ゴミについて

普段から考えている人って
あまりいないよね

いらなければ ゴミ箱に捨てて

それがゴミの日に出され
ゴミ収集車で運ばれていく

その先の事って
関心すらなかったなぁー

{BCEEAD7A-84D5-4AA0-9E72-084C1B50C0DA}

ゴミュニケーションDAYS!

前橋で 只今、開催中の
Maebashi 45DAYS

そのイベントの一環で
ゴミについて考えるイベントが
行われました

ゴミとコミニケーションを掛け合わせた

” ゴミュニケーション ”

実際はどんなことをしたのかと言うと

清掃工場の仕組みや
ゴミの分別などについて
映像やお話で理解を深めたあと

実際に工場内を周り

燃えるゴミの焼却炉を
間近に見学してきました!

{D90EB3B4-C38F-4EB8-B39D-71404F07E852}

みんな防護服を着て
ヘルメット、手袋、マスクを着用

今回は小学生以上であれば
誰でも参加OK(保護者同伴)ってことで

たくさんのちびっ子がいましたよ

なかなか防護服なんて
着る機会ないもんね〜

大人の私だって 初めて着たもん

{5940FC92-70CC-4342-B236-40276FF85224}

参加者は10名ほどに分かれ
スタッフの皆さんの先導により

いざ、焼却炉へ!

焼却炉内の様子は
小窓から確認できるのだけど

ゴーゴーと 炎を上げて
燃えていく様子は

もう、もう、かなりの

ど迫力!!!

怖ーーッ

小窓からも
かなりの熱を感じました



焼却炉の温度は  約1000℃

地獄の業火って
こんな感じかね?笑

{A9EA7D4E-FB77-47F8-9183-6FC4B8F3C307}

ここ、六供清掃工場には
1日に ごみ収集車200台分のゴミが
運ばれてくるそうです

そして 毎日、250トンのゴミが
燃やされているとのこと

でもね

少し意識するだけで
誰でもゴミの量はセーブできると
所長さんが話されてました

確かにそうだよね

ここで燃やされたゴミは
灰となり

その灰だけでも1日に
35トンにもなるんだって

そして最終処分場に運ばれて
埋め立てられる

んー、埋め立てられるって

いつまでも 同じ場所に
埋め立てるのは無理だよね?

そんなの考えたこと
無かったよな〜

{0FBD6118-C236-469D-9272-6AACD034B2F6}

食べ物は 全て食べ切れば
生ゴミの 40%は削減できるそう

勿体無いねー

{65116ADA-728E-4AC5-9965-A93AC7C08D43}

そして ゴミを資源にする(リサイクル)
ナカダイさんのお話では

家庭でできる 分別や
減量活動について お話がありました

ちょっと意識するだけで

ゴミ処分場の費用も手間も
格段に減るし

環境にも優しい

普段から もうちょい考えて
ゴミ減量に 努めていきたいな

{A60735A5-0953-4C81-8623-56E72EFBB87D}

今日は本当に
素晴らしい機会をいただきました

ゴミュニケーションDAYS
ありがとう!

{AFAD0A55-6AD5-4480-881C-732619F5F4F3}