一昨日1/11(月)天野ちひろさんのライヴを観に彼女さんと無善寺に行ってきました。




一昨日・・160111は改装のため長期お休みしていた無善寺が復活した日でした。その復活の日の一番目のアーティストは天野ちひろさんでした。天野ちひろさんは私の同盟アーティストです。 ウルガで対バンで知り合いお互いに共感してライヴに通い合っていました。ところが天野さんはとある事情で3年以上もライヴ活動を休止していました。 天野さんのライヴを久しぶりに観ることができました。彼女さんは天野さんのライヴを初めて観ました。



金髪長髪がトレードマークの天野ちひろさん・・しかし・・天野さんは紫っぽい髪色になっていました。ヴィジュアル系にも負けない美しさでした。 ライヴパフォーマンスは変わってなくてそれは嬉しかったです。

無善寺は近所から騒音の苦情が来ているらしく・・たぶんその防音工事で休止していたと思います。でも・内装も観た感じも・・全く変わっていない・・という印象でした。 ただトイレだけが新しく様式になっていたのが目立ちました。

音は絞っている感じでした。天野さんはリハの時にマイクなしのアカペラで歌っている部分でもマスターに「ちょっと声大きい」みたいなことを言われたそうです。 普通の家かい!?みたいな(笑)突っ込みを入れたくなります。

天野さんのライヴは素晴らしかったです。静かな感じの曲から・・・対バンの人が全くステージを観ず・・ソファーでタブレットをいじっていましたが・・天野さんが激しく曲を展開をすると彼は「ビクッ!!」と・・驚いてステージを観たのが・・ 全てを物語っていると思いました。とても印象的な場面でした。静と動・・途中の段階がなくてどっちか・・それも天野さんの魅力だと思います。

天野さんとうちの彼女さんの世界観や音楽的な印象はとても似ていると思います。初めてうちの彼女さんのライヴを観た時に惹かれたのも天野さんと共通するセンスを感じたから・・だと思います。

天野さんはピアノの弾き語りですが・・ピアノは楽器としてだけではなくご自身を表現する身体の延長のような・・自由自在に操ってらっしゃいます。 今回も肘で弾くなどの激しいプレーをしてらっしゃいました。まるでエレピが生き物のようでした。これほどまで使いこなされて・・無善寺のカシオのエレピも幸せでしょう。

天野さんの復活!!!!とても嬉しいです。

無善寺のマスター無善法師・・今年からライヴはやらず説法にするそうです。今回も病気を治すありがたい教えをいただきました。 どんな難病も「治ると思えば治る」そうです。


巻末恒例の告知コーナー。

☆ROOTS! Old Stars(80年代のアイドルの曲のカヴァーバンド)☆

2016/7月の日にち未定。ROOTS!の11周年期間に出演予定です。


☆ソロ(Bg@DmG.Whipp!!)☆


2016/1/25.mon.高円寺Club ROOTS! (20:20出演予定)。ソロです。彼
女さんの参戦があるかも知れません。

☆Bg@DmG.WS(彼女さんとのユニット)☆

2016/1/28.thu.三軒茶屋ヘヴンズドア。


☆東京で人気のヘヴィーメタルバンドMADEW☆

2016/1/15.fri.鹿鳴館。元ANTHEMのMAD大内さんが主催する「MADHOUSE」というイベントです。

2016年1月15日(金)
目黒鹿鳴館
MAD大内presents
【MADHOUSE ~ジョージ吾妻復活祭~】
開場18:30 開演19:00
前売り2500円 当日3000円(D代別)
5X/VELL’z FIRE/FURY OF FEAR/MADEW

1番目で19:00の出演予定です。