昨日の昼は彼女さんとグラッチェで待ち合わせしました。雨と風が凄かったです。新しく買ったサンダルを履いて行きました。 サンダルだと雨でも全然関係なくとても気持ち良かったです。初夏は大好きです。彼女さんのティーシャツが可愛いです。6/11と6/13のステージ衣装にもなりました。

クラッチェはイタリアンのファミレスです。都内に何か所かあるみたいです。二人ともパスタ。ミートソースに目玉焼きなどをトッピング。まずくはなかったですが美味しくなくて・・数口しか食べられず~体調とか好みにもよりますね・・朝から胸が激痛かったのが味を感じられなかった原因かも。残念。前回のナポリタンは美味しかったです。彼女さんが頑張って食べてくれました。

 

 



夕方は彼女さんのライヴを観に池袋手刀に行きました。手刀の近くの薬屋で靴の中敷きを購入。意外に高かったです。新しい仕事用靴が馴染めず右足の裏(カカト)がズキズキしてます。

 

 

今回も素晴らしいステージでした。使命からのスタートでした。不思議な曲です。砂智子さんの世界の入口にぴったりな曲だと思いました。

ループが効果的に使われたセトリだったと思いました。彼女さんのルーパーは専用のルーパーではなくて、デジタルディレイの機能を使って代用しているので数秒しか記憶できません。でも最大限に生かされていると思いました。

金の砂・・彼女さんのダークなナンバー・・ループさせる単音低音リフがベースラインになっています。BOSSのオクターバー・・あなどれません・・手刀の低音が効くPAと相まって本物のベースのようでした。 そしてダークナンバー連発でステビア・・俺のお気に入りの曲です。難解な単音の低音リフにこれまた不可解で難しいリフを当てつつの歌唱の曲です。 この曲だけ洋楽のようにも聴こえます。

夢・・これまた不思議な曲です。最近サブタイトルで「記憶障害」が付きました。夢なのか現実なのか!?という・・後で思い出せないこと・・そういうことってふると思いました。

過去は眠れは彼女さんの主砲とも言える曲だと思います。デモCDにも入ってます。今回は砂利道を歩く僧侶との連結でした。ヘヴィー路線でした。

そこからの叫び。叫びは終始和音ビブラートとアームを激しく使う曲ですのでチューニングが狂いやすい曲です。なのでラストなのかな??と思いました。まだ20分も経っていない時点でした。 叫びからの・・遠くのあの丘へ行こう・・でした。この曲もダークで不思議な曲です。何拍子か錯覚させる難しい感じ。外国のオカルト映画にも使えそうな曲だと思いました。

そして最後は圧巻でした。君が代の組曲でした。次も静かに・・そして激しく・・最後はアーミングを使いながらの速弾きプレーも!!!!


「終わりです。最後まで聴いて下さりありがとうございました。」と・・彼女さん。やり切った感じでした。

手刀の音も良かったですしリヴァーヴも絶妙でした。照明も同じ色でも刻々と変化して演出も素敵でした。


セットリスト。

(01)使命

(02)金の砂

(03)ステビア

(04)夢~記憶障害~

(05)過去は眠れ

(06)砂利道を歩く僧侶

(07)叫び

(08)遠くのあの丘へ行こう

(09)君が代

(10)君が代2

(11)君が代

 


 次はGREEDという四人編成のバンドでした。Vo.が黒いフライングヴイ、カミテのギタリストがストラトという感じでした。 疾走感と馴染みやすいメロディーのハードロックンロールバンドでした。80年代青春時代だった自分にとっては懐かしい感じのバンドでした。 BOOWYとかZIGGYとかレッドウォーリアーズを思い出しました。途中からヴォーカルがギターを置いて専任Vo.という感じでした。

取りはGLF Lessonでした。シモテに女性ベーシスト、センターにリードギタリスト、カミテにギターヴォーカル、そして奥にドラマーの四人編成。また観れて良かったです。合間に入るMCがライヴの進行にとっても合っていて流れも自然でした。 音圧が凄かったです。曲も変拍子な感じが多くて難しいと思いました。カッコ良いバンドです。


場内打ち上げにも二人で参加させていただきました。GREEDの皆さんと仲良くなりました。GLF Lessonの皆さんともいっぱいお話しができて良かったです。


この日の手刀の詳細。

2016/6/13(mon)

[LIGHTNING]

GREED
砂智子
GLF Lesson

■open 19:00 / start 19:30

■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,200(+1d)



彼女さんこと砂智子さんのライヴ告知です。

6/27(月)三軒茶屋ヘヴンズドア。ソロ。

7/11(月)高円寺Club ROOTS!。ソロ。


そして俺のライヴ告知。

2016/7/11(月)高円寺Club ROOTS! ルーツ11周年イベント。ルーツオールドスターズのギタリストとして出演予定。

2016/8/8(月)池袋手刀。ソロ。Bg@DmG.Whipp!?として出演。この日はダブルクラメーションマークではなく半分クエスチョンマーク表記になります。 Whipp!!復活前夜祭(仮)というイベントです。取りなので21:00頃からの出演だと思います。

2016/9/10(土)高円寺Club Mission's。私のリーダーバンドMADEW(マディウ)で出演します。

尚、6/29(水)に手刀にクレイジーミューバンドが出演しますが、この日は別なメンバーが出演しますので私たち(ういっぷ、ミツハシさん、しゃあみんさん)は出演しません。