MKW10G | OrangeMarker MADZのブログ KTM EXC-R250/Dトラッカー/KX250F/TE250

MKW10G

TSW12Bを買って、5年くらいでしょうか。
値段は張りましたが、ボーナスと1年の洗車機貯金を利用して
頑張ったご褒美ということで此度、洗車機をグレードアップ。



TSW12B(丸山製作所) → MKW10G(マルヤマエクセル)

使用頻度を考えれば、元が取れるかと言えば、取れないでしょーねw
でも、私は元を取る気持ちなどさらさらなく、長く大切に使うものなので10年以上使って減価償却できればいいと思ってるので、この辺りは一切気にしません。この辺の考えは、洗車機に関わらずなんでもそうかな。

さて、洗車機購入に際し、色々調べると、
カワサキエンジンのKSW10-M、丸山製作所のGSW10、GSW10-Hと
同サイズで3種ほどあるんですが、既に販売停止のためか、売られていません。
なので、必然的に残るのは、MKWになる訳でして、これに至ったワケです。



以下スペック。

TSW12B(丸山製作所)
●最高圧力:12Mpa
●吐出量:10.2L/分
●エンジン:スバルエンジン
●燃料タンク:3.2L
●満タン運転時間:約2時間
●排気量:169ml
●潤滑油量:0.9L
●寸法 510 x 370 x 430(mm)
●重量:24kg

MKW10G(マルヤマエクセル)
●最高圧力:8Mpa
●吐出量:6.0L/分
●エンジン: ホンダGX100
●燃料タンク:1.2L
●満タン運転時間:?
●排気量:98ml
●潤滑油量:0.4L
●寸法 400 x 310 x 430(mm)
●重量:16kg

大きさも変われば、諸々変わるってことで圧力と吐出量は下がりましたが、
軽く、小さくコンパクト ってことが最たる理由でして。
TSWの12Mpaのパワーは凄かったので、ある意味勿体ない気もする。。
このTSW12Bは売却です。

河川敷では問題ないが、いつもの山の洗車場だと、スタンダードの10mホースでは足りないので追加しないと。。。TSW12Bは当初の8mホースに延長ホースを繋げて16Mで使ってました。




早速、ネット情報を参考に安価でショートガン化する為に
ジョイフル本田で各種ニップルを購入してきました。
そのうち、私のほうでも詳細を書いてみます。