精肉店の販促専門家です

私は精肉店の販促専門家です。30年以上精肉チェーン店の販促・営業企画を担当して全店を地域一番店に成長させるお手伝いをしてきました。販促ビジネス本はアマゾンや大手書店でランクイン。雑誌「月刊商業界」にも販促特集などを執筆しています。


テーマ:


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 精肉店の販促  2016/9/27(第565号)
  
  社長の相談相手  前沢しんじ      
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



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★「精肉店の販促」ホームページは 
  http://maezawa-plan.jp/2016/08/15/760/
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『精肉店の販促 その13』
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『マーケティングの基本。相手が喜ぶことをする』 



●ビジネスでも人生においても何にでも通用する万能の法則。

 
   『まず先に、相手が喜ぶことをする』

 
   『そしてギブアンドギブ、さらにギブ』


   『これをしたら儲かるだろう、よりも、
      
     こうすればお客様が喜ぶだろう、が優先』

 


●もちろんマーケティングはビジネス道徳論ではありませんか

ら、「売れるためにすべきこと」を考えなければならない。


「お客様が喜ぶこと」を一番に置いて、誰を攻めるか、どう攻

めるか、ということを考えなければならない。



●誰を、どう攻めるか


困っているターゲット、又はターゲットの困っているところを

想定する。その場合漠然とでなく特定の誰かを想像する。こう

いう人がいる。ここが困っているだろうというところを想像し

てみましょう。


「○○な人にコレ!」を想定して、当店の商品が結びつけられな

いかを考えてみるのです。


たとえば・・・


・安く上げたい人にコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・安全性に関心を持っている人にコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・簡単に上げたい人にコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・早く済ませたい人にコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・エコの時代だからコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう

           
・ウォームビズやクールビズが叫ばれるのでコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・高齢者が増えているのでコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・福祉に関心を持っている人にコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・ダイエットに関心を持っている人にコレ! 
⇒当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・美容に関心を持っている人にコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・健康に関心を持っている人にコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう


・お金、資金運用に関心を持っている人にコレ! 
⇒ 当店の商品が結びつけられないかを考えてみましょう



●その他あらゆる、「○○な人」を考えてみましょう。


その場合、


●こういう時代だからこういうニーズがあるとか、最近のお客

様の傾向がこうだからこんなニーズがありそうとか、時代や、

時期や、ブームを、調べる・感じる・考えることが大事です。


●情報源は新聞・テレビ・雑誌などのマスメディアはもちろん

のこと、インターネット(サイト・ブログ・ツイッター・SNSな

ど)からの情報、お客様の声、POSデータ、ふとしたひらめき、

街の中から、あらゆるお店から


・・・・などあらゆるものを参考にしながら、


基本はやはりお客様を観察する、意見を聞くなど、現場からです。

ニーズのタネはお客様がもっているのです。お客様の意見をキャ

ッチするためふだんからメモをとりましょう。



●店の都合でなく、まずはお客様が喜ぶ商品かどうか、それが

一番大切。「売りたい品」より、「買って喜ばれる商品」を考えま

しょう。



●自店の強みを生かすこと。お客様の欲しがっているものと、

自店の強みを結びつけることを考えましょう。



※以上は自著「イッキ売りの極意」より
詳しくは http://maezawa-plan.jp?p=32  





    


●そこから先は「仮説を検証する」のくり返しです。仮説が一

度でズバリ適中ということはそうありません。何回か修正を加

えて、考え直して、その先にまた修正点が見えてくる。マーケ

ティングは地道な作業の繰り返しです。



 


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●この記事は、販促ノウハウ集「販促の地図」にもとづいて精
肉店の販促について書いています。
※販促の地図→ http://maezawa-plan.jp?p=183


精肉店を例にとっていますが、販促の原点、戦略、戦術はどん
な業界でも同じことです。あらゆる小売業、サービス業で活用
できます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【『販促の地図』の内容】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【第1章】 販促の心・・・基本の考え方

ここでは販促の法則をお伝えします。販促専業30年の現場で
積み上げてきたノウハウの一番の根幹になるものです。


【第2章】 販促の仕事・・・売上げを伸ばすアイデア

〔1〕さまざまな調査・分析・対策 (1)~(5)
〔2〕競争に勝つためのノウハウ (1)~(5)
〔3〕新しいやり方・売り方のノウハウ (1)~(4)
〔4〕お客様の固定化と新規客の開拓 (1)~(2)
〔5〕新店舗出店戦略 (1)~(2)


【第3章】 販促の道具・・・売上げを伸ばすツール

〔1〕お客様を広範囲から集めたい (1)~(6)
〔2〕通行客・車客を呼び込みたい (1)~(5)
〔3〕来店したお客様に一品でも多く買ってもらいたい(1)~(2)
〔4〕リピーターづくり


【第4章】 販促は社長的仕事・・・元気な店・会社を創ろう

〔1〕社内の風通しを良くし、情報の共有を進めよう (1)~(3)
〔2〕元気な会社にする! (1)~(2)
〔3〕ロスを減らそう (1)~(3)
〔4〕クライシスマネージメント
〔5〕社会貢献活動 (1)~(3)


●以上の各コンテンツを、このメルマガやブログでさらに詳し
く具体的に説明します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『販促の地図』は販促の戦略全体を一覧でまとめたA1サイ
ズのポスター(有料)です。 http://maezawa-plan.jp?p=183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■販促の地図の活用法

 ↓ ↓ ↓ 

★大型店が近隣に出店!どうする?
  
★とにかく少しでも売上げを創りたい。

★効果のあるチラシを出したい
 
★新しい売上げを創りたい。
  
★新商品を作って売り込みたいたい。
      
★店の前を通る客を呼び込みたい。

★会議をもっと活性化したい。
   
★従業員のモチベーションを上げたい。
  
★純利益を増やしたい。

★従業員に売り上げアップの問題意識を持たせたい。

・・・などに役立ちます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て、販促企
画会社を起業。以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさ
まざまな売上げ・利益増加策を展開し地域一番店成長へ導いた。


得意分野は
販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。


主な著作は、
ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)や、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。

メルマガは週2回配信で現在557号。
無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/

※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40



●講演・セミナー実績

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500
回以上の社内会議・研修・セミナーを実施、

その他和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工会議所青年部様、
東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様、和歌山県内ローカ
ルスーパー様、和歌山県内小売業様、大阪・名古屋など各地税
理士事務所様、自治体・団体様など実績多数。


◎10月には一部上場の大企業様での講演も決定しています。


※講演セミナー実績について詳しくは
→ http://maezawa-plan.jp?p=384



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●お気軽にお問い合わせください
 → マエザワプラン 前沢しんじ 

・お電話でどうぞ 080-1527-4080
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
・HPからのお問い合わせは http://maezawa-plan.jp?p=69
・HPはこちら http://maezawa-plan.jp/
・〒647-0042 和歌山県新宮市下田1-7-36

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 精肉店の販促  2016/9/24(第564号)
  
  社長の相談相手  前沢しんじ      
 
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★「精肉店の販促」ホームページは 
  http://maezawa-plan.jp/2016/08/15/760/
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『精肉店の販促 その12』
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『先入観をぶちこわせ』 



●先入観ほどやっかいなものはない。先入観に支配されている

本人が気がつかないから更に始末が悪い。



●ある豆腐メーカーさんがスーパーとの取引をやめて自社販売

に乗り出した。スーパーへの依存度が高い業種のため売上は80

%もダウンした!


どうするか考えた。


「豆腐、別に四角くなくていいんじゃないか」と。その結果「

お玉とうふ」という新商品開発で大ヒットをとばした。



●日産のゴーン社長は語る。


「あなたが研究者なら、最大の革新はある領域でコツコツと続

ける研究でなく、週末に友人と交わす何気ない会話から生まれ

るかもしれない。医学でも生物学でも創造とは常識にとらわれ

ずさまざまな知識の組み合わせから訪れるひらめきなんです」

 


  
●先入観ほど余計なものはない。我々は知らず知らずのうちに

今のやり方が当たり前と思ってしまう。昨年と同じことをやっ

ていて、昨年より伸びるはずがない。
 


●常に前例を否定し、先入観を排除し、工夫を重ねよう。

経営も販促も安住との戦いだ。

 


 
●先入観とわかっていてもそれに操られる・・・

 

それはたぶん考えのスタート地点がいっしょだからではないか。
 
「そもそも、ほんとにそうなのか」と疑うところから入ることだ。 
 
それはこれまでやってきたことの全否定でもある。
 
 


●新しい道は、先入観があるかぎりそこに見えてはいない。

自分で創るのだ。革新なくして進歩はない。進歩がなければ、
  
やがて倒産だ。




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●この記事は、販促ノウハウ集「販促の地図」にもとづいて精
肉店の販促について書いています。
※販促の地図→ http://maezawa-plan.jp?p=183


精肉店を例にとっていますが、販促の原点、戦略、戦術はどん
な業界でも同じことです。あらゆる小売業、サービス業で活用
できます。


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【『販促の地図』の内容】
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【第1章】 販促の心・・・基本の考え方

ここでは販促の法則をお伝えします。販促専業30年の現場で
積み上げてきたノウハウの一番の根幹になるものです。


【第2章】 販促の仕事・・・売上げを伸ばすアイデア

〔1〕さまざまな調査・分析・対策 (1)~(5)
〔2〕競争に勝つためのノウハウ (1)~(5)
〔3〕新しいやり方・売り方のノウハウ (1)~(4)
〔4〕お客様の固定化と新規客の開拓 (1)~(2)
〔5〕新店舗出店戦略 (1)~(2)


【第3章】 販促の道具・・・売上げを伸ばすツール

〔1〕お客様を広範囲から集めたい (1)~(6)
〔2〕通行客・車客を呼び込みたい (1)~(5)
〔3〕来店したお客様に一品でも多く買ってもらいたい(1)~(2)
〔4〕リピーターづくり


【第4章】 販促は社長的仕事・・・元気な店・会社を創ろう

〔1〕社内の風通しを良くし、情報の共有を進めよう (1)~(3)
〔2〕元気な会社にする! (1)~(2)
〔3〕ロスを減らそう (1)~(3)
〔4〕クライシスマネージメント
〔5〕社会貢献活動 (1)~(3)


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■販促の地図の活用法

 ↓ ↓ ↓ 

★大型店が近隣に出店!どうする?
  
★とにかく少しでも売上げを創りたい。


★効果のあるチラシを出したい
 
★新しい売上げを創りたい。
  
★新商品を作って売り込みたいたい。
      
★店の前を通る客を呼び込みたい。


★会議をもっと活性化したい。
   
★従業員のモチベーションを上げたい。
  
★純利益を増やしたい。


★従業員に売り上げアップの問題意識を持たせたい。

・・・などに役立ちます。


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●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て、販促企
画会社を起業。以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさ
まざまな売上げ・利益増加策を展開し地域一番店成長へ導いた。


得意分野は
販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。


主な著作は、
ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)や、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。

メルマガは週2回配信で現在557号。
無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/

※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40



●講演・セミナー実績

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500
回以上の社内会議・研修・セミナーを実施、

その他和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工会議所青年部様、
東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様、和歌山県内ローカ
ルスーパー様、和歌山県内小売業様、大阪・名古屋など各地税
理士事務所様、自治体・団体様など実績多数。


◎10月には一部上場の大企業様での講演も決定しています。


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●お気軽にお問い合わせください
 → マエザワプラン 前沢しんじ 

・お電話でどうぞ 080-1527-4080
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・HPはこちら http://maezawa-plan.jp/
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 精肉店の販促  2016/9/22(第563号)
  
  社長の相談相手  前沢しんじ      
 
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『精肉店の販促 その11』
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『長所をさがす。創る。伸ばす。長所だけを見ればいい』 



●長所というのは得意ワザで、自分の絶対の切り札となる。

商売においてもやはり長所を中心に攻めることだ。


そのためにはまず自店自社の長所は何なのかを考えなければな

らない。売上比率の高いもの、利益率の高いものが一般的には

自店自社の長所であるが、競合他店と同じような品ではその地

位は磐石ではない。その長所の部分をさらに精度を高め、広げ、

深め、他を圧倒する商品に育てていきたい。

 
 


●鉄は熱いうちに打てという。販促においても、売れない時期

に奮闘するより需要期に思い切り注力するのが理に適っている。

 

長所はそういうものだ。長所こそ伸ばしやすく、伸びやすい。
 
さらに得意ワザだから楽しくもある。


長所を伸ばす場合に大切なのは、「思い切って」、「集中」するこ

とだ。




●ちなみに私が30年間かかわってきた精肉専門店の場合でも、

得意ワザを伸ばすことをテーマにいくつかのキャンペーンを行

なった。
 


たとえば『父の日にステーキ』というステーキのアイテムの多

さをウリにしたキャンペーンは、売り込み初年度の頃は反応が

鈍かったが二年目から急伸し、父の日前日は500万(5店舗)の

売上を記録するモンスターイベントとなった。
 


 
 


●まずは自店自社の得意ワザの確認からやってみよう!
 
ただし、長所は必ずしも『ある』というわけではなく、

なければ『さがす』『創る』ことから考えなければならない。




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●この記事は、販促ノウハウ集「販促の地図」にもとづいて精
肉店の販促について書いています。
※販促の地図→ http://maezawa-plan.jp?p=183


精肉店を例にとっていますが、販促の原点、戦略、戦術はどん
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【『販促の地図』の内容】
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【第1章】 販促の心・・・基本の考え方

ここでは販促の法則をお伝えします。販促専業30年の現場で
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【第2章】 販促の仕事・・・売上げを伸ばすアイデア

〔1〕さまざまな調査・分析・対策 (1)~(5)
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〔4〕お客様の固定化と新規客の開拓 (1)~(2)
〔5〕新店舗出店戦略 (1)~(2)


【第3章】 販促の道具・・・売上げを伸ばすツール

〔1〕お客様を広範囲から集めたい (1)~(6)
〔2〕通行客・車客を呼び込みたい (1)~(5)
〔3〕来店したお客様に一品でも多く買ってもらいたい(1)~(2)
〔4〕リピーターづくり


【第4章】 販促は社長的仕事・・・元気な店・会社を創ろう

〔1〕社内の風通しを良くし、情報の共有を進めよう (1)~(3)
〔2〕元気な会社にする! (1)~(2)
〔3〕ロスを減らそう (1)~(3)
〔4〕クライシスマネージメント
〔5〕社会貢献活動 (1)~(3)


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★従業員のモチベーションを上げたい。
  
★純利益を増やしたい。

★従業員に売り上げアップの問題意識を持たせたい。

・・・などに役立ちます。


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●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て、販促企
画会社を起業。以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさ
まざまな売上げ・利益増加策を展開し地域一番店成長へ導いた。


得意分野は
販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。


主な著作は、
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※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40



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ルスーパー様、和歌山県内小売業様、大阪・名古屋など各地税
理士事務所様、自治体・団体様など実績多数。


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※講演セミナー実績について詳しくは
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