2016/7/18.ペンギンハウスの看板


昨日は彼女さんがギタリストとして参加しているバンド、てろてろのライヴに行ってきました。高円寺ペンギンハウスです。行く時に電車・・逆方向に乗ってしまいしかも待ち時間もあり25~30分ロスしました。 高円寺で雑貨やサボテンなど買い物をする予定でしたが、また次回ということに。着くともう最初の出演者の演奏が始まっていました。

前回受付で生ビールを頼んだ時に「ちゃんとメニュー見て!!」と怒られましたので・・今回は忘れないようにしていました。立派なバーカウンターがあるのに生ビールがない箱です。 同じ年配のスタッフでした。メニューを見てビール(缶)というところを指さし頼みました・・が・・何かスタッフは不機嫌になってまして・・またメニューを良く見ましたら「ハイネケン」と「一番搾り」がありました。 選ばねばいけないようでした。 時既に遅し・・でももう一番目の出演者がスタートしていまして会話が届きませんので・・怒られず済んだ感じです。勝手にハイネケンが出てきました。こんなに緊張感がある受付はココだけです。 あれ以来トラウマになってまして・・初めて行くライヴハウス、ライヴバーでは「生ビール・・ありますか??」と聞くようになっています。

そして席に着くと・・また失敗に気がつきました。DR-V1HD(ビデオカメラ)を忘れて来ました。てろてろは21:30出演予定でしたので2時間ぐらいありましたので・・戻ろうかと思いましたが、観れなくなるバンドもありそうで迷いました。 それでスマホで動画を撮ろうと・・空き容量を空けるためにファイルの削除とか急ぎました。1~2番目の出演者の時にスマホをいじりまくっててスイマセン・・という感じでした。時間をかけて大分、ファイルを削除しましたが・・あんまり容量が空いた感じがありませんで・・結局あきらめました。

最初の出演者は女性弾き語り。声と歌、ギターの音色・・雰囲気のある人でした。途中で終わってしまう曲もありましたけど・・良かったと思いました。

二番目は男女の弾き語りユニット。観たことがある方たちでした。打ち込みのリズムも使用されていました。途中突然ラップの曲もありまして良かったです。

そして3番目はオイスター&フライングフィッシュでした。いつか一緒にスタジオやライヴで絡みたい・・と思ってますドラマーのジョーさんが叩いてらっしゃるバンドです。 キーボードを含む5人編成。70年代の雰囲気を出しつつも新しいエッセンスも感じさせられるバンドだと思いました。CDを購入しました。


オイスターのCD



そして取りで登場はお目当ての・・てろてろでした。

まずセッティングの時に女性サックスがいらっしゃるのにびっくり・・4人編成だと思ってましたら5人編成でした。

ごくつぶしという別バンドのほぼ同じメンバーでのオリジナルを演奏するバンドです。パンクバンドと名乗ってますが・・ 変拍子が多く非常にテクニカル、インテリジェンスネオパンク・・という感じでした。

ヴォーカルがストロングヴォイス・・とても強力なヴォーカルで、アクションも激しく・・立ち姿もカッコいいです。 ドラマーもテクニカル・・とても楽しそうに叩いてらっしゃいました。ベーシストも過激なアクションと確かなテクニック・・そしてアタックの効いた聴きやすい音質でした。

サックス奏者もたぶん観るのが2回目・・以前新宿ロフトのごくつぶしで観たと思います。たしか・・後半だけ間に合ってご出演という感じだったと思います。とても聴こえやすく華のあるプレーでした。

彼女さん・・カッコ良かったです。ギタリストとしても本当に凄かったです。楽曲に対するアプローチのセンスも流石だと思いました。 サックス奏者と二人並ぶと似合う感じでした。音的にもサックスと協調し合ったり・・時には同時にアドリブ的プレーを展開したり・・とても魅力的でした。


百聞は一見にしかず・・写真をアップします。てろてろ全メンバーに公開許可をいただきました。



てろてろ

てろてろ  

てろてろ

てろてろ

てろてろ

てろてろ

てろてろ

てろてろ

てろてろ



そして、観に来ていただいたYuCAさんからも写真をいただきました。ありがとうございます。せっかくの良い写真ですが、お客さんも写っている写真もあり・・肖像権の関係でアップする写真が少なくてスイマセン。



てろてろ YuCAさんから

てろてろ YuCAさんから  

てろてろ YuCAさんから

てろてろ YuCAさんから




帰りはてろてろの打ち上げに参加させていただきました。高円寺の馬力というお店でした。くじらの刺身が美味しかったです。

『オースチンレコード企画』
the oyster & the flying fish
てろてろ
鶯色
ニイマリコ
start 19:20 \1,800+D.



2015/2/28.sat. 池袋手刀 ごくつぶし
http://ameblo.jp/madew/entry-11995940894.html

2015/4/17.fri. Club ROOTS! てろてろ(ごくつぶし)
http://ameblo.jp/madew/entry-12015764798.html

2015/10/20.tue. 新宿ロフト ごくつぶし
http://ameblo.jp/madew/entry-12086631362.html

2016/6/8.wed.新宿ロフト ごくつぶし
http://ameblo.jp/madew/entry-12169527478.html


巻末付録・・ライヴ告知。

2016/8/8(月)池袋手刀。ソロ。Bg@DmG.Whipp!?として出演。この日はダブルクラメーションマークではなく半分クエスチョンマーク表記になります。 Whipp!!復活前夜祭(仮)というイベントです。取りなので21:00頃からの出演だと思います。

2016/8/31(水)池袋手刀。クレイジーミューバンドのギタリストとして出演します。

2016/9/10(土)高円寺Club Mission's。私のリーダーバンドMADEW(マディウ)で出演します。

2016/10/2(日)池袋手刀。東京メタリンピック。クレイジーミューバンドのギタリストとして出演します。