1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年01月17日(日) 14時09分03秒

成功の為のセオリー

テーマ:ゴルフレッスン

本当に久しぶりの投稿となります・・・

昨年は1月に1回、6月に1回投稿しただけでしたがこれからまた書かせていってもらいますので宜しくお願い致します。


この3年間はゴルフ以外にもいろんな活動をさせてもらってきました。

たくさんの経験をさせてもらいましたのでそれもまた書かせてもらおうと思います。


ゴルフにおいての「成功の為のセオリー」についてたくさん書いていきたいと思います。


長々と書いておりますが上達されたい方には是非とも参考にして欲しいと思います。
言葉足らずなのでまたこれから書かせてもらっていきます。


「成功の為のセオリー」

・自分を知る...
・クラブの動きを追求する



たくさんのゴルファーの方を見させてもらっているとほとんどの方がご自身の症状、考え、見解力、と言う事を知らず自身の症状に対しての練習に取り組めていません。


球にちゃんと当たらなかったら
「ボールを見てなかった」「顔が上がっている」「腰が回っていない」「力み過ぎ」

とかだけの見解で例えば、やたらと顔は動かさないのに肩はしっかり回そうとしながら左肘を張ってスイングを大きくしようとして逆に力み過ぎたり、いつまでも下を見ていたり、等、自信の症状を知らないで的外れになってしまったりしている事がほとんどです。



昨今、色んな手段でゴルフについて情報が得れます。
雑誌、テレビ、DVD、IT、等でゴルフについて知りたい色んな情報が簡単に得る事が出来ます。

どの人も悩めば人に聞いたり、ネットで調べたり、雑誌を見たりして「あーなるほど!」と閃きます。
一つずつの事を成功する為にはそのセオリーを知らなければいけない事は当然ですが「自身の症状」の事を知らずに情報だけを仕入れている方がほとんどなのです。


自分の動きなんて自分で分かりませんよね。
正しいと思ってやっている事自体が症状に表れているのです。



症状の表れはすべて
「弾道とフェースのどこに当たっているか」
に結果として表れています。



弾道は例えば上がらないのか、左右どちらに飛び出しているのか、左右どちらに曲がっているのか等々
フェースへの当たり方は先っぽなのか、下の方に当たっているのか、根元に当たっているか等々です。

それを知った上でゴルフクラブの動きで症状を知りましょう。
スイング軌道、スイングプレーン、フェースの向き等々です。



体の動きを考える事ももちろん大切ですが「クラブの動きを知る事でではどのように体を使えばその正しいクラブの動きになるか」という事を理解する事が大切です。



症状を知る為には最低限の基本的な知識が必要ですが自分の考えが正しいかを専門家に聞いてもらい

ましょう。
そして自分のスイングを見ましょう。
そしてそのスイングで打ったものがどのような当たり方をしてどのような弾道になっているかを知りましょう。

見た物はすべて現実に起きている事です。
ですので全てを受けれいれましょう(笑)



簡単に言えば自分を知らず練習していては上達しませんよ
クラブの動きを考えず体の動きだけで判断してはいけませんよと言う事ですよね。



昨今レッスンスキルも格段に進歩し専用ソフトやビデオカメラ、デジタルカメラ、等AV機器を使用する事が主流となってきております。


自分が研修生になった1994年はインターネットもなく、スマホも無く、自分を知る手段が人に聞く以外ありませんでした。
人に聞く以外はとにかく自分で自分の中にある引き出しの材料だけで創意工夫をして朝から晩まで球を打ち続けました。
多いときは一日2000発も
自分がどうなっているかも知らずに・・・



初めて自分のスイングを映像で見た時は真剣に心から落ち込みました。
長期間自分が正しいと思い描いてやってきた事がまったく違う形としてモニターに映し出されました。

自分のスイングを客観的に見るなんて事が初めてでそりゃ~結果出なくて当然やわ、情けない、かっこ悪いと言う感情が何より真っ先に来ました(笑)


現在は自分を知る手段がたくさんありますのでいち早くそれを知り、たくさんの方に少しでも現在の悩みを解決して欲しいと思います。



「現況を知り、体の動きだけではなくクラブの動きを追求」



参考になれば幸いです。
細かい事はまた書かせて頂きます。

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月20日(土) 22時59分21秒

必殺!「ウォーキング2本打ち」

テーマ:ゴルフレッスン
本当に久しぶりの投稿です。
今年になってから2度目でしょうか・・・

この半年間大阪青年会議所の事業に対して全力で取り組んできました。
5月31日にそれが大成功に終わり少し落ち着きが出ました。

最近の流れで言えば仕事はお陰様で大変忙しくやらせて頂いております。
いろんな繋がりから大変多くの方にレッスンを受けて頂き、ラウンドレッスンも毎週2~3回の頻度です。

自分のゴルフはまったくでして話にもなりませんがそれでも良い時は66とか言うスコアも出ますし悪い時は70台後半って感じで練習もほぼままならない状況。

あ、今年は一度試合で84と言うとんでもないスコアを叩き出しましたが・・・

これからはまた仕事にJCに自分のゴルフにと頑張っていこうと決心しております。

この近々のラウンドですが、日曜日に関西カントリーで72、愛宕原で66、そして一昨日は茨木カンツリーの東コースで3パット5回もして78も叩いた・・・

何もかもひどくて最悪やったので考え直してたらやっぱり左腕の使い方が昔から悪いよな~なんて思って左手一本打ちの練習してた。
そしたら昔やってた「必殺技」を思い出しやりたくなった。
お客さんに見せたらキャーキャー喜んでくれた。
しかしどうやって打ってるのか仕組みがわからんかったようです(笑)





必殺「ウォーキング2本打ち」!!
(音声が悪くてすんません)

ひさびさやったら精度悪っ!

出来たところで大したことのない必殺技です(笑)

これからまた色々と書いていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
AD
いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月08日(木) 10時25分01秒

2015年 初練習

テーマ:自分

今年の初練習!
仕事の合間に200球程打ちました~
久しぶりにしては体はキレてた(笑)




今年の初ラウンドは1月3日に積雪の為に9ホールだけでしたが愛宕原ゴルフクラブ回ってきました。
36でしたけどとにかく年末年始から何にもしてなかったので体ガチガチでまったく動きませんでした・・・

日曜日の夜5キロ走りました
そして昨日も5キロ走りました

だらだらなんてしていられない!
今年もいよいよ始動です!


AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。