昨日は彼女さんこと砂智子さんのライヴでした。お忙しい中観にいらっしゃって下さった皆様、本当にありがとうございました。

2016/4/25.Club ROOTS!の看板

たくさんの方が観に来て下さいました。「仲間のピンチはほっとけない」と・・尊敬するアーティストさんが「仲間」とおっしゃって下さったことが嬉しくて・・涙が出そうになりました。ありがとうございます!!

昨日は本当は私が出演する日でしたが「出ます」と言った次の日(3/28)に骨折が発覚しまして・・すぐその日のうちに彼女さんに代わりをお願いしまして、ルーツにも連絡しました。

そのこともあって・・今回は皆さんには本当に感謝しています。まずは観に来て下さった皆さん、代打を快諾してくれた彼女さん、素敵な対バンの皆さん、そしてルーツの皆さん・・そして来れなくても遠方で応援して下さっている皆さん・・ 本当にありがとうございました。


この日のルーツも熱かったです。トップの鬼畜マスタ→さん。今回はアコギでした。お母様のギターとのことで40年モノだそうです。 とても綺麗に手入れされていました。いつもはエレキでロックンロールの鬼畜さん、今回はアコでどうかな~??と期待していました。 歌の上手さに気づかされました~!!相棒のメトロマスタ→さんには・・今回sm58がセットされていました。いつもは下からマイクで拾っていると思いますが・・今回は目立っていました。 アコギで座りでしたが・・ちゃんとジャンプはしてくれました。曲はいつもの曲やカヴァー曲など。しっとりした感じで~とおっしゃってました。

そして目黒優作さん。テレキャスでした。 今回はインストと歌モノのバランスが半分ずつぐらいだったと思います。 インストはとても印象的なフレーズをビートと共に奏でる感じで独特なスタイルです。 今回は面白いMCシリーズはなかったです。俺の指を気にかけてくれていました。

そして・・3番目はTAKUYAさんでした。今回はアコギでのパーカッシブ奏法のデビューの日でした。 弾き語り。アコギを叩きながら弾くという奏法でした。同時に音を出すという超ハイテクでした。ほぼ全曲その奏法で凄かったです。 そして両手タッピングによるインストもありました。和音も出されたりスライドをしながら・・また左手でコードトーンを奏でつつ右手でメロを弾く奏法などの技巧技も興味深かったです。 ギターの音もとても良かったです。


そして彼女さんこと砂智子さん。今回も悩みぬいてやっと生み出したセットリストでした。毎回、いろいろ考えてます。 セトリに関しましては彼氏にも関わらず・・彼女さんの曲と曲名が一致しない曲が多く・・勝手にセトリが書けません。曲数もたくさんありまだ確認できていない曲もあるほどです。 また情報が入り次第書き足すと思います。

それぞれの曲はわりと短いですけど、曲同士が組み合ってライヴを構成していくというとても複雑な構成になっています。 同じ曲でも一回終わったかに思う瞬間がありますが、また始まったりする場合がありますので・・うかつに拍手ができない・・観ている方も緊張感が走ります。 またその構成は毎回違いますので・・終わる場合もあり・・同じ曲だと思っても実は違う曲に繋がっている場合もあります。

今回もとても素晴らしいライヴでした。ループを駆使した独特な世界観・・深い海の底のような・・ルーツの照明も効果的でした。


早めに終わってしまいましたので・・アンコール・・いつも短すぎます。取りですから・・今ここに残っている人たちは皆、砂智子さんを観たいと思っている皆さんです。 次に控えているアーティストもいらっしゃいません。取りの特権ですから・・遠慮することはありません。

何をやるか迷っていた感じですが・・同じ曲でもいいよ~という声もありましたが・・歌モノの帰省でした。この曲はコードの横移動が多いのでけっこう大変な曲だと思います。 歌の表現力がとても素晴らしいと思いました。

砂智子さんの音楽はリアルにアングラ時代の生き残り・・とても貴重な音楽だと思います。もっとたくさんの人の心に届きますように。YuCAさんがこの日のもようをYoutubeに上げてくれるそうです。できましたら紹介させていただこうと思います。


2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん

2016/4/25.Club ROOTS!の砂智子さん


二日続けてあの中華屋さんで打ち上げでした。ルーツのスタッフも参加して下さいまして大人数でした。


昨日の詳細。

2016/4/25(月)高円寺Club ROOTS!
ひだまり
OPEN18:30 START19:00
前売¥1,200当日\1,500(1D別)
出演
目黒優作 / 砂智子 / TAKUYA NO MATES / 鬼畜マスタ→



巻末告知。

骨折した左手中指は固定してやりますので悪化はしないはず・・

2016年5月1日(日)
TRAITOR主催イベントVol.2
@目黒LIVE STATION

【OPEN 17:00/START 17:30】未定/未定
出演
アリエル
CryAlice
TRAITOR
クレイジーミューバンド

クレイジーミューバンドはトップで17:30からの出演予定です。