昨日は病院から帰って来てDVDを焼いてました。クレイジーミューバンドの映像を夜お会いする予定のドラムのミツハシさんにお渡ししようと古いパソコンを起動。 新しいパソコンではDVDを焼いたりダビングしたりyoutubeにアップするのに切り取りしたりリッピングするソフトがありませんので、動画関係は未だに古いXPパソコンが必要になります。 しかし・・もう・・古いパソコンは限界がきているようで・・一枚だけ焼けた後は・・フリーズしてしまいました。

で・・彼女さんと一緒にお出かけ。家電量販店に動画関係のソフトを買ってきました。やりたいことはDVDやCDのダビング、CDRの作成、ビデオカメラで撮った動画をDVDとして他の機器でも観れるようにするDVDの作成、 youtubeにアップできるようにDVDを撮り込んで必要な部分だけ切り取りしてアップ可能な拡張子に変換する、そしてできればyoutubeの撮り込み・・ 数年前に探しに行った時は全部入りで16,000円ぐらいのソフトがありましたが・・見当たらず。別々なソフトを集めればこれらのことは可能になるようでした。 でも、取りあえず必要なDVDのダビングを新しいパソコンでもできるようにする・・ってことで安さも魅力のこのソフトを購入しました。

 


帰りは久しぶりに回転寿司。二人で12皿でした。