神戸で物思いに耽る夜 | Ryu’s Blog  

Ryu’s Blog  

ピアニストの斎藤龍です。      
日々のあれこれや、ピアノのこと、コンサート情報などを書いています。
www.ryusaito.com/

皆さまこんばんは!

明日日本が誇るフルーティスト、フィンランド放送響首席奏者である小山裕幾氏のリサイタル@神戸文化ホールのために神戸に来ています。

神戸に来るのは高校の修学旅行以来。

懐かしいです!



{AE5EC16A-F45B-4E30-92E5-C4A014C234BF}










しかし個人的に神戸といえばどうしても阪神淡路大震災を思い出してしまいます。






当時僕は名古屋に住んでいたのですが、名古屋にいても只事ではないのが直感的にわかるほど大きな揺れ、そしてこの先この街、そして日本がどうなるのか不安になったのがこの大震災でした。




地元の中学校には神戸から一時的に神戸から離れてきた転校生がきていて、地震による影響をとても身近に感じたのを思い出します。


阪神淡路大震災からもう20年以上経ったのが信じられません。








また2011年3月にも忘れられない大震災が起こりました。



忘れられない。






僕に、僕らに出来ること

そう、一人一人の胸にそれぞれの想いを深く刻み、これを忘れないこと。



大切な人を亡くしたりした被災者の方にとっては思い出す事も辛いと思う。

辛いことは忘れたっていいと思う。

でも僕らは時々は思い出してもいい。









これらの震災を経て
学んだこと。感じたこと。









僕が他の誰かと共有、共感出来る事があり
それが少しでも他の誰かの役に立つのならそうありたいと思います。


今年も3/11にコンサートが出来る事になりました。岐阜県の可児市文化創造センターにて復興支援コンサートに出演します。









いま生きている事に感謝して。







今日もピアノが弾ける幸せ。

明日も頑張るぜい!

{C69DD866-AD85-45B2-B69F-05F9E7570815}

{FF52FFE0-751A-4C77-B854-4505ABD00FCF}