2014/7/18.Club ROOTS!の看板




 思いがけずROOTS!の9周年イベント期間中に出演することができました。ギターにも9周年ステッカーを貼りました。

 二日前に決まったLiveなのにもかかわらず・・俺を観に来てくれた人たちがいました。本当にありがとうございました。 急とはいえ・・やっぱり動員ゼロでは悲しいですから・・とてもうれしかったです。

 この日は3バンドのブッキングで1バンドがキャンセルになったためワタクシに依頼がきたんですけど・・なんと・・当日もう1バンドがドタキャンになってしまいました。屍淫さんとツーマンになりました。急遽、屍淫さんがDJデビューで時間を繋いでくれていました。


 セトリ。

 (1)復讐のジール

 (2)Etarnal Darkness

 (3)Demon's Doll

 (4)ナンシー

 (5)赤い(クレイジーミューさんのカヴァー)

 (6)黒い魔法使いの不思議なメロディー

 ツーマンなのでお客さんにチケット代以上に満足していただくために・・そういうことを考えながらLiveしました。 本来の時分の幹部クラスの曲と・・更に今回も大好きなクレイジーミューさんの楽曲をご本人の許可をいただきましてやらせていただきました。赤い・・この曲は元々ギターが入っていませんので、歌が入っていてもギタリストにとっては音源自体がカラオケになります。こんなに弾きまくっていいのかっていうぐらい弾きまくりました。

 そして普段めったにやらない魔法の紹介コーナーもしました。ギターのテクニックを魔法にたとえています。普通の人ができないことをやるのである意味魔法だと思っています。以前手刀でやった時は意外に好評でした。その時はタッピング主体でしたけど、今回はスィープピッキングのいろんなバリエーションも紹介しました。「メランコリースィープ」「マトリクススィープ」、 そしてタッピング部門では「パピヨン」「BMT」「LBM」を紹介しました。

 あらためて自分の曲、特に今回の1~3曲のトリロジー、そして黒い魔法使い~は難易度が高いと思いました。 ずっとソロでやっていた時は当たり前だったんですが・・バンドで活動できるようになって・・少し技術的な分部がナマってしまったようです。たぶん俺しかできない曲だと思います・・が・・今回ちゃんとできなかったです。録音を聴くとタッピング部分がどの曲もフラットしていました。これはスキャロップですので力が弱いとフラットしてしまいます。これは解決した問題だと思っていましたがまだまだ練習しないといけないようです。

 今回、メタルゾーン一個でのステージでした。さすがに重量級の装備は持って来れませんでした。 写真はこの日のセッティングです。これは素晴らしいディストーションです。自分が使った単体のディストーションでは一番でした。チューナーはこの間スタジオで購入した水色のKORG。開封したくなかったですがしかたなく初使用でした。すごく使いやすかったです。さすがKORGだと思いました。

 ロボ2号機に100円ショップの足をつけてみました。いつもの足ですと失くすと4,500円ぐらいですからダメージを少なくするために100円のにしてみました。

 今回は本番の写真がないので楽屋ショットです。

 対バン。屍淫さん。この日はコピーの日だったとのこと。オリジナルを封印してパープル、ジューダス、オジー、シェンカー、トルコ行進曲、トッカータとフーガ、エリーゼのために、タッチ、等々・・素晴らしいセンスでの組み合わせでした。打ち込むだけでも大変だったと思います。もっと観たかったですけど一番早い夜勤のバイトがありましたので最後まで観れませんでした。何かの機会にまた観たいと思います。



ROOTS! 9周年ステッカー

水色チューナー
俺

俺



俺



俺

メタルゾーン