先日、リコン間近の友人より、新しい愛人からのテキスト・メッセージの意味が分からない、と泣きそうな様子で電話がかかってきました。友人は日本人女性、彼女は愛人とは英語でなく現地語でコミュニケートしています。


私自身現地語は得意ではなく、彼女の方が滞在年数も長いのですが・・・。私がlinguistということで、現地語についてもよく訊かれます。


分からない単語がある、というレベルならともかく、言語によるコミュニケーションが取れないのに付き合うカップルというのは私にはよく分かりません・・・。セックス・フレンドやお友達ならいざ知らず、共通の言語がなくても結婚したり子供を作ったりするカップルも多いですよね。


私には不思議なことです。