365日仕事歳時記

20年間大学コンサルタントビジネスを通して得た知見を基に、これからの子育てに役立つ家庭教育の在り方、親の心構え、学校の選び方などを示唆している女性経営者のブログ
枝野(元)経済産業大臣がキックオフした「小さな企業未来会議(多摩地区)」にてコーディネータを務める


テーマ:
今回の芥川受賞作「コンビニ人間」を昨夜、文芸春秋誌で読み終わりました。

世の中の常識からズレていて、普通の行動が出来ない人間が、マニュアル通りに
動くことを教育され 「世界の部品」 になることで通常の人に成長していく
ストーリーなのだが、職場から離れると常識的でない大人、自分で考えられない個
に戻ってしまいます。

大なり小なり日本人にはこのような人間が今増えているのではないでしょうか?

それがゆえに、子育てに必要以上に悩んだり、育児の外注化を図ったり・・・と、
それは 『会社』 という、肩書きというメッキ以外にあまり誇るべき人間的な
魅力のないおじさまたちの形を変えた現代版 「部品であれば落ち着く人間」
なのかもしれません。



“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近働き手不足のため、「キャリアカムバック制度」を導入する会社が増えて
いるという話題を耳にしました。

主に結婚出産の理由で退職し、退職から3年から5年以内の女子を対象と
していることが多いようです。

夫や実の親の支援があったとしても、やはり出産から2、3年で外に出て働くことは
かなり困難とリスクが伴うことだと思います。

東京都における女子の平均結婚年齢は29歳。大学を出て7年働き、会社に
よっては係長位には昇進出来ていることもあるかもしれません。
経験と自信を身に着け、輝き始める時期ともいえるでしょう。

そんな時期に仕事を辞めてしまうのは、本人もこれまでの蓄積を失うことになり
ますし、会社にとっても損失だと思います。

カムバックしたい人としてほしい人、そこにはあまりミスマッチがないかも
しれません。

ミスマッチのない人材獲得市場だとも言えるかもしれません。




“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、『大人の私服』 に関してまったく違う思いを抱く2つの経験をしました。

私の通うジムでのことです。
私の通うジムではそんなに酷くはないトレーニングウェアが無料で(会費に
含まれている)使用できるので、バレエのレッスンでレオタードを着用する以外、
余程のこだわりの無い人は、ジムのウェアを着用しています。

2つの経験とは

1.ジムウェアではパッとしないおじさんが私服(スーツではなくカジュアル着)
になってジムを後にする姿を見て、いわゆる 『ちょい悪オヤジ』 っぽく、お洒落で
別人かと見違えたこと

2.バレエスタジオでレオタードを着ていると綺麗なのに、私服になるとやぼったく
なり、レッスンの時の輝きを失くし、同じ人とは思えない印象をもったこと

というものです。

私たちくらいの年齢になると、美醜より、体型を維持していることや、お洒落の
センスがよい、流行をどこかに取り入れていることが素敵に見えるポイント
かもしれない、と感じました。



“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ミャンマー語クラスの今期クールの打ち上げ会があり、今迄そのクラスで
学んだことがある人がみな集合する機会がありました。

そこにはまミャンマー駐在から帰ってきた女子が2、3名参加していたのですが
みな駐在員時代(現在継続中あり)の恋話をミャンマー人の先生に相談しており、
その事後報告もかねて参加しているようでした。

その光景に、駐在員としての恋話を女子が堂々とする時代になったんだな・・・と
いう感慨にふけってしまいました。

ミャンマー人の男性はとにかく尽くタイプが多いらしく、日本人女性はそこに
惹かれる人が多いそうです。

先生は
「冷静にね、結婚生活は長いんだから」
と、くぎを刺していたが、釘をさしても恋は恋。

恋話は聞いている者も楽しくしてくれるものでもあります。




“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
日頃このブログを読んでくださっている方々はもうご存知かと思いますが、私は
中学受験に決して賛成派ではありません。
しかし、昨年、港区の区立中学校で外部講師として英語を教えた時のこと、
クラスで一番優秀だという生徒が、私の田舎の中学に置き換えて考えると、
3~5番位の成績でした。

その理由は、地方の県立高校とは違い、成績優秀者は中学受験で私立に
行ってしまう、という都心ならではの現象にありました。

この状況を知り、もし将来、自分の孫を区立中学に行かせるか?と問われると、
YESとは首を振れなくなった、というのが本音かもしれません。




“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のブログで記事を書いたミャンマー語教室の友人(主婦から働き始めた人)
は、クラスのリーダーで、欠席した人のために当日の授業内容と宿題を報告
する任務を負っています。

最近、その彼女の報告の文面がだんだんと的確に、より具体的になっていることに
気が付きました。
レッスンの後、メールを送るスピードも確実に速くなっています。

彼女は、
「社会で求められる幸せ、段取りよく物事を行える気持ちよさを感じている」
と話していました。



“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜の選挙で、初の女性都知事誕生となりました。

後出しじゃんけんをしなかった、党の支持を得られずとも立候補したのは
女性ならではの決断力が成した業なのものかもしれないと感じた選挙でした。

ただ、当選interviewでのお顔の色と首の色のかなりの違い、目立ちましたね。
選挙期間に日焼けをしたのかも知れないですが、、、。

『気を付けよう、夏のファンデの色づかい!』
ですね。




“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、同世代の友人がみな 『義理の母』 というポジションにつき始めました。

やはり、「こんなに手塩にかけた息子を持っていかれるなんて」 とか 
「わたし(母)以上のことがお嫁さんにできるはずはない」 とみなお嫁さんには
手厳しい発言をしています。

私自身はお嫁さんと接点をもつことで、トラブルになるのは避けたいので
息子には
「お嫁さんのお母さんに面倒をみてもらえるような女性と結婚してほしい」
と常日頃から伝えています。
もちろんその通りになるとは限りませんが・・・

東京で核家族で子供を育てた私たち世代は、逆に嫁姑の苦労をしてきて
いないので、私の友人のような厳しい態度に出るのかもしれませんが、
私たちとて、手塩にかけられた息子を奪った口ではないだろうか、と
思っています(笑)

しかし、エキサイトした友人にこのようなことをいうと怒りを買いそうなので、
さすがの私も失言をしないことにしています。




“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現代の親は 「英語で保育」 や 「学童期からのプログラミング導入」といような
習い事やレッスンに高額なお金を支払う傾向があるようですが、それが果たして
正しく、効率的な教育投資なのでしょうか?

プログラミングについては、それ以前に、プログラムの仕様書を的確に文章で
書いたり、読解することができなければ、そのプログラマーは果たしてお金を
稼げるのでしょうか?

最近、多くのビジネス現場でも、正しく契約書や仕様書が読めない
ビジネスピープルが増えているような気がしています。

変化の激しいこの現代で、常に何か新しいことを学ぶことは必然でしょう。
その際に、読解力があればどんなことも自学が可能になります。

「誰かに説明してもらわねばわからない」
「誰かに教わるということ」

にあまり慣れ過ぎてはいけない。と、強く感じています。




“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、弊社でお手伝いしている筑波大学東京キャンパス(文京区)での
医療・医薬講座で協和発酵キリン株式会社の花井陳雄社長に基調講演で
お話しをいただく機会がありました。

その中で、NHKの番組「クローズアップ現代」でも取り上げられていた
「あまりに高額な薬を医者自ら一定の年齢以上の人には使用しない。
そうしないと国の財政が火の車になる」
という話題についても少し触れておられました。

医者がそのような発言をし始めたということは、画期的なことだと感じました。

日本のような国民皆保険の国では、医療に不平等があってはいけないという
考えに陥りがちですが、それを当然のように享受することにどこかで抵抗感を
持っていなければいけないのではないでしょうか。

私は夫が脳の手術をしたとき、主治医の先生から

「僕たちはどんな患者さんが目の前にいても助けなければいけない立場だが、
それが患者さんの余後に向き合う家族のためになるのかどうかを考えることが
ある」

と言う話をされたことがありました。

高度医療はもろ刃の剣です。
高度医療でQOLを失う生き方は嫌だな・・・と感じています。



“キャリア育児”のすすめ ビジネス視点で進める子育て/文芸社

¥1,296
Amazon.co.jp


“キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら




古川絵里Facebookページ はこちら




キャリア育児のすすめ Facebookページはこちら



古川絵里Twitter はこちら




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。