2016@秋合宿 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2016/9/23~9/25

 メンバー 津久井・田村・上原・神垣

 

23日・芦安~広河原~白根御池小屋(幕) くもり雨

24日・幕営地~北岳バットレス第4尾根~山頂~草スベリ~幕営地 くもり晴れ雨

25日・幕営地~広河原~芦安 晴れくもり

 

海の日以降天候に悩まされた山屋さんは多かった事と思います。

私たちも同様に計画倒れ多数。むかっ

シルバーウイークに期待をして計画をねりましたが、宿題の案件も有り悩みが大きくなるばかり・・・・・・。直近まで天候判断で決定を引き延ばし敢行しました。

23日の雨は覚悟のうえで、アプローチだけなので、のんびりムードいっぱいビックリマーク

{E0056A35-15E1-4D83-B25E-0F3BF4F8FB18}

{12C7CBED-43E4-4C75-B116-235942BB8145}


24日3時起床、、、星が見えるアップ

   天気を味方に付けたと確信してB沢を目指すビックリマーク

{63F04320-87EF-4CC6-9968-BF28126DB0E3}

{15DF8861-5511-45B6-A8E2-0DA089C09771}


   B沢のどん詰りをclimbing。


オーダーは私津久井&神垣、田村&上原。

   秋の雲間から射す朝日が心地良し晴れ

   日差しに浮かび上がる紅葉に気分も揚る。

   C沢を横断すると4尾根の取り付きだ。

ちょうど2年前に登らせて貰った私は、道案内の役目を果たし、オーダー変更!?

TOP上原&神垣。後続津久井&田村。

{74EBE938-E082-4753-AC50-24AD462232F5}
{7C73352B-FCEA-4F39-BC38-E081C06F81C0}



 北岳バットレス第4尾根。

一度は登ってみたいと山屋さんなら思うでしょうはてなマーク

天気が良ければ最高ですぜビックリマーク

振り返れば鳳凰三山、富士山を横目に見て、北には冬しか行かないヤツがいる!?

{3ECEC785-F8D4-419A-B1D9-F7F926E20517}


こんな贅沢なclimbingは他には無いと勝手に思ってますが、、、、


 悲しいかな、ガスが湧き出し真っ白になる事しばしば。マッチ箱を懸垂したころからポツポツしてまいりました。

{F946CF3C-1B76-4CB0-A1C5-806C352D1AEE}

{56F08046-33A2-4BE6-BD50-6CD06D5CFDB4}


要塞ハングでは完全に雨雨雨雨雨雨雨雨雨

叫び叫びドクロドクロ

そして、山頂も雨雨雨雨雨とかげ

 

「昔登れた!」は「もう登れないビックリマーク」・・・肝に焼きつけました。笑い泣き

TOPを行った弁天君は充実の登攀だった様で、、、、

フォローのガッキーも持てる力と技術を発揮出来た様で、、、、

久しぶりの元ちゃんも大クラシックルートに涙が溢れんばかりの感動を得られていれば、、、、

 

私の思惑が当たっていれば幸いです。。。

 

25日・下山・・・気持ち良く晴れやがって、こんちくしょー的

{BE325660-7FCF-4845-85B2-28BCFE87BC1E}


   でも、無事に帰る事がなによりなので、今回の経験と反省を必ず次に繋げて行きたい。

       記・津

 


********
北岳バットレス、名前を聞いて、いつかは行きたいなーと思っていました。
天気が心配でしたが、2日目も何とか持ってくれて、無事登ることが出来て良かったです。
ルートも出だしから面白く、景色も良く、高度感のあるリッジ等もあり、楽しめました。
しかし、最終ピッチのチムニーでは、濡れているため、足のスメアが効かず、、、かなりしんどかったです。何とか抜けた、という感じでした。









稜線に出てからは雨と風にやられましたが、登攀後の山頂というのは、やはり良いものでした。初北岳!
登攀準備が遅いなど、チーフから言われた今回の反省点を次回は改善出来るよう、今回の経験を次に繋げていきます。
上原

********
やっばパーティ山行は楽しい、と思いをあらたにした山行でした。みんなありがとうです。
ただ、ファスナーの噛み合わせには十分な注意か必要である。そんなことも強く認識した山行でもありました。下手すると命にかかわります。
田村