画像


ソウルのおいしいブログをまだ書いてなくて
アンティークとおいしい定食などご紹介します。。

インサドンの高級アンティークショップで撮った
スッカラ(スプーン真鍮)です。。

従姉妹と従姉妹の子供と3人でソウルに始めての旅行です。
一日前に入ったので、
noodleさんの紹介でソウル在住のお友だちを紹介していただきました。
お友だちのブログ☆☆☆

ソウルはほとんどハングルのみです {%ブロっくまジタバタdeka%}

今回学んだこと!!!三か条
行きたい駅 →  地下鉄駅番号を事前に調べて書き留めておく
行きたい場所→ ハングルとグーグルで地図を印刷しておく
タクシー → 目的地近くで下ろされる場合あり(泣) ハングルの行き先の住所、店名を準備しておく


タクシーは早朝や夜遅くは渋滞はないみたいですが、
昼間は渋滞が多く、地下鉄での移動が便利です。。
地下鉄は何度も利用するなら、、コンビニや駅でチャージできるカードT-,mpneyを購入するのが便利です

地下鉄について → ☆☆☆☆
購入方法  → ☆☆☆☆

タクシーも種類があります。。とにかくお金の単位が大きいので
支払い間違いないように、、、千円のところ一万円とか、、、
タクシーについて → ☆☆☆☆

***************
久しぶりのソウルの最初のご飯です

はじめてお会いするのに、、
ホテルまでお迎えにいきますっということで翌日から泊まるホテルまで迎えに来てもらい
「はじめまして~」とご挨拶♪
どこがいいですか??と三択から
「レーメン」「チヂミ」「アヒルの燻製」
おぅぅぅ選べない・・・・・ということで、お友だちに選んでいただくことに

画像
画像


アヒルの燻製の定食です。支店はこちら→☆☆☆



私たちが食べたところは
江南のインターコンチネンタルの近くの支店

[繊維センター店]
・02-528-5292
・10:00~22:00 (年中無休)
・地下鉄2号線三成駅4番出口から徒歩約3分。


アヒルの燻製は癖もなく、もちろん臭みなんてまったくなくおいしい
葉っぱの酢漬け(千枚漬のようなあじつけのもの)で撒いて、ノビルをのせて撒いてたべます
画像


そのほかピリッと少しだけ辛い味噌汁とご飯がついた定食。。

これで一人13000ウォンです。。安い。。。

ほんとに初めてたべるお料理でお友だちがたまに食べたくなるんです。っていうだけあって
また食べたいなぁと思う味でした。。辛いのが苦手な人もいける韓国料理です。

その後、、インサドンまで車でつれてっていただき散策。。どんとん寒くなってきました。。

こちらは栗原はるみさんが紹介された高級アンティーク店「民芸舎廊」ハングルでは書いてないので
こちらを参考にしてください→地図です
インサドンのインフォーメーションからすぐで、メインストリートから横に入ったところに見えるこの入り口をお見逃しなく
画像


ソバン(ご飯をおく台)やスッカラなどたくさんありました。が高くて~日本円でソバンが15万円など・・・

画像


その他
画像


昔の布はとても味わいがあって綺麗でした。
画像


お姉さんもとても親切で、、栗原さん宅にも呼んでもらったのって喜んで話されていました。。

あっという間に半日が終わり
夜の料理研究家のキム先生との待ち合わせ場所へ 今日はあっちこつちいっています。。
川を渡りまた超えてまた戻り、

アックジョンの現代デパート玄関で待ち合わせ

キム先生は個人宅で料理教室をされているとても人気の教室→ 以前の教室の模様ブログ
先生とはメールで頻繁に仲良くさせてもらっていて、
久しぶりの再会です。。

先生のお勧めの鯖の定食があるレストランにつれてってもらいました。

画像


食べたことのない味で、
鯖の味噌煮に古漬けキムチがまいてあって、コチジャンなどで味付けてあると
先生の話からと私の感じた味付けで思いました。おいしぃぃいいいいい

定食なので麦ご飯と一緒にたべます。
茶碗蒸しのような卵蒸しとむし豚もついている定食、、

画像



最後の一滴まで残さずたべてしまいました。。

食べた後におこげご飯いるって聞かれて、
麦ご飯を炊いたときにできたおこげご飯があるそうで、それもいただき満腹です。。


その後、近くの「カロスキル」に案内してもらいました。

画像


カロスキルは
今とても人気の江南の地区、、
歩いてみましたが、、ブティックに今はやりの洋服が安価で買えるとおり
原宿よりもおちついていて、原宿と自由が丘を混ぜた感じだと、、
横道にはいるとおしゃれなカフェもありました。。。
一度はいってみてもいいかなぁ~と
鯖の定食やプロカンケジャンのお店にいくときに行かれてはどうかなぁと思いました。


キム先生とお茶をして
この夜は先生にご馳走様していただき、また宿泊の剛さんのおうちまで
送っていただきました。



ぽちっと押してくださいね

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


******
民芸舎廊 アンティーク店

民芸サラン
(민예사랑)
[ 芸術品・骨董品小売 ]
02-732-5255
ソウル特別市 鍾路区 寛勲洞 70

*****
アヒルの燻製のお店
繊維センター店]
・02-528-5292
・10:00~22:00 (年中無休)
・地下鉄2号線三成駅4番出口から徒歩約3分。

その他支店は→ こちら


******
鯖の定食 麦ご飯
サウォレポリパッ(狎鴎亭店)
사월에 보리밥(압구정점)

支店はこちらは→ ☆☆☆☆

******
カロスキルについて

ソウルナビ→ ☆☆☆