悟ることは当たり前のこと | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

今回も あるウェブページに載っている

記事の紹介です。

「 このメッセージは、

準備のできた人に届くようプログラムされてあります。 」 

と記されているので

ウェブサイト全体は

今は示さないでおきます。

この記事は

前回の記事 『 すべて悟りの糧である 』 の記事の

続きに記されている記事です。


********


悟ることは当たり前のこと


悟る



私達は「 悟り 」を余所ごとのように考えています。

身近でそんな話が出ても、

そんなことがあるのか ?、

そんなことができるのか ?、と

まるでお伽噺か何かのような感覚で聞いています。

ましてや、自分が悟るなどとんでもない !、と

考えています。

しかし、悟りは余所ごとではありません。

あなたの人生の最重要課題なのです。

何を放っておいてもやらねばならない、

人生の一大事業なのです。

どうでしょう ?、


・ あなたはあなたを知っておりますか ?・・・。

・ 本当の自分を知っておりますか ?・・・。



知らないのではありませんか ?。

ではなぜ知ろうとしないのでしょうか ?。

自分を知ることはそんなに特別なことですか ?。

当たり前のことではありませんか ?。

その当たり前のことを、

なぜしようとしないのでしょうか ?。

今からでも遅くないのですから、

始めようではありませんか。

本当の自分を知るのに、

早い遅いはないのですから ・・・。



********


人生の一大事業である

「 本当の自分 」 を知ること、

気づいた人から

できるだけ早く

取り組みましょうね。




ペタしてね



家の庭のヤツデに

白い花が咲いています。


ヤツデ



鉢植えの多肉植物

元々 赤かったのか

紅葉 ? したのか

きれいに色づいています。


多肉植物



迎春用の

ハボタンやナンテンの寄せ植え


ハボタン



どれも寒い中

元気に咲いたり

色づいたりしています。


おまけの画像

妻の実家の門の前に停めた私の車


デミオ



見えにくいですが

門の奥の

庭の向こうの木々も

色づいています。





読者登録してね