販促アイデアと経営活性化

30年以上食品チェーン店の販促・営業企画を担当して全店を地域一番店に成長させるお手伝いをしてきました。販促ビジネス本はアマゾンや大手書店でランクイン。雑誌「月刊商業界」にも販促特集などを執筆しています。


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    販促アイデアと経営活性化  (第664号)

   2017/10/25 ≪社長の相談相手≫ 前沢しんじ 
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今日の販促ポイント↓↓


『販促ツールを作る(チラシ・POP以外のツールその2)』

 

 

●チラシ・POP以外の販促ツール その2■■

 

 

●いずれのツールもそれぞれの役目があります 


 → お客様を店に来させる

 → 店頭のお客様を店内に呼び込む

 → 雰囲気を演出する

 → 商品を買う気にさせる

 


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■DM(ダイレクトメール)

 → お客様を店に来させる

 → 商品を買う気にさせる

まず大事なことは「いいリスト」があることです。

お客様台帳を整備しましょう。

枚数にもよりますが自店で手書き+コピー、

またはワープロ+コピーの手作り感のあるDMは親しみがあ

って好感がもてます。

また毎日何枚ずつか、ハガキで顧客に個人的レターを書くの

もおススメです。実はこれがいちばんおすすめです!


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■メルマガ

 → お客様を店に来させる(気にさせる)

 → 商品を買う気にさせる

「まぐまぐ」のようなメルマガスタンドから発行できる。

ワープロが打てたら発行できるので難しくない。

基本的にホームページを持っていることが条件となるので

いずれにしてもホームページは作ろう。


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■ホームページ

 → 商品を買う気にさせる

 → お客様を店に来させる

ホームページは自店のパンフレットの代わりをしてくれるも

ので、それを見ればすべてわかってもらえるようにします。


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■のぼり旗

 → 店頭のお客様を店内に呼び込む

 → 雰囲気を演出する

ネットで「のぼり旗」で検索すると専門の業者が出ます。

デザインは、パソコンで自分でデザインしてデータを入稿す

る方法と、業者にデザインしてもらう方法があります。


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■雰囲気作りツール

 → 雰囲気を演出する

 → 商品を買う気にさせる

売場ディスプレイや、紅白マク、ハッピなどの演出ツールは

インターネット通販で買えます。「販促用品」や「POP用

品」で検索すると専門の業者が出ます


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今回で販促キャンペーンについての説明がすべて完了しました。

さっそく販促キャンペーンを実行してみてください。

新しいマーケットを作っていきましょう。

まずは一回やってみて、失敗したことや不都合は改善する。

その繰り返しで確実に強い店に変わっていきます。

いろいろなキャンペーンをやってください。

必ずあなたのお店のマーケットを創れます。

出来れば毎月1本!

そして毎年続けてください。


がんばってやっていきましょう!
                                  
前沢しんじ

 


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※今回で「販促キャンペーン」についての説明は終わりです

 

 

■次回からは、


・組織活性化のための「社内報」についてか、

・または組織活性化のための「会議のやり方」についてか、

・あるいは利益作りのための「ロス退治」か

・すぐ売上げを創ることができる「大型POP広告」か

・実戦で使える「販促アイデア集」か

・または経営を活性化する「組織活性化アイデア」


その中から書く予定です。

 

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