仕事(勉強)、恋愛、友達、将来、どの悩みが大きい?ブログネタ:仕事(勉強)、恋愛、友達、将来、どの悩みが大きい? 参加中
お久しぶり、約2ヶ月ぶりです
読んでくださる方がいたら嬉しいです


相変わらず、私を悩ませるものは恋愛だけです


勉強、仕事、将来って全部繋がっていて、
ある程度の運と出会いも大切ではあるものの、
結局は自分の努力次第の部分が大きい 
将来の夢の為に必要なスキルを鍛えることと資金準備の為に、仕事を頑張ることは当然のこと
そしてそういう仕事をする為には勉強しなければならない

この際注意すべきことは、将来の仕事の為にしている勉強に楽しさを見出せない、辛い苦行でしかないなら、その目標は変更した方がいい

仕事にすると、大好きだったものでさえ多少イヤになるのに、
勉強の時点で嫌いなものを仕事にしても楽しめるはずはない
社会で辛くても頑張り続けられるのは、根底はそれが好きという気持ちがあるからだ

話がズレたが、だから私は仕事や将来では悩まない
自分自身の行動でいくらでも変えられるものだから


友達も、欲しければ自分で行動を起こせばいい
一人じゃなくてもいいのだから、
いくらでも必要なだけ作ればいい

世の中には友達が多いことが凄いことだと思っている人もいるようだが、
それは友達1人を「1」とカウントして、
その絶対数の多さを財産として誇示する必要のある人だけだ

顔見知りくらいは多い方がいいけど、
友達は別に少なくても構わない
友達かそうでないかの私の基準は、
その人と一緒にいる時間を暇潰しに使うか、
その人と一緒にいる時間を作る為にわざわざ暇を作れるか、
その違いである

忙しい日々でも、その人と会う為なら何としても時間を作りたい、
そう思える人だけが友達でいい
一緒にいる時間を浪費と感じるような人は友達でなくて構わない


友達も恋愛も、自分一人の努力ではなく、
相性とコミュニケーション能力の問題であることには変わりないが、
用途に合わせ使い分けたり、
多数作ることで代替性がある友達と異なり、
恋愛パートナーは通常一人ではある

もちろん、道徳的観念を無視すれば、
恋愛パートナーだって友達のように用途に合わせて使い分けたって構わないだろう

しかし、それを器用に出来る人間は、恋愛で悩んだりしない
私を悩ませる恋愛相手は、いつだって一人だ
常識も道徳も法律も関係なく、
自ら望んでたった一人の人に自分の意志で心縛られたいと願ってしまう

こんなに厄介なことがあるだろうか?

一人に心縛られなければ、
その人の不満は他の人で解消すればいい
その人に去られたら他の人で補えばいい

恋は代替がきかない
そして、自分ではない相手とするものだから、
どんなに努力しても報われる保証はない
他人の心はわからないのだから、未来の予測もたたない
一人一人違うから、マニュアルもない

冷静な判断も理性もなにもかも狂わせる
暴走する自分を自制しきれない時もある


世の中にはこの能力だけは天性の才能を持った人もいる
私のような世界一の大バカ野郎に是非とも教えていただきたいものである