太極拳 | 365日仕事歳時記

365日仕事歳時記

20年間大学コンサルタントビジネスを通して得た知見を基に、これからの子育てに役立つ家庭教育の在り方、
親の心構え、学校の選び方などを示唆している女性経営者のブログ
枝野(元)経済産業大臣がキックオフした「小さな企業未来会議(多摩地区)」にてコーディネータを務める

ゴールデンウィークや祝日になると、ジムでは通常のクラスプログラムではなく、企画モノのイベントクラスが実施されます。 

 

日常のクラスとは異なるので、クラスのレベルについていくことができない人でも、初めてレッスンを受ける人でも全く問題にならないような構成になっています。 

 

そんな訳でこのゴールデンウィークは、何となく興味があった太極拳にトライしてみました。 

先生に 『スジがいいですね』 とお褒めの言葉をいただき、太極拳24式を覚えようかと動画を見たりしています。 

 

“スジがいい” とはどういうことか、と先生に聞いてみたところ、体幹をつかわなければ出来ない足の運びをしていたから、という返答をいただきました。 

 

身体の軸の取り方、作り方がわかると、どんな運動にも応用がきくということかもしれません。 

しかし、太極拳は、中腰姿勢をキープすることと、式それぞれの名前を中国語で覚えることが大変だとか感じました。 

 

24式を覚えたら、太極拳留学でもしてみようかな? などと夢が膨らんでいます。 

最近の私は、70歳を過ぎても楽しめることを増やそう、という意識を持って生活をしています。

 

 

 

 

“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら

 

 

キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら

 

 

 

人気ブログランキングへ