ゴルフクラブ補修 | 一歩進んでまた進む!! ― プロゴルファー前田智之公式ブログ

ゴルフクラブ補修

先週こうちゃんのお父さんに・・・



「何でも良いので使わなくなったようなクラブセットないですか?」



とのご相談を受けて考えると「確かロフトに何セットかあったなぁ・・・」



と思い出して・・・


「大丈夫、使わなくなったのありますから持ってきます。」



と言う事で僕の頭にあったセットは僕が当時20歳の頃使っていたミズノの「ツアースタイリング」という当時で言えばかなり飛ぶクラブでした。



「あれやったらカーボンで軽いし調度良いなぁ」とこうちゃんのお父さんの現レベルも考えてこれをお渡しする事に。



久しぶりに自宅のロフトに上がってかなり奥の方に眠っていた「ツアースタイリング」を探しました。



そして出てきました!!

久しぶりのツアースタイリング!!



・・・って

え!?


こんな感じになっていました・・・ダウン


一歩進んでまた進む!! ― プロゴルファー前田智之公式ブログ


うお~錆だらけ~!!

全クラブこのように錆付き「サビスタイリング」と化しておりました・・・(写真は既にすこしサビを取った状況です。)


20歳からの1年間毎日の様に箕面ゴルフクラブと江坂ゴルフセンターで打ち倒した結果軟鉄アイアンは削れて、その削れた部分がサビついていたのです。

一歩進んでまた進む!! ― プロゴルファー前田智之公式ブログ


「TOUR EXSAR」という当時で言う超高級シャフトが入ったこのクラブセットは当時で20万円以上する代物です。


「これは渡すと言ったもののひどすぎるなぁ・・・いくらなんでも渡せないなぁ・・・」


と言う事で違うセットを渡すと決めて再度ロフトを探しましたが最近も人にセットであげた所だし、既にいろんな人にあげまくってセットで揃っている物はこれしかありません・・・


よし!!

これは得意の補修作業や!!


と言う事で補修業者として仕事をしていた時の補修用品を引っ張り出してきて作業開始です。


サンドペーパーで削りまくります。


そして昨日はこうちゃんが参観の代休の日であった為朝からレッスンに来るという事でそれまでに何とか間に合わせようと削り、磨きまくりました。


そしてその結果!?


一歩進んでまた進む!! ― プロゴルファー前田智之公式ブログ 一歩進んでまた進む!! ― プロゴルファー前田智之公式ブログ


ここまで綺麗に仕上がりました!!


ちょっとかっこいい!!


ミズノ「ツアースタイリング」3番アイアンからサンドウェッジまで10本セットです!!


かなりマニアックな感じですがここまで綺麗になるとは思っていませんでした。


当時このクラブを初めて手にした時の記憶が蘇ってきてこのアイアンを見ながら懐かしさに浸りました。


普通ならあのサビを見た瞬間ポイって感じだと思いますが補修作業でここまで蘇るととても面白かったです。



一歩進んでまた進む!! ― プロゴルファー前田智之公式ブログ


多分下取りに出しても1000円ぐらいにしかならないかもしれません。

でも性能も今でも充分飛びますし軟鉄で感触も良いです。


ヘッドは今のクラブ比べるとやや薄いですが問題ありません。


こんな物でも喜んで頂いて嬉しかったです!!


ただヘッドにばかり気がいってしまっていてグリップが・・・


当時流行っていたスイングライトのコード入りグリップが入っております・・・・

拭くのを忘れていて汚い状態でした・・・


これはツアーベルベットのラバーグリップに交換されると言ってられました。(笑)


補修も面白いです!!