こんにちは、まどか行政書士法のまえだあいですニコニコいつもありがとうございます音譜

 

(※初めましての方はぜひこちらをご覧ください。ブログに対する私の考え方を記載しております)

**************************************

 
皆様、初めてPC用のメールアドレスを取得されたのはいつ頃でしたか?
私は大学生の頃だったと思います。主に就職活動や卒論などで使っていました。
 
その時取得したアドレスを今もずっと使っています。
 
 
気になる記事を読みたい、タダでポイントが欲しい、など、私はこの十数年の間にいろいろなところに会員登録をしてきたようです。
 
今はLINEやSNSのメッセージ機能が充実し、携帯のメールアドレスすらあまり使わない世の中になってきました。
そのため個人のPCメールはメルマガを除けば1か月に1回あるかないかです。
 
このままでは毎日届く不要なメルマガに大事なメールが埋もれてしまう恐れもありますので、ここは思い立ったが吉日と、メールの断捨離に挑みましたニコニコ
 
しかし、メルマガの配信解除や退会したい場合「まず会員ログインせよ」というところが多く、かなり苦戦しています。
IDもパスワードも分からない場合、自分の登録時の個人情報を入れ直してIDパスワードをメールで教えてもらうという作業から開始です。
手間の多さに諦めるのを狙っているのかと疑ってしまうくらい面倒です。
(そんな中でも、ログインなしに配信停止というボタンだけ押して簡単に解除できるシステムにしている企業もありました。本当に素晴らしい!)
 
ネットで買い物すると、購入ボタンをクリックすると同時に「お店からのお知らせを受け取る」にチェックがデフォルトなのですね。最近まで全く気付きませんでしたが今後はチェックボックスを外してから購入するように気を付けます。
 
また、1件登録すると似たようなサイト5件ほどにも登録したことになるシステムのところもあるようで、個人情報の思わぬ漏洩に驚きましたガーン
 
皆様も会員登録には十分お気を付けくださいませ。
 

 

twitter始めました@maeai_madoka

更新のお知らせ以外にもつぶやいていこうと思いますので、フォローよろしくお願いしますつながるうさぎ

 

**************************************

外部ランキングサイト2つに参加していますのでこちらもそれぞれクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ