こんにちは、まどか相続相談センター(大阪・兵庫)の行政書士のまえだあいですニコニコいつもありがとうございます音譜

 

(※初めましての方はぜひこちらをご覧ください。ブログに対する私の考え方を記載しております)

**************************************

 
 
さて、昨年6月から始めたこのブログですが、おかげ様で200回に到達いたしましたキラキラ
200回記念ということではないですが、新たに続き物を書いてみようと思います。
書きながらがら考えるので、何話になるかは分かりません(笑)
 
ゴミ屋敷の家を訪れる行政書士の女性
 
お伺いしたお家は、人が住んでいたとは思えないような雰囲気を醸し出していましたゲッソリ
あの狭く長い間口じゃあ大きな物を捨てるにも大変だし、日々のゴミ出しすら面倒になる気持ちも分かります…。
 
亡くなった方のご自宅は、間口が異常に狭い旗竿地の家でした。
旗竿地というのは、名前の通り旗(フラッグ)のような形の土地です。
家を建てるには土地が公道に面している必要があるのですが、その公道に接している面が少ないのが特徴です。
 
現在の建築基準法では最低2m面している必要があるのですが、このお家は1m程度だったと思います。
そのため、いったん潰してしまうと建て直しができない難しい土地なのです。
道路に面している隣地の人に買ってもらうか、こちらが隣地を買うなどしないと活用できないのですが、双方のタイミングや意見が合わないこともあり、処分に困っている人も多くいらっしゃいます。
 
 
さて、次回はいわゆるゴミ屋敷に足を踏み入れることになります滝汗
 
 
 
 
 

twitterやってます@maeai_madoka

更新のお知らせ以外にもつぶやいていこうと思いますので、フォローよろしくお願いしますつながるうさぎ 

**************************************

外部ランキングサイト2つに参加していますのでこちらもそれぞれクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ