自分の能力に気付かず生きている人間 | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

少し遅くなりましたが
新年 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


昔 ( と言っても 私が若いころ ) と比べても
最近は 年末、正月も
様子がずいぶん変わりました。

年末におせち料理を作らなくなったし 
おせち
( 市販品を購入 )
しめ飾りも以前は
親戚のおじさんが作ってくれたものを
飾っていましたが
今はスーパーで購入です。
百均でも売っていますね。

新年になってから何度か
車で出かけましたが  
車
車にしめ飾りを付けているのは
全く見ませんでした。
凧揚げや独楽 ( こま ) 回し、羽根つきも
見かけません。

デパートなどでは
元旦の営業はせずに二日から
というところも出てきましたが
大手スーパーやファミリーレストランは
元旦から営業のところが多いですね。
昔は三が日は休みというところが
多かったと記憶しています。

また何年かすると
それらも様変わりしているかもしれません。

自動運転の車で初詣に行き
ドローンでおせち料理が届けられているかも
知れませんね。

バーチャルで日本各地の神社、仏閣に
自宅にいながらにして初詣とか
バーチャル初日の出というのも
普通になっていたりするかもしれません。

今の世の中が
このまま続いていればですが。(-_-;ウーン


今年最初の今回の記事は
あるウェブページに載っている
記事の紹介です。
 
「 このメッセージは、
準備のできた人に届くようプログラムされてあります。 」 

と記されているので
ウェブサイト全体は
今は示さないでおきます。



********

自分の能力に気付かず生きている人間

人間は、自分の能力がどのくらいあるか
気付かず生きています。
それは、肉体を自分だと誤解しているからです。
肉体を自分だと思えば、
肉体は自然法則内の能力しか出せませんから、
小さな能力に甘んじるしかありません。
でも生命だと思えたら、
自然の法則の外に出てしまうので、
大きな力が発揮できるのです。
今の地球人類は、
自然の法則に縛られ窮屈な生き方をしているのです。

人間の中には、二人の自分がいるのです。
一人は自我 ( 肉体 ) の自分、
もう一人は真我 
( 意識 ・ エネルギー ・ 魂 ・ 生命 ) の自分です。
自我の自分は幻の自分ですから、
いつか必ず無くなってしまいます。
でも真我の自分は、無くしたくても無くせないのです。
それは、意識だからです。
エネルギーだからです。
魂だからです。
つまり、生命だからです。
その生命の自分は、無限の能力を持っているのです。
ただし持っていても、
持っている事を知らなければ使えないのです。
今の人類は、無限の能力を持っていながら、
そのことを知らないため使っていないのです。
それは、本当の自分が何か知らないからです。
もし、本当の自分を心の底で知ったら、
宇宙さえも創れるようになるのです。

どうか、本当の自分を知ってください。
無限の能力を持った
偉大な存在であることに目覚めてください。


********

 


 

 


本当の私たちは、肉体ではありません。
肉体は、本当の自分の乗り物です。
本当の自分は、肉体の中で働いている生命です。

自動車が肉体で
運転しているドライバーが
本当の自分という感じですね。
古くなった車を乗り換えて
新しい車に乗り込むのが
輪廻転生という感じでしょうか。

別の表現では
肉体はゲームのキャラクターで
そのキャラクターを動かして
ゲームをしているプレイヤーが
本当の自分です。

多くの人は自動車や
ゲームのキャラクターが
自分だと思いこんでいます。

本当のことに気付いて
生きることができるかどうかが
大事ですね。


おまけの画像はお正月らしく
まずは妻の実家の勝手口の
しめ飾りです。
正面玄関は門から遠いので
普段は勝手口から出入りします。



 

 

こちらは自宅の部屋の中の
ミニ門松 
高さは20センチほどです。




 

 

戌年 ( いぬどし ) にちなんで
イヌの形のディスプレイクリーナー
2010年の11月から半年間
ハローワークの基金訓練で
明石の学校に行っているときに
買ったものです。
顔を正面から撮ったもの




 

 

これは横から、

 

 


 

 

イヌのお腹でパソコンの
液晶ディスプレイを拭くものですが  
PC
お腹が汚れるとかわいそうなので ?
今はクリーナーとしては
使っていません。
部屋のマスコット人形です。


 

ペタしてね

 

 

どくしゃになってね!