こんにちは。

                                 


今回、

カナダ・ケベックのメープルシロップとの

タイアップレッスンをいたしました。

ご協力ありがとうございました。


タイアップ商品名:カナダ産メープルシロップ

ケベック・メープル製品生産者協会 (http://www.pure-maple.com/

ケベック・メープル製品生産者協会× クスパ ]コラボレーション企画に参加中




ケベック・メープルシロップ/グレード


№1エクストラライト

№1ライト

№1ミディアム

アンバー


の4種類




                         

メープルシロップ・各グレードを使って
練り胡麻・練り梅・ワインビネガー・味噌等と


組み合わせてお好みのドレッシングを

作って、生野菜で食べ比べ







                                     



練り梅、ビネガーが合うようです。












以前にも、ご紹介しましたが

今回は、ケベック・メープルシロップを使った

レシピ「じゃがいもとくるみのテリーヌ」

作りました。



じゃがいものパテを作ります。

じゃがいも・玉ネギ・にんにくをEXVオリーブオイル

で炒め・ローリエ・ナツメッグ・豆乳を加えて

柔らかく煮たものをフードプロセッサーにかけます。












粉寒天を煮溶かして、パテと混ぜ合わせ、


パウンド型に流しこみ固める。











くるみをフライパンで軽く煎って、


メープルシロップを加えて、煎りあげ、最後に


醤油少々加えたメープルクルミを

オーブンペーパーの上にうつして、

粗熱をとります。



今回のメープルシロップはアンバーを使用

しました。






テリーヌの上に冷めたくるみを敷き詰めます。

























パウンド型から取り出し、切り分けます。











きれいに盛り付けましょう。クリスマスのお料理にぜひ、作ってみてください。




             

試食会です。













参加いただいた方たちにメープルシロップ・エコパックをお土産に・・・・。


メープルシロップには、カルシウム・亜鉛・マンガン・マグネシウム・カリウム

などのミネラルと、

リポフラピン・チアミン・ナイアシンなどのビタミンが多くふくまれています。



動脈硬化予防、肝臓保護効果、肥満抑制効果、血糖値反応を遅らせる効果

糖尿病予防効果、骨粗しょう症予防など多くの効用があります。




参加した方たちにアンケートにお答えをいただきました。以下その一部です。


*こんなに色々なグレードのメイプルシロップあったことを知らなかった。


*グレードによっての味の違いがよくわかった。


*効能があることを初めて知った。(いままで甘味料のひとつとしてしか考えてなかった)


*もっと、宣伝して多くの人に広めたらいいのでは。


*メープルにも安いものがあるが、あれは何?。


*マクロビオティック料理にはかかせないものとして、これからもお料理に使って

 いきたいです。


*メープルの香りが大好きです。お菓子だけでなく、お料理にも生かしていきたいです。








TOMOKO

みなさまありがとうございました。