白紫陽花 | 思い草へ              

思い草へ              

               ・ 




    


翠雨が窓を染める 午後
雨だれの音を数えながら 
私は月を見ている

満ち欠けるものがうたうコトバ
あなたの声が聴こえてくる
見えなくても 月は在ると

黙したまま 花は咲き散り
やがてまた 咲く
庭先の白紫陽花が今 枯れゆくとしても

見えなくても 生命は在るだろうか
見えなくても 哀しみや痛みや喜びが在るように
見えなくても 其処に月が在るように


PHOTO  HIDE


  雨好きな私にとっては・・・
物想うに最適な今日のお日和ですが。
あなたはいかがでしょう・・・雨はお嫌いですか?

金曜日。
頂いたチケットでお芝居を見に行って参りました。
北村想が夏目漱石の【草枕】をモティーフに綴ったオリジナル戯曲。
画工役に段田安則・ヒロインに小泉今日子、浅野和之・春海四方・山田悠介。
命について問われた時でした・・・。

それにしても、小泉今日子さんのCUTEだったこと!
私は彼女のアイドル絶頂期にスタイリストでしたので、TV局やらスタジオやらを走りまわっており、その時代のアイドルは一通り目撃致しましたが・・・どういう訳か、キョンキョンとは一度も遭遇したことが御座いませんでした。

実はその頃、撮影現場でご一緒する若手カメラマンやメイクさんから、「スノウさんといると、キョンキョンといるみたい!」と度々言われては、大爆笑!
「そんなはずありますかいな・・・プロがファッション傾向の相似に目くらましされちゃダメ。」と答えることにしておりました。

当時ブームになった小泉さんのショートヘアをカットしていた売れっ子美容師先生が、雑誌のお仕事で私をモデルにご指名くださった御縁で何度も髪を切ってはいただいておりましたので、きっとヘアスタイルだけは似ていたのでしょう。(笑)

そして。
初めて生の小泉さんを至近距離で目撃した金曜日。
同じ人間とは思えぬCUTEさに、何故か胸がときめくスノウで御座いました。 美しいもの好きの習性でしょうか・・・(笑)  スノウ