コストをかけずに利益を増やせる!ロス退治術 

地域一番店アドバイザー前沢しんじです。経営にとっていちばん大事な、「利益を創る」「利益を見つける」「利益を増やす」をテーマに、その方法「ロス退治術」について書いています。現在の経営環境を見直すだけで、費用をかけずに利益を発見しようというものです。


テーマ:


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    販促メルマガ  2016/5/15(第550号)
  
    地域一番店アドバイザー 前沢しんじ      
 
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●ある小売り業の販促顧問を昨年12月から始めて約半年。


会議による情報共有、活性化の仕組みづくり、従業員のモ

チベーションアップ、全社目標の策定と浸透、そして商品

力と販売力のアップなど、ようやく動き始めて、数字にも

現れてきました。


短期的な売上げ増なら比較的簡単に進めますが、成長の基

礎づくりには長期の視点が欠かせません。しかし長期戦略

はすぐ売上げに結びつかないもどかしさがあります。


そこで会議が重要な役割を果たします。長期の絵を描いて

見せながら短期の尻をたたく??という感じ。

会議を500回以上やってきたのでそのさじ加減は僕自身しか

わかりません。さいごに「なんだかうまくいった」と経営

者と従業員が思うような指導が僕の目指すところです。



そんな販促戦略のなかで「すぐ売上げに結びつく販促戦術」

として重宝なのが「筆で書く大型POP」です。

顧問先の小売チェーン店では店長が書けるように指導して

いますが、今回はとにかく急いで売り上げが欲しいので当

面僕が書いています。





毎週2回特売をやっていてそのたびに店頭に掲示するPOP

を筆書きしていますが、かなりたまってきたのでお見せし

ましょう。こちら↓↓

 http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_matome2.pdf  



熱心な店長がメールをくれて、「フェイスブックにアップ

したらすごく≪いいね≫をもらいました」とか、「お客様

に≪これ店長が書いたの?≫と聞かれます」、「今日午前

中の売上げが凄かったです。POPの効果です」などと報

告してくれます。



POPの制作では、まず何を言いたいのかというモチーフ

を考えます。そしてタイトルとコピーとレイアウトを考え

ていきます。

画像が大事なので、印画紙にプリントアウトして貼り付け

ます。親しみが大切なので社長や店長を前面に出します。



いくつかのコツを使えば「売れるPOP」ができるのです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



●いま「筆で書く大型POP作成術」出張セミナーに力を

入れています。


店頭で店からのさまざまなメッセージを大きく掲示して来

店客や店の前の道路を通っていく人や車に訴えかけます。

※こちら↓↓

http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_keijirei1.pdf



109センチ×79センチの白い模造紙に書いていますが、けっ

こう大きいのでとても目立ちます。

※こちら↓↓

http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_matome1.pdf




●大きいPOPは迫力があって訴求力があります。勢いの

あるPOP広告にはこちらの意気込みが伝わるのです。

実際にしっかり効果が出ています。食品スーパー店長さん

方の声を紹介しましょう。


「すごいです。あのPOP貼り出しただけでまぐろが売り
 切れて2回追加注文しました!」


「みかんの地方発送の注文が一気に20箱ありました!」


「サッサと書いて貼り出しただけで、干物の詰め合わせが
 いつもの倍以上売れました」


「節分の恵方巻きが早々と売り切れた。あの大きなPOP
 はすごいです!」




●字が下手でもかまいません。勢いで書けば伝わるのです。

まったく未経験の店長さんが書いたPOPがこれです。

※こちら↓↓

http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_seito1.pdf


勢いがありませんか?

印刷したポスターや、POPライターがきれいに書いたも

のより温かみや迫力がありませんか?



●大きな紙に筆とマーカーで書いたもので、だれでもすぐ

書けて、費用がかからず、効果があるのです。書道やデザ

インの心得など必要ありません。いくつかの簡単なコツを

使えば誰でも書けます。



●コンビニのような懸垂マクを作ろうと思うと、費用も時

間もかかりますが、このPOP広告は紙に自分で書けばい

いので、すぐできて、ほとんど紙代だけで済むすぐれもの。


 


●特大POPの用途は特売品の宣伝以外にもたくさんあり

ます。特に、いま売りたい商品を店頭で大きくアピールす

る場合にピッタリの販促ツールです。


「いま当店では、この商品に、このサービスに力を入れて

 います!」それを大きく書くのです。


「うち独自」ということが競争に勝ち抜くための最大の武

器ですが、大型POP広告は自店の独自性作りに非常に効

果的なのです。




●制作道具はすべて100円均一(ダイソー)のお店で揃い

ます。

・模造紙790×1090の大きさが2枚で100円。

・ポスターカラー赤、黒、黄色、青各色1本100円で計400円。

・太字用習字筆が1本100円×4本程度ほしいので計400円。

・平筆はペンキコーナーの筆売場で3センチ幅を2本200円。

・ついでに赤と黒のマーカー(価格は確認していませんが)


ポスターカラーは水で溶いて使って何枚もかけるし、筆は

ずっと使えます。消耗品的に必要なのは模造紙だけで1枚

あたり50円だから安いものです。

※税別です。

※もちろん、町の文具屋さんでも買えます。
(100円ではありませんが)




●小売業、サービス業だけでなく色々な業種で役に立ちま

す。たとえば税理士事務所で「節税」と大きく黒々と書い

て貼り出してみてはどうでしょう?

たとえば工務店で「台所改修が50万円でできる!」と大き

く黒々と書いて貼り出してみてはどうでしょう?

たとえば自動車整備会社で「無料点検!」と大きく黒々と

書いて貼り出してみてはどうでしょう?

たとえばクリーニング店で「シミ抜き!」と大きく黒々と

書いて貼り出してみてはどうでしょう?

インパクトがありますよ。



●まとめです。

≪筆で書く大型POP広告の特長≫

・誰でもできる。字が上手下手は気にしない!

・費用がかからない(模造紙が1枚60円程度)

・販促効果が高い!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★費用がかからず、即効果がある販促

≪筆で書く大型POP広告〔実習形式〕≫の、セミナー講師を承っています。

 ⇒ 誰でも書けるコツを伝授します!

 ⇒ コンサルティングも承ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


商工会議所様、商工会様、青年部様、企業様、団体様などでの出張セミナー講師、

また社内教育セミナーなど、講師のご用命を承ります。


※地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでくれ」とご依頼してくださる
 のが効率的です。また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください。

※お店単独での社内セミナー&コンサルティングの場合は料金ご相談に応じます


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★セミナーの内容

(準備編)
  ・道具を揃える(100均のお店で全部そろいます)
    書道用筆(太字用4本くらい)
    平筆(3センチ幅2本) 
    ポスターカラー赤、黒、黄、青色(チューブ入り各1本)
    模造紙790×1090(とりあえず10枚くらい)
    マーカー(赤と黒)

  ・まずは何を売り込みたいかを決めよう
  ・キャッチコピーとタイトルを決める
  ・品名・規格・価格などを決める


(実技編)
  ・全体のレイアウトを考えてコピー用紙にイメージを描く
  ・それをもとに、模造紙に鉛筆で薄く下書きをする
  ・ポスターカラーを水で溶き用具を整える
  ・配色を考えながら書く
  ・化粧をすると映える
  ・取り付ける(場所が大事・取り付け方法)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


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★セミナーの特典
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分かりやすいマニュアル付きなので「聞いただけのセミナー」で終わりません。
セミナー後すぐ具体的に行動できます。


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★【講師料金】15万円(約2時間・税込)交通費・宿泊費別
----------------------------------------------------------------------
※お店単独での社内セミナー&コンサルティングの場合は料金ご相談に応じます


----------------------------------------------------------------------
★講演・セミナー実績
----------------------------------------------------------------------
・和歌山県・三重県の顧問先様では30年間に500回以上の
「売上げ・利益増加策社内セミナー」を実施しました

・大阪杉野税理士事務所様 
 経営品質向上講演「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・和歌山商工会議所様 
 消費税増税対策講演「売れる儲かる販促実践法」

・福井県鯖江商工会議所青年部様 
 事業所活性化講演「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様 講演(仙台市)
 「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・和歌山県橋本市文化センター様 
 人権講演「おカネはなくてもゆかいな老後」

・和歌山県内ローカルスーパー様
 社内会議・研修「売上げ増と経営活性化について」

・和歌山県内ローカルスーパー様
 従業員教育セミナー「誰でもできる、筆で書く大型POP広告実習」

・和歌山県内小売業様 
 幹部セミナー「業績V字回復戦略9つの増収作戦」

・名古屋市寺尾会計事務所様
 顧問先経営提案「組織がイキイキする会議術」



----------------------------------------------------------------------
★ご用命は
----------------------------------------------------------------------
地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでくれ」とご依頼してくださる
のが効率的です。また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください。


----------------------------------------------------------------------
★直接のご用命はマエザワプラン前沢しんじまで
----------------------------------------------------------------------
・お電話でどうぞ 0735-21-5660
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
・HPからのお問い合わせは http://maezawa-plan.jp?p=69
・HPはこちら http://maezawa-plan.jp/
・〒647-0042 和歌山県新宮市下田1-7-36


※お気軽にお問い合わせください



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★前沢しんじプロフィール【販促・活性化アドバイザー】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て5年後独立。販促企画の事
務所を起業。以来30年以上顧問先の食品チェーン店などでさまざまな売上げ・
利益増加策を展開し全店を30年にわたって地域一番店に導いた。

得意分野はロス退治(利益増加戦略)、販促キャンペーン(地域一番店戦略)。
※因みに今回の「POP広告」は販促キャンペーンの主要ツールです。


≪著作≫
・ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)他、多数。
・雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。
・メルマガ「販促メルマガ」は週2回配信で現在547号。


≪個人≫
・著作「人生の午後男の居場所」、「愛ってヤツは非行に効かんのかい!」
   「貧乏こそ神。おカネはなくてもゆかいな老後」などアマゾンで販売中。
・自己啓発メルマガ「人生を変えるキッカケコトバ」配信(現在1162号)
・その他地方新聞連載など。
・家族は妻とネコ2匹。一男三女は独立。趣味はウォーキングです。



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テーマ:

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    販促メルマガ  2016/4/10(第549号)
  
    地域一番店アドバイザー 前沢しんじ  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



●いま、ある企業の販促顧問をさせていただいているので

すが、業績Ⅴ字回復企画を会議に出して「それでいってく

ださい」という社長と幹部の了承を得てひとつずつ進めて

きました。


会議という情報共有、意識共有の仕組みも動き出して、数

字にも現れてきていました。しかし会議で社長から思わぬ

発言があったのです。



「従業員の愛社精神がない以上何をやっても無駄だ」



僕は経営にも販促にも「ウルトラC」なんていうものはな

いと思っています。だから戦略としての全体のスキームを

意識しながら、現実には0.1%の上昇を積み重ねていこうと、

数十の戦術を実行中だったのです。幹部も手ごたえを感じ

ていてやる気になっている。



なぜ社長がそんな発言をするのかみんなが訝しがったので

す。ただこれまで二人での打ち合わせ時に「愛社精神の欠

如」に対する不満を数回こぼしていました。その延長線上

での発言でしょうが、「何をやってもムダ」と会議で公式

に言われたら、もう立つ瀬がありません。



「そういうことであれば僕のできることはありません」と、

3月末で辞任する旨を、社長、幹部、そしてこの話を持って

来てくれた金融機関の担当者にFAXしました。



そのあと金融機関と件の社長は大騒ぎになって、今もその

余波は収まっていません。一応手打ちはしましたが、そん

なに簡単に収まることはない。

なぜならそういう経営者の態度がすべての根本になって、

業績不振を招いているからです



むろん僕自身、無責任なことをするつもりはなく、しかし

中途半端で対処できるほど経営問題は甘くない。だからこ

こは徹底的に膿を出すつもりです。



僕は販促専門ですが、最大の販促は社長の教育です。社長

が変われば全体が変わる。逆に言えば社長が変わらなけれ

ば組織は変わらない。原則的に人事や財務には口を出しま

せんが、今回は聖域なく切り込みます。



そういう経緯でさまざまな条件を出しました。



社長は「かならずやります」と明言しましたが、実際に動

いたかどうか、それは週明けの社長との話し合いの場では

っきりします。




●こっちは仕事に命をかけとるんじゃ。甘えたことは許さん。




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■お知らせ■

3月末でフェイスブックとツイッターを退会しました。

する時間がなくなったのです。きちんとしたご挨拶もしな

いまま立ち去りましたがお許しください。

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●いま「手作りの大型筆書きPOP」出張セミナーに力を

入れています。


店頭で店からのさまざまなメッセージを大きく掲示して、来

店客や店の前の道路を通っていく人や車に訴えかけます。

※こちら↓↓

http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_keijirei1.pdf



109センチ×79センチの白い模造紙に書いていますが、けっ

こう大きいのでとても目立ちます。

※こちら↓↓

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●大きいPOPは迫力があって訴求力があります。勢いのある

POP広告にはこちらの意気込みが伝わるのです。

実際にしっかり効果が出ています。食品スーパー店長さん方の

声を紹介しましょう。


「すごいです。あのPOP貼り出しただけでまぐろが売り切れて
 2回追加注文しました!」


「みかんの地方発送の注文が一気に20箱ありました!」


「サッサと書いて貼り出しただけで、干物の詰め合わせがいつもの
 倍以上売れました」


「節分の恵方巻きが早々と売り切れた。あの大きなPOPはすごい
 です!」




●字が下手でもかまいません。勢いで書けば伝わるのです。

まったく未経験の店長さんが書いたPOPがこれです。

※こちら↓↓

http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_seito1.pdf


勢いがありませんか?

印刷したポスターや、POPライターがきれいに書いたも

のより温かみや迫力がありませんか?



●大きな紙に筆とマーカーで書いたもので、だれでもすぐ

書けて、費用がかからず、効果があるのです。

書道やデザインの心得など必要ありません。

いくつかの簡単なコツを使えば誰でも書けます。



●コンビニのような懸垂マクを作ろうと思うと、費用も時

間もかかりますが、このPOP広告は紙に自分で書けばい

いので、すぐできて、ほとんど紙代だけで済むすぐれもの。


 


●特大POPの用途は特売品の宣伝以外にもたくさんあり

ます。特に、いま売りたい商品を店頭で大きくアピールす

る場合にピッタリの販促ツールです。


「いま当店では、この商品に、このサービスに力を入れて

 います!」それを大きく書くのです。


「うち独自」ということが競争に勝ち抜くための最大の武

器ですが、大型POP広告は自店の独自性作りに非常に効

果的なのです。




●制作道具はすべて100円均一(ダイソー)のお店で揃い

ます。

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・ポスターカラー赤、黒、黄色、青各色1本100円で計400円。

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・平筆はペンキコーナーの筆売場で3センチ幅を2本200円。

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ポスターカラーは水で溶いて使って何枚もかけるし、筆は

ずっと使えます。消耗品的に必要なのは模造紙だけで1枚

あたり50円だから安いものです。

※税別です。

※もちろん、町の文具屋さんでも買えます。
(100円ではありませんが)




●小売業、サービス業だけでなく色々な業種で役に立ちま

す。たとえば税理士事務所で「節税」と大きく黒々と書い

て貼り出してみてはどうでしょう?

たとえば工務店で「台所改修が50万円でできる!」と大き

く黒々と書いて貼り出してみてはどうでしょう?

たとえば自動車整備会社で「無料点検!」と大きく黒々と

書いて貼り出してみてはどうでしょう?

たとえばクリーニング店で「シミ抜き!」と大きく黒々と

書いて貼り出してみてはどうでしょう?

インパクトがありますよ。



●まとめです。

≪筆で書く大型POP広告の特長≫

・誰でもできる。字が上手下手は気にしない!

・費用がかからない(模造紙が1枚60円程度)

・販促効果が高い!




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★費用がかからず、即効果がある販促

≪筆で書く大型POP広告〔実習形式〕≫の、セミナー講師を承っています。

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商工会議所様、商工会様、青年部様、企業様、団体様などでの出張セミナー講師、

また社内教育セミナーなど、講師のご用命を承ります。


※地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでくれ」とご依頼してくださる
 のが効率的です。また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください。

※お店単独での社内セミナー&コンサルティングの場合は料金ご相談に応じます


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★セミナーの内容

(準備編)
  ・道具を揃える(100均のお店で全部そろいます)
    書道用筆(太字用4本くらい)
    平筆(3センチ幅2本) 
    ポスターカラー赤、黒、黄、青色(チューブ入り各1本)
    模造紙790×1090(とりあえず10枚くらい)
    マーカー(赤と黒)

  ・まずは何を売り込みたいかを決めよう
  ・キャッチコピーとタイトルを決める
  ・品名・規格・価格などを決める


(実技編)
  ・全体のレイアウトを考えてコピー用紙にイメージを描く
  ・それをもとに、模造紙に鉛筆で薄く下書きをする
  ・ポスターカラーを水で溶き用具を整える
  ・配色を考えながら書く
  ・化粧をすると映える
  ・取り付ける(場所が大事・取り付け方法)

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★セミナーの特典
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分かりやすいマニュアル付きなので「聞いただけのセミナー」で終わりません。
セミナー後すぐ具体的に行動できます。


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★【講師料金】15万円(約2時間・税込)交通費・宿泊費別
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※お店単独での社内セミナー&コンサルティングの場合は料金ご相談に応じます


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★講演・セミナー実績
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・和歌山県・三重県の顧問先様では30年間に500回以上の
「売上げ・利益増加策社内セミナー」を実施しました

・大阪杉野税理士事務所様 
 経営品質向上講演「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・和歌山商工会議所様 
 消費税増税対策講演「売れる儲かる販促実践法」

・福井県鯖江商工会議所青年部様 
 事業所活性化講演「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様 講演(仙台市)
 「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・和歌山県橋本市文化センター様 
 人権講演「おカネはなくてもゆかいな老後」

・和歌山県内ローカルスーパー様
 社内会議・研修「売上げ増と経営活性化について」

・和歌山県内ローカルスーパー様
 従業員教育セミナー「誰でもできる、筆で書く大型POP広告実習」

・和歌山県内小売業様 
 幹部セミナー「業績Ⅴ字回復戦略9つの増収作戦」


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★ご用命は
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地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでくれ」とご依頼してくださる
のが効率的です。また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください。


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★直接のご用命はマエザワプラン前沢しんじまで
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・お電話でどうぞ 0735-21-5660
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
・HPからのお問い合わせは http://maezawa-plan.jp?p=69
・HPはこちら http://maezawa-plan.jp/
・〒647-0042 和歌山県新宮市下田1-7-36


※お気軽にお問い合わせください



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★前沢しんじプロフィール【販促・活性化アドバイザー】
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和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て5年後独立。販促企画の事
務所を起業。以来30年以上顧問先の食品チェーン店などでさまざまな売上げ・
利益増加策を展開し全店を30年にわたって地域一番店に導いた。

得意分野はロス退治(利益増加戦略)、販促キャンペーン(地域一番店戦略)。
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≪著作≫
・ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)他、多数。
・雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。
・メルマガ「販促メルマガ」は週2回配信で現在547号。


≪個人≫
・著作「人生の午後男の居場所」、「愛ってヤツは非行に効かんのかい!」
   「貧乏こそ神。おカネはなくてもゆかいな老後」などアマゾンで販売中。
・自己啓発メルマガ「人生を変えるキッカケコトバ」配信(現在1162号)
・その他地方新聞連載など。
・家族は妻とネコ2匹。一男三女は独立。趣味はウォーキングです。



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    ●人生を変えるキッカケコトバ●
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 前沢しんじ 2016年3月18日(金) 〔第1167号〕





『結婚記念日』
  






●16日は結婚記念日だったらしい。

らしいというのは、僕は誕生日とかナントカ記念日の

類にはとんと関心がないからなのですが。

でも今年は40周年と言うではないか。

そーですか、そんなになるのか、そりゃ、なんかめで

たいよね、というわけで記念的に外食へ。



最近はこういう行事にかこつけてうまいものを食おう

とする下心もあって、1月には妻の誕生日ということで

ホテルに行ってたらふく食ってきたのでした。



メシを食いながら、酒をぐびぐび飲みながら、来し方

を振り返って思い出話など。

いやあ、おもしろかったねえ、ひとことで言えばさ。

山や谷や、晴れや雨や、そりゃ色々なことがあったが、

振り返れば一本のきれいな軌跡になっているじゃないか。



富士山は現場に行くと岩がごろごろで厳しい自然に満

ちているが、遠くから見ればほれぼれする美しさ。

人生も同じでしょ。

その時は右往左往しても、振り返ってみるとちゃーん

と生きて歩いてきた一本のレールが見える。



●それにつけても40年も無事にやって来れたのは僥倖。

いまや、4人の子供、一男三女がそれぞれ家庭を持って

40年で、家族が15人になった。びっくりだ。



そんなことを話して食って・・



妻からお礼を言われた。



いや~あんた、

そりゃこっちが言わなきゃなりませんわと、、、、、




言わなかったけど。




人生は面白い。

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