夫に、

 

「子どものお風呂、お願いしてもいい??」

 

「おもちゃの片づけも、子どもと一緒に、よろしく!」

 

「寝る前の本、お父さんに読んでもらってね!」

 

なんていうことを、先週末、夫にお願いできたんです。

 

お陰様で、すっごく、家事が楽でした!

 

子どもが生まれて7年(7歳だから)

 

ここまで来るのに、7年かかったなって、思うんです。

 

夫も、

 

先日あるきっかけでブチ切れた私を見て

 

    「やばい」

 

と思ったのかもしれないし、

 

その後、私が当り散らすように、

 

「ほんとーは私はこうこう思ったからこうしたかったんです!!!」

 

みたいなラインを送りつけたりしたから

 

  →行動が変わった

 

のかもしれないし、

 

実は彼は何も変わってないのかもしれない。

 

(↑これが一番可能性高い。。。)

 

 

が、

 

ともかく、

 

『これこれを、してほしい』

 

と、夫にお願いすることが、

やっと、できるようになったなあ、

 

って自分で思ったんです。

 

 

この前、

 

友達が、

 

夫が今の育児と家事が大変な状況に気づいてくれなくて、

自分のやりたいことを満足させていて、

もーーーうっ!!!!!と腹が立つ

 

という話を聞いて、

 

分かる、、、分かるよーーーーーーー!!!!

 

とげらげらウケながらも、

 

言わなきゃわかんないんだよー

言わなくちゃ、本当に心の底から、気づかないんだよー

 

と私は言って、

 

「そうだよねー、」

 

なんていう話をしていたのですが、

 

 

本当に伝えたかったことは、これじゃないんだよなあ

って、もやもやしてたので、考えてみました。

 

それは、

 

 

これこれを、してくれる?

 

って、お願いできる自分になるということが、大事という事。

 

 

ずっと前の私は、

 

〇もっと夫に美味しいご飯を食べてもらいたいのに、満足のいく料理が、できない(TT)

 

〇もっと子供に、ゆったりと接したいのに、できない(><)

 

〇もっと子供の笑顔を受け止めてあげたいのに、今日も怒って終わっちゃった。

 

 

★できなかった。

 

★寂しい。

 

★辛い。

 

★ワタシって、ほんと、ヤダ。

ごめん。

 

★こんな奥さんで。

こんなお母さんで。

 

★ごめんね、、、、

 

 

そんな心から、

 

 

〇とりあえず皆の腹を満たすことはできた。

 

〇とりあえず笑っている。

 

〇とりあえず生きてる!

 

★一応、私、良し!

 

と、

 

 

ちょっとやけくそ気味に、OKと言い聞かせていた時期を経て、

 

 

★私って、こんな風にいいところがあるんだな

 

って、肚の底から思えるようになること。

自分を認める事。

 

が、できるようになってきたなあ、

 

と最近思います。

 

 

この段階まで、くるのに7年。

7年経って、

 

「子どものお風呂、お願いしてもいいーー??」

 

って、やっと、

 

大声で、

 

堂々と、

 

言えるようになった気がする。

 

 

 

だから、

 

「言わないと、お願いしないと伝わんないんだよー」

 

「そうですよねえ」

 

というやりとりから、もっと進んで、

 

 

本当は、

 

自分を自分で、認めてあげられるようになったとき、

 

自然と、お願い事ができるようになるんだよ

 

 

でも、それはすぐにできることじゃない。

 

今のまま、

 

毎日、あーだ、こーだ、

 

考えながら、

 

ワタシって、本当はどうしたいのかな。

 

って、考えて、実践していく事が、

 

大切なんだよ。

 

だから、

 

焦らなくていい。

 

ちょっとずつ、自分を認めてあげられるようになること、

 

それが、子育ての過程、醍醐味だよね。

 

 

 

 

って、言いたかったです。

 

 

人から、

 

〇〇なところ、すごいねえ!!!

 

って褒められたら、

 

そんなあー♡

 

って謙遜するんじゃなくて、

 

★そうか。私、こういうところ、すごいんだな。

 

って、ちゃんと認めて、

 

大事に包んで、ゴクンと飲みこむこと。

 

自分、調子載ってんじゃねーよ!

って思うんじゃなくて、

 

調子に乗っておこう!

 

ぐらいの方がいいんだなと思います。

 

 

子育てでいちばん大事なことは、お母さんが元気でいること。