空のはなし | 思い草へ              

思い草へ              

               ・ 




    

おおきな空をみたら
あなたをおもいだしました
なににもくぎられない
まるごとの空でした


青く けむる 想いが
なだらかな せんをえがいて
なぜ わたしは こんなふうに
いつも すこしかなしいのでしょう


なにかが 胸をふるわすと
じゆうのつかいかたをまちがえそうで
わたしは わたしの空を ちいさくします


おんなのこは空など飛びたがってはいけません
どこからか なつかしい母のこえが
わたしをまもろうとして きこえてきます


わたしの翼をこわがった母が
ほんとうに おそれていたのは
じぶんじしんの まだわかいせなかにかくした
羽ばたきたがるものだったと いまはわかります


じぶんの翼がこわくても
わたしは わたしの空をまっすぐに飛んで
どこにたどりつくのかを しりたい おろかものです

おおきな空をみあげて
そこから降る まなざしをあびながら
それでも このちいさな空いっぱいに
あなたの空をめざして飛ぶ おろかものです




PHOTO HIDE