北東尾根で | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2007/3/5
阿能川岳        津久井、茂木(か)、狩野、島袋
 
 ナビゲーショントレーニングと雪稜と題して(勝手に)天神尾根を眺めに行ってきました。
去年、雪が全く無く藪尾根を登るのを途中断念していました。今年は雪が豊富でうれしい
かぎりですが、雪質ザラメ、締り悪し、、、

 そんな事は関係ない勢いで登る20代30代ビックリマーク

シーラカンスは崩壊してる、暑い。あせる

数年前、矩さんと登って以来ぶりでした。

記憶も薄れかけていましたが、結局同じルート取りになりました。

懐かしの、残置スリング、下山ポイント、若い人達はしっかり

ナビゲーションできました。                        津久井

 




追記

今まで知らなかった山!阿能川岳

道なき道を進んでいきました。
先週の赤城山での読図を生かそうと地図をひろげたら違う地図だった…
他にも忘れ物を2点ほどしてしまい…


アイゼンワカンで進んでいくのですが雪が重い重い‼(所々穴も空いてたし)

木登りしたり懸垂下降したり楽しい一日になりました。

もう少し早い時期にまた来たいです‼

狩野

     ―――――――――――――――――――

ルートの取り方や地図読みで注目すべきポイント、懸垂下降の支点構築など、勉強になることが多かったです。

なにより、やっぱり人がいない山はいいなぁと、改めて思いました。
最近はあまりなかった夕暮れの山も楽しめたので良かったです。

島袋