昨日のニッケコルトンプラザでのイベントは大盛況でした!!


13時から開始の予定でしたが、12時前に早めに会場入りすると、さっそく足をとめてくださった方が。せっかくなので手短に教えてそのあと取材を一件。そして時間になるころ戻ってくると…!!!
いきなり満員状態。LPSAからは大庭さん姉妹が参加したのですが、教室の生徒さんも何人か来て下さったとのことで、机が足りず、急遽増設。


将棋の輪

上から見るとこんな感じ。

販売コーナーも商品をどけて体験スペースにしましたが、机7本×3面では足りず、待ち状態。まさに嬉しい悲鳴~。


将棋の輪


「どうぶつしょうぎ、知ってるお友達いるかな~?」

1時、2時、3時と3回に分けて行ったのですが、常に満席。「はなまるでみた」「新聞でみた」などの声も。メディアの力はすごいですね。


将棋の輪

保護者の方々も一緒に参加してこどもに説明したり、「つめどうぶつしょうぎ」のプリントをといてくださったり☆お母さん方が興味を持ってくださるのはとっても嬉しいことです。


将棋の輪


このイベント、前回もお世話になった福家書店さんがとても力を入れてくださって実現しました。お店の前にはどうぶつしょうぎがたくさん!!

将棋の輪

ここには「だびんち☆きっず 」というコーナーがあって、こどもたちがおもちゃやゲームで遊べる広いスペースがあるのです。(詳しくはリンク先をご覧ください)

その中になんと将棋関係のエリアが登場していました!!

どうぶつしょうぎを覚えて、本当の将棋をやってみたいというお子さんが結構いるんだそうです。

公文の「スタディ将棋 」や、和さん の「ぴょんぴょんしょうぎ 」も並んでいます。


もともと将棋は教えるためのツールが不足していたと感じていたので、こういった取り組みがどんどん増えると嬉しいですね。みんなに広まれ将棋の輪!!o(^-^)o


****************************************

素晴らしいイベントを開催してくださったニッケコルトンプラザ 様、福家書店 様、

いつもお世話になっている幻冬舎エデュケーション さま、カワダ さま、関係者の皆々様、

そして、ご参加いただいた皆様に厚くお礼を申し上げます。


これからも「どうぶつしょうぎ 」を暖かく見守り、そして育てていただければ幸いです。

どうもありがとうございました☆