無駄な人生など無い ! | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

今回も あるウェブページに載っている

記事の紹介です。

その人に必要になれば

出会うことになるので

ウェブサイト全体は

今は示さないでおきます。


********


【 コラム 】 無駄な人生など無い !


生まれてすぐ死ぬ嬰児がいます。

小児マヒで苦しむ幼子がいます。

病気で死ぬ少年がいます。

戦争で傷付く青年がいます。

世の中にはこのように、

「 神も仏も無いものか!? 」 と思いたくなる

悲しい出来事が沢山あります。

しかし殆どの人は、

その不幸を不運と偶然の中で処理してしまいます。

「 運が悪かったのだ ! 」 「 仕方がなかったのだ ! 」 と ・ ・ ・ 。

でも、決して不運でも偶然でもありません。

なるべきにしてなった因果の現れなのです。


生命核 ( 魂 ) の進化というものは、

命の歴史の流れを通して、

それも永遠の渡し場で見なければ見えてこないのです。

つまり、命の位相を輪切りにして見るのでは無く、

永遠の目で、

それも一本のロープとして見なければ、

その全容が見えてこないのです。


苦しみも、

悲しみも、

喜びも、

感動も、

みな進化の素材であり成長の糧です。

その素材がなければ、

生命という作品は完成されないのです。

「 無駄な人生など無い ! 」 とは、そういうことなのです。


********


今回紹介したコラムは

記事にしようかどうしようか

迷いました。


記事自体は短くて

難解な内容ではないですが

「 まったくその通り!」 と納得する人は

少ないと思います。


少ないどころか

ほとんどいないかもしれません。


人生を今世限りの

生から死までのスパンで見ると

とても受け入れられない

不条理ばかりだと

思うのも無理はありません。


必要になってくるのは

人間の視点を超えた

より高いところから

永遠の流れの中で見る視点です。


永遠の流れ



過去世、現在世、未来世の 「 三世 」、

三世十方を貫く 「 因果の道理 」 を理解することが大事ですね。




ペタしてね




気分転換に

花の画像と食べ物の画像


至近距離での撮影のモードで

撮ってみました。

庭に咲いているマツバギクです。


マツバギク



明石の街に所用で出かけて

焼き魚専門店で買った焼き魚

スズキの塩焼です。

今晩の主菜にします。

後ろのピーマンは頂きものです。


焼き魚とピーマン




和菓子屋で買ったお菓子です。

「 雪餅 」 という名前が付いていました。

くずもち ( 葛饅頭 ) を笹の葉で

包んだようなものです。

中の餡は粒あんです。

これは夕食後にいただきます。



雪餅




読者登録してね