資格外活動許可を取得する!! | めいるもっこ〜韓国留学からの韓国ハイエンジョイブログ〜
안녕하세요ドキドキ



韓国に戻ってきたもっこです。
すでに日本に帰りたいです。え。

来週から学校でまた忙しくなりそうなので今週中にいっぱい更新できたらなと思ってますひらめき電球


今日は、この前の“健康診断書作る!!”に引き続き、今回は”資格外活動許可を取得する!!”をお届けしたいと思います~クラッカー




もっこは東大門区在住なので、いつも通りチョンガッにある出入国管理事務所に行きます。





はいっまたまたブレてる写真がでましたよー!


一番上の”체류”を押して順番を待ちます~


もっこ、実は今回も出直しをくらいまして。
1回目は、平日の午前に行って、1時間半くらい待った後、結果失敗。
2回目は、同じく平日の午後に行ったんやけどなぜか空いてて30分待ちくらいでいけた件。
意外と午後イチが狙い目なのか?






さて、提出書類はと言いますと。。

①申請書 ※現地で記入可
②資格別活動申請書(자격별활동신청서)
③事業者登録証(사업자 등록증)
④在学証明書
⑤パスポート
⑥外国人登録証

でした。

行く前に色々調べていて、③番の”事業者登録証”は提出書類の中に入っていなかったので、持って行かなかったら出直しとなりました。あと、②番の”資格別活動申請書”も持って行ったのはいいものの、書き方が違うと指摘されました。←親切に書き方をちゃんと教えてくれました。




申請すると、その日のうちにパスポートに許可証を貼ってもらえます↓



当たり前ですが、今所持しているビザの期限内しかもらえないので、次のビザを更新する時にこれもまた更新しないといけません。。やからビザ切れる直前やったらめんどくさいことになりますねガーン





これから申請に行く方はこれらをきちんと確認した上で行かれることをお勧めします。
じゃないともっこみたいに心折れて帰ってくるハメになりますからね~(/TДT)/







それでは。
안녕히 계세요パー