助産師NAOKOのゲンキよく育児! fromマドリード

バンコク5年、ロンドン1年、現在マドリードに住んでいる日本の元助産師です。元気が出るような記事を思いつくまま書いてます。


テーマ:

夫に子どもを託して、土日月と、2泊でドイツにお嫁に行ったお友達に会いに行きました!

 

大事な飲み仲間だったYちゃん。

 

{E9833E08-B8AD-455F-A979-6F38148094BB}

タイの5年の駐在から、日本に帰ると思い込んでいたら、

イギリスだと聞いたとき、ガーン、、、、英語できないし、、

と思ったその次に頭に浮かんだのが

 

「Yちゃんに会いに行ける!」

 

そんなこんなで、ヨーロッパにいるうちに絶対に会いに行きたくて、

夫にお願い。

 

おーええでー行ってきてええでー

 

と言ってくれるけど、いざ日を決めようとすると、

仕事との兼ね合いでなかなか具体化せず。

 

そこをねちっこく、夫の仕事状況を見ながらお願いしてやっと実現ー!

 

 

Yちゃんは東京でバリバリ仕事していた。

 

英語も堪能なデキル女であったが、

 

「早く隠居したい」

 

が口癖だった(20代だったはず!!!(笑))

 

そんな夢が本当にかなって、

ドイツの人と結婚し、ドイツとフランスの境目に住んで10年以上。

 

あんなに才女だった彼女が、

はたして、いくら夢がかなって隠居しているとはいえ、

 

実はつまんないんじゃないだろうか??

 

と思いながら、駅に迎えに来たYちゃんを見て、

 

一目で

「ああ、幸せなのねー!!!」

 

と納得してしまった。

 

全然、姿形も変わらないし、

喋り方もクリクリした目の動きも、なんも変わらん。

 

お互い、変わらないねーー!!!

 

と言いながら、お喋りした3日間であった。

 

なぜ隠居生活(失礼Yちゃん)でこんなに変わらないでいられるのか。

 

途中、近くの湖に散歩に連れ出してくれた。

 

本当に自然にあふれたドイツ。

こんなに緑にあふれた国とは知らなかった。

 

{8652A935-A31C-48D2-829E-BADCDCC258BC}
写真は飛行機から見たドイツ。

「今はジョギングとかしてないの?

えっしなよー」

 

と言ってくれる。Yちゃんはよく、湖の周りをジョギングするそうだ。

 

子どもを産む前は、フルマラソンは5回走ったし、富士山も5回登った。

身体を動かしてスカッとするのが好きだった。

 

そうね、私もジョギングしようかな。

 

自然の中で、緑の空気を吸いながら、ジョギングして、頭がすっきりして、

自然の中でひと時を過ごす。

 

それが、どれほど、日々の生活の中で、癒しになるか、

最近になって、少し分かる気がする。

 

自然は色々話しかけてくれるし、聞いてくれるし、包んでくれる。

 

きっと、

 

Yちゃんは、この緑あふれたドイツの中で、

自然に癒され、自分を見失わず、

健康に生きてきたんだろうな。

 

ヨーロッパの人って、

こういう、自然の中でだらーっとする時間を、

大事にするんだろうな。

 

って思いました。

 

ドイツの小学生は13時過ぎには帰ってくるそう。

その間に、家事をしなくてはいけないとなると、大変だ。

 

宿題も2時間はかかるほど量が出るそうだ。

 

ドイツ語もすっかりペラペラな彼女。

 

「ドイツ語もできるし、英語もできるし、仕事したらいいのに、しないんだよ」

 

とご主人様が言うのももっともだけど、

本人は、このレベルでは仕事ができない、という。

 

そして、

 

シリアからの難民の、

英語とドイツ語の通訳のボランティアをしていると。

 

なんだ、すごいじゃない、、

すごい仕事してるのねー!!!!!

 

それをひけらかさず、、、

 

私だったら、「ボランティアしてるよー!」ってアピールする。

何か私、貢献してるのよーって外に出さないと、

自分の存在価値がなくなってしまう気がしてしまうけど、

 

Yちゃんは自然にボランティアしている。

 

「シリアの人も、大変でね、、、」

 

とぽつぽつと話をしてくれるYちゃん、

 

私みたいな、「私がんばってますー!」みたいな人も悪くはないけれど、

 

こうして、表に出ずに、誰かのために、自然に、助けている人がいるということを、

いつも心にとめておこうと思っているけれど、

 

その思いを新たにしました。

 

 

Yちゃんあなたは素晴らしいー!!!!!

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。