すべて悟りの糧である | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

12月に入って

今年も残り ひと月を切りました。

平穏な年末、年始を迎えられると

いいのですが。


一寸先は何とか といいますから

どうなるかは

「 神のみぞ知る 」 でしょうか。


今回も あるウェブページに載っている

記事の紹介です。

「 このメッセージは、

準備のできた人に届くようプログラムされてあります。 」 


と記されているので

ウェブサイト全体は

今は示さないでおきます。


今回の記事は

長いつながりの中の

一つの段落を記しています。

前後の文章がないので

これだけでは分かりにくいと思います。

特にコメントもしませんが

それぞれの方が

何か感じてもらえればと思います。


********


すべて悟りの糧である


悟り



どんなや不幸も、

どんな幸せも、

どんな失敗も、

どんな成功も、

どんな苦しみも、

どんな楽しみも、

どんな悲しみも、

どんな喜びも、

みな悟りの糧となっております。

日々の体験一つ一つが、

自分の背丈を大きくしてくれているのです。

今は分からないかも知れませんが、

いつか必ず

" そうだったのか ! " 、と

合点のゆく日がやってくるでしょう。

だから無駄な人生など無い !、

といわれるのです。


 ○ 一歳で閉じる人生も、百歳で閉じる人生も、

   みな悟りに必要だったのです。


 ○ 病で散る人生も、戦場で散る人生も、

   みな悟りに必要だったのです。


 ○ 事故で死ぬ人生も、災害で死ぬ人生も、

   みな悟りに必要だったのです。


 ○ 痛い !、苦しい !、悲しい !、と泣き叫ぶ体験も、

   みな悟りに必要だったのです。



去る人に、逝く人に、

" 良く頑張りましたね ! " と、

労いの言葉をかけてあげましょう。


********

しかし 魂はみな、

自分の望んだ旅をして、

行きたいところへ行くんだと、

理解していても、

実際この世界で別れを体験すると、

こちらの世界に居る立場にとっては、

本当に切ないし深いものです。




ペタしてね



12月 5日 ( 月曜日 ) 昼過ぎに

近所の公園に行って

海を見たときの画像です。

日差しはありましたが

風が少し吹いて

肌寒かったです。


海



公園の一角のススキ


ススキ



家の庭に咲いている

ツバキかサザンカ

花びらが ばらばらに落ちているので

サザンカ かな 


サザンカ?



すみません、よく分かりません。 (;^_^A



読者登録してね