人生において一番大切なこと | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

2月も下旬になりました。
今月は 28日が月末なので
一週間後はもう 3月です。

一月 往 ( い ) ぬる あるいは行く
二月 逃げる
三月 去る と言います。

1月は正月があり、
2月は日数が元々普通の月より短く、
3月は年度末なのでやることが多い
それで 1、 2、 3月は
やることが多いのに思うように進まず
日が早く過ぎるということらしいです。
日々を丁寧に有意義に過ごしていきたいものです。

今回もあるウェブページに載っている
記事の紹介です。
 
「 このメッセージは、
準備のできた人に届くようプログラムされてあります。 」 

と記されているので
ウェブサイト全体は
今は示さないでおきます。


********

人生において一番大切なこと

世の人々は、
地位や、名誉や、財産を多く残した人を成功者と呼びます。
でも彼らは、本当に成功者なのでしょうか ?。
もしそうなら、この世の地位や名誉や財産を、
そっくりそのままあの世に持ち帰っているはずです。
しかし、そのような人は一人もおりません。
それは、地位や名誉や財産はこの世限りのもので、
永遠では無いからです。
私たちが求めるべきものは、
永遠に無くならない真実です。

人生において大切なのは、



○ 幸せだったか ?、不幸せだったか ?、
   ではないのです。

○ 長命だったか ?、短命だったか ?、
   ではないのです。

○ 何を成し遂げたか ?、成し遂げなかったか ?、
   ではないのです。

○ 世に名声をとどろかせたか ?、とどろかせなかったか ?、
   ではないのです。



 人生で一番大切なことは、
どれほど真実と向き合うことができたか ?、
どれほど魂を揺さぶる人生を送れたか ?、
すなわち、
どれほど本当の自分 ( 真実 ) を知り得たかなのです。
しかし多くの人は、
物やお金や地位や名誉を得るために命を削っています。

私はこの世の物を否定しているわけではありません。
地位や名誉や財産よりも、
もっともっと大切なものがありますよ !、
それは真実を知ることなのですよ !、
といっているのです。

私達が求めるべきものは真実です。
すなわち、
「 本当の自分を知ること 」 です。
これ以外人生の目的はありません。

成功者とは、
真実に少しでも近付けた人のことをいうのです。 

 

続きは次回に記します。 こちら ⇒ 『真実を知るために生まれてきた私達』



********


 


きょうの画像は
庭の木の様子です。
季節の移ろいを感じます。

サザンカの花もそろそろ終わりです。

 

 




ウメの花のつぼみはまだ固いです。



 

 

近づくとほんのり色づいています。






もう一枚別のウメの木のつぼみ

 

 




動画はミッシェル ・ ポルナレフの
1989年 6月にフランスでリリースされた曲です。
ミッシェル ・ ポルナレフももう 73歳です。

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

どくしゃになってね!