしたい、こういうことをやって
いきたいということを語りたい
・「私が思うこと」を随筆的に書きたい
・「問題提起」について書きたい(今のわが社の
問題点はこれだ)
・「売上げ増」について書きたい
・「利益アップ」について書きたい
・「商品知識」について書きたい
・「自己啓発」について書きたい
・「ロス対策」について書きたい
・「販促アイデア」について書きたい
・「接客・サービスの改善」について書きたい
・「教育」について書きたい
・「商品知識」について書きたい
・「情報共有」について書きたい
・自分語り(社長自身に親しみをもってもらう)
「小さい頃の話」
「創業のころの話」
「これまでの経営で大変だったこと、うれし
かったこと」
「家族のこと」
・従業員に対する想い
・私の好きなこと
などなど、テーマを決めて伝えることが大事です。
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◆「社長レターの作り方」実習セミナー講師
◆「社長レターの作り方」コンサルティング
◆「社長レターの作り方」ガイドマニュアル
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の受付開始、販売開始は2017年1月の予定です。
★お問合せは
お電話 080-1527-4080 または
メール maezawa@zb.ztv.ne.jp でどうぞ
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●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作
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和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を
経て、販促企画会社を起業。以来30年以上顧問先
の食品チェーン店などでさまざまな売上げ・利益
増加策を展開し地域一番店成長へ導いた。
得意分野は、販促キャンペーン(地域一番店戦略)、
ロス退治(利益増加戦略)、組織活性化(社内報と
会議を積極活用)
主な著作は、
ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘
出版)や、雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販
促事例について執筆多数。
メルマガは週2回配信で現在586号。無料ですので
ぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/
※詳しいプロフィールは
→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは
→ http://maezawa-plan.jp?p=40
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●講演・セミナー実績
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和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様で
は30年間に500回以上の社内会議・研修・セミナー
を実施。
その他、一部上場企業様、商工会議所様、商工会
議所青年部様、大手フランチャイズ加盟店様、大
阪・名古屋など各地税理士事務所様、和歌山県内
ローカルスーパー様、和歌山県内小売業様、自治
体・団体様など実績多数。
※講演セミナー実績について詳しくは
→ http://maezawa-plan.jp?p=384
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