5000万円 | The eternal moment


うーーーーん。
六畳一間のアパートで俺は何度も財布の中身を見る。


全財産2150円。


26歳、俳優志望。
金は無いがプライドは高い。



あぁ、、、と先月の自分を悔いる。



バイト先の店長に俳優を目指していることを酒の席でバカにされ、
酔っ払っていた勢いで殴った。


そしてクビになった。
当然だ。


俳優、と言っても俺が今しているそれらしいことは
劇団に所属し、月に一回か二回の舞台に立っている。
それだけだ。ノーギャラ。


テレビや映画のオーディションではまぁ、落ちる。


しかし俺は俺を信じている。
夢は努力すれば叶うのだ。
諦めたら試合終了と好きな漫画での名言もある。


しかし、新しいバイト先が見つからない。


劇団での稽古の為、なかなか時間が合わない。
そう考えると前職は融通を効かせてくれた。
コネが無いとはこんなにもツラいことか。。。


そして金が無いのは本当死活問題だ。
明後日は家賃滞納している分を払わなければいけない。


どうする??
どうする??
どうする??


「目の前に5000万あればなぁ。。」


思わず口に出た。


我ながら馬鹿馬鹿し、、


ピンポーン!


突如インターホンが鳴る。


「はい?」

扉の前には全身黒のスーツ、サングラスをかけた色白の男が立っている。

「私は悪魔です。 中島優一さんですね。 5000万欲しいと願いが届いたもので。」

「えっ?? 」

「あ、ここから先の問答は手間がかかるので省きますね。 私は悪魔。 変人ではありません。 はい、証拠」


男が指をパチンと鳴らす。

一瞬にして空中から無数の札束が落ちる。

そしてもう一度指を鳴らす。

無数の札束が無数の蝿に変わり、飛んでいった。


「というわけで信用して貰えました?」


「あ、はい、え、でも悪魔との取引にあまり良いイメージがなくて。。。 僕の親が死んだりとかしないですか?」


「それはないです。 代価は勿論貰います。」


「代価とは?」


「貴方の寿命。 そうですねぇ26歳なら10年程寿命を頂ければ5000万出せますよ。 若くて良かったですね」

ニヤリと男が笑う。

俺は考える。

そして寿命10年で5000万なら安いと気付く。


「それで構いません!5000万下さい!」


「では契約成立ということで。 ここに5000万は置いておきます。 それでは素晴らしい人生を」


ニヤリと笑い男は消えた。


そして今さらだが頬をつねる。


痛い。


夢じゃない。


よし!これで仕事しなくてもいい!


あ?むしろ俺が何人か集めて劇団を立ち上げてもいいんじゃないか!?

それなら自動的に主役だ!

入場料の大半は俺のものになる!

将来が突如薔薇色に感じて、幸せを噛みしめた。

これで明日から俺は!!!!


*****************


クックック


馬鹿な人間だ。


命より重要な物がこの世にあるわけがないというに。


まぁ、ああいう馬鹿なお陰で
俺達悪魔も生活出来てるんだがな。


あいつの寿命は調査済み。


自分が短命だとも知らずに。


あいつの寿命10年差し引いたから


寿命を迎えるのは残り28時間だ。