前回に続き、フィリピンから。

 

23.ダニエル・H.・ディソン(フィリピン神風戦没者協会創立者)

 

戦時中、日本軍とは侵略者であり、

フィリピンを支配し、自分たちの欲しいものを

持っていくだけの国と教えられていた。

 

しかし私には、日本が単に人殺しをするためや、

他国を侵略するため、

領土を拡大するため、

だけに戦争を始めたとは思えなかった。

 

そこで、

それにはもっと深い意味があったのでないかと考え、

日本が何故戦争に突入して行ったのかについて

何年もかけて調べていった。

 

そして、一つの結論に至った。

 

それは、欲深い白人たちのせいだった、ということである。

 

白人たちは、正にアジアに対してテロ行為を行ったのだ。

白人たちが侵入して来る以前のアジアはとても平和な

世界だった。当時すでにアジアの国同士の交流があった。

 

ところが、そこに白人がやって来ると事態は一変し、

全ては混乱状態に陥り、破壊されて行った。

 

アジアの国々は皆、白人の侵略に対して身を守る

ようになり、日本もそうだったということだ。

 

これが、日本が戦争を始めざるを得なかった原因だ。

 

つまりそれは、攻撃的で侵略的な目的のものではなく、

自己防衛的なものだったのである。