2017 八坂神社 例大祭 ~平塚田村~ | 神奈川県・窓&玄関リフォーム店 佐野店長のブログ

神奈川県・窓&玄関リフォーム店 佐野店長のブログ

★神奈川県平塚市MADOショップ湘南大神店店長のブログ
玄関・窓のリフォームや硝子の交換、カーポートなどのエクステリアなどの施工専門店です(^_^)

☆平塚市 窓・玄関・エクステリアの専門店 MADOショップ湘南大神店長ブログ☆

 

         祭田村八坂神社例大祭花火 

 

今年から田村八坂神社・祭礼の奉仕をする役割(白丁)となりました^_^;

 

神様を御神輿に迎え、神輿渡御が無事に成功するようお祈りします

 

昔は、町の若い衆だけで神輿渡御が行われていたそうですが、現在は

ほとんどの神社が神輿保存会の力をお借りしているのだそうです(^_^)

 

宮が近ずいてきました。この後、神輿にお神酒がかけられます

 

私も、何回か担ぎましたが、現在、肩と膝にシップがあります。写真は

喜んでいるのではなく、HELPを求めて唸っているところです(笑)

 

 

神輿が出発して7時間、ようやく宮入ですが、入ってからも20分位は

行っては戻りを繰り返し(練り)  簡単に到着しないようにしてます^_^;

 

 

田村ばやしも、ようや~く出番! 粋な太鼓の音色が響きます♪

 

長い一日でしたが、曇りで助かりました^_^; お疲れ様でした。

以上、2017年 八坂神社(平塚田村)例大祭でした祭

 

 

 

後日、タウンニュース7/27号にちゃっかり写ってました(笑) ※左端

 

 

 

☆平塚市 窓・玄関・エクステリアの専門店 MADOショップ湘南大神店長ブログ☆