• 06 May
    • 白金台 清正公 お祭り

      子供好きだった加藤清正公 毎年5月のこどもの日に白金の清正公で大祭があり 年に一度ご利益のある菖蒲入りの「勝ち守り」をいただきに お参りいたしました。   久しぶりに皆様とも会え楽しい時間がすごせました。 今年こそ打ち出の小槌をなくさないように、 5日は菖蒲湯に入って ちまきをいただきました。                    今年は手作りではなく和菓子やさんで買ったものです。   お休みも残すところ後3日、 お天気がよくて気持ちのよい日が続いてますね。   TOMOKO

      1
      テーマ:
  • 03 May
    • 今日はゆっくり

      きょうもよいお天気でしたね。 一日ゆっくりできました。        みなさまは・・・・   おひるは 新鮮なチコ鰯を丸ごと生姜、ねぎで風味づけしてしっかり煮て胡麻を まぶして仕上げたものと、 有機キャベツと大葉・ももハムのサラダ アマニ油をたっぷりかけて 美味しいッ 最近何にでもアマニ油かけて・・・ハマッテマス それから、玄米を柔らかく炊いたものと冷奴も       それから今日は、思わぬところで 私の好きな安倍清明の五芒星★のほかに 蘆屋道満の六芒星があったということを知って ワクワクしました。 もっと調べてみなくては・・・・ 清明神社は京都だけと思っていましたのに各地にあるんですね。 ではまた~ TOMOKO        

      テーマ:
  • 23 Apr
    • tomomamaの近況

      お久しぶりです。桜も終わってブログの再開です。 お お休みの日の献立 最近はお料理に良質のたんぱく質を取り込んでいます。 鶏胸肉とタマネギ、ピーマンの炒め物 オムライス 新じゃがのから揚げ 人参葉と人参・トマト・豆・大根のサラダ 胡麻ドレッシングと亜麻仁油をたっぷりかけます。 初かつおをも少しいただきました。   以上が今日の昼食でした。すこし大目でしたので 夜は野菜いろいろ・ナッツ・かぼちゃのペーストのサラダと アーモンドミルクと苺のみです。   ではまた TOMOKO    

      1
      テーマ:
  • 31 Jul
    • マクロビオテイック7月tomomamaのサロン

      暑い日がつづきます。                    7月はお盆(東京)など行事が多く、 ブログの更新出来なくてごめんなさい。 遅まきながらの七夕さまです。 7月2日、梅干作り。 花より団子で梅の写真はとり忘れ、 梅そばと芝えびのかき揚げと 蒸し野菜で簡単ですがお疲れさま!! 美味しい申年のうめぼしが 出来上がりますようにと祈って 土用干しいたしましょう。 7月は2度のサロンでした。 17日は私の親しくしている占いをお仕事にされている Hさんをお招きして今年の後半の過ごし方について、 世の中のこと、自分と関係ある人と仕事上での関わりかた、 またはプライベートで身近な人との関わりかたが ベストかなど興味あるお話が次々に・・・・・・。 彼女からのプレゼントで頂いた本で解明できて 占いと一言では言い切れない驚きの連続でした。 tomamamaの7月のメニュー お日にちによってメニューが少し違います。ワンプレートに盛ってみました。   *玄米・もちきび キッシュ *とうもろこしと枝豆・玉ネギ・人参 のかき揚げ *たこと甘長とうがらし生姜・みょうがの味噌あわせ *焼き茄子とアボカドのサッと煮 *キヌアときのこ スィーツ *ピーチコンポート                                       食欲の落ちる時季、雑穀を加えてみては、 玄米ごはんにもちきびクリームをのせて 焼いてキッシュにしたり、 パン食のお好きな人は 切干大根やひじきの煮物や ゴーヤチャンプルなどと 生野菜加えてをサンドイッチすると、 以外に美味しいです。    明日から8月いよいよ本格的な夏ですね。 梅雨明けが遅かったので、残暑が厳しいんでしょうね。 暑いのは苦手な私です。 皆様、夏バテしないようにがんばりましょうね。 TOMOKO

      8
      テーマ:
  • 24 Jun
    • マクロビオテイックtomomamaのサロン

                                                                   いかにも梅雨らしいっていうか、                不快指数の高い日がつづきます。 今年も半分終わりましたね。 振り返って、よい半年でしたか。 後半、いよいよ自分はどういけば 幸せになるのか。 幸せ最中の人はこれをどう保っていけば、 さらなる幸せがやってくるのか。 今年後半の幸せになる方法を 7月17日のサロンでは 香華さんに運を引き寄せる方法などお聞きして たのしい時間をもちたいと思っています。 楽しみにしててくださいね。     2016年6月のサロンのメニュー *えだ豆のポタージュ                    材料の入荷具合でメニューがかわります。 そら豆のポタージュ                                                                                                                        彩りよい旬の野菜を沢山切って。 *パプリカとトマト・ひよこまめの煮込みサラダ 豆腐シーザードレッシングはとても美味しい。 みなさんパクチーが好きだと聞いて以外でした。 *焼き野菜の華やプレート  茄子のカルパッチョ  蕪のオイル焼き  ズッキーニのファルス                                   *テンペとひじきのかき揚げ 人参ジャム カリッと揚げて人参ジャムでいただきました。   スィーツ *人参とあんずのクスクスケーキ       クスクス・アーモンド・あんず・人参ジュース 懐かしい味のケーキです。 トッビングはココナッツのチップで さくらんぼも添えました。 TOMOKO salon_de_tomoko@yahoo.co.jp

      テーマ:
  • 11 Jun
    • マクロビオテイックtomomamaサロン

      暑い日がやってきましたねー。                                 ときどきのお昼ごはん 黒米入り玄米ごはんのうえに 焼野菜をいろいろ乗せました。 味付けはごはんと野菜にお塩を少々のみ 人参・カラーピーマン・さつまいも・玉ネギ かぼちゃ・インゲン・ブロッコリー・ヒジキ入りがんも です。 黒豆茶も一緒に きょうは暑かったので、うなぎを・・・。 小松菜・たまねぎ・塩味小豆を玄米ごはんの上に盛り付けて。 粉山椒の香りも効いて美味しかったです。                                                                   TOMOKO

      テーマ:
  • 02 Jun
    • マクロビオテイックtomomamaのサロン

      とても気持ちのよい初夏らしいお天気が続きます。 道路際に毎年野生のアザミの花が咲きます。 力強いパワーをもらっています。 きょうも一日元気で過ごせますように。 6月になりました。 今月のサロンは12日、19日、26日を予定しております。 よろしくお願いいたします。 さて、5月のサロンのお料理の紹介をいたします。   2016年5月TOMOMAMAサロンのメニュー *手亡豆と野菜のミネストローネ                                         *アマランサス入り玄米ご飯                               *生姜入り黒酢豚風炒め   *ビーツ・人参・カブの蒸し煮 、                          ヨーグルトソース 和え ソースは作りおきしておけば便利です。 盛り付け方で随分感じが違うものですね。                             *新玉ネギの味噌煮 フワットロッで優しい口当たり、 新玉ネギでぜひ試してみてください。 ソースはお味噌と甘酒を合わせたものを。                                                          *やまうどのキンピラ                                             *枝豆・えび・里芋のあえもの 材料が揃わないときにはメニューは代えます。 スィーツ *豆乳入り抹茶プリンと冷し小豆   そろそろ梅雨のシーズンです。 体調管理はしっかりと  またお会いしましょうね。 TOMOKO salon_de_tomoko@yahoo.co.jp

      2
      テーマ:
  • 13 May
    • マクロビオテイックtomomamaのサロン

      おはようございます。                 ミントが朝日にかがやいていい香り~。 毎年のことながら長かった春の排出も どうやら落ち着いてきました。 ご心配おかけいたしました。 いろいろ体験してよい勉強になったと 思っています。 周りからは食べ物について色々言われ 心配をかけましたが、 体はマクロビ食のおかげか病院での検査結果はいつもどおり満点、 あと、足の傷はもうしばらくかかるとして、 メディカルフイットネスに通って頑張ることに。 今回、腎臓・肝臓・大腸へのコンニャク湿布と 脾臓への冷湿布をつづけたことはとても有効に思えました。 梅肉エキスと梅醤番茶もよかったですね。 みなさまも基本の手当て、やり方を実際にお伝えしたい・・・ まさかのときにきっと役にたつのではと思っています。 5月のサロン   15日、29日のメニュー *手亡豆と野菜のミネストローネ *新玉ネギの味噌煮 *生姜入酢豚風 野菜とベジミートの黒酢いため *ビーツ・人参・カブの蒸し焼き ヨーグルトドレッシング和え *季節のきんぴら *あずき、豆乳抹茶プリン 予定しています。お楽しみに TOMOKO salon_de_tomoko@yahoo.co.jp - -

      1
      テーマ:
  • 04 May
    • マクロビオティック料理 tomomamaのサロン

      早く安定した季節になってほしいこのごろ           今日と明日は年に一度、近所の清正公さま のお祭りで出店が沢山、 窓を開けると賑やかに 子供たちの声が聞こえます。 加藤清正公は子供の守り神、 熊本でも清正公さまと慕われていると 土地の人達が話していました。 お天気が回復してよかったね。 私も勝守りをいただきに行かねば。          ご紹介遅くなりましたが、4月のサロンのメニューです。 2016年4月TOMOMAMAサロンのメニュー *菜の花のスープ  またはアスパラガススープ 菜の花には木綿豆腐を アスパラガスにはジャガイモを 入れて。 もちろん玉ネギはかかせません。 *白身魚のフライと季節の野菜          ディルで香りづけ ふっくらとしたフライ。 アスパラガスも揚げて添えました。 *小松菜と厚揚げの煮びたし    *胡麻入り玄米ごはん     *切り干し大根胡麻マヨ和え                          *アスパラガスとオレンジのサラダ 最後にラー油を少し垂らして 個性的な味に。 スィーツ *蕎麦粉入りクレープシュゼット オレンジとアーモンドのソースと季節の果物 蕎麦粉のクレープに アーモンドとオレンジのクリームを はさんで折ってオレンジソースで煮ます。 ボリュームあってオレンジの香りが 爽やかで美味しいクレープです。 Hさんから、富岡製糸場のおみやげ繭の形をした葛湯。 みんなでいただきました。ほんのり甘い優しい味、おご馳走さま!! でした。 5月のサロンのスケジュールは 5/15・5/29です。 よろしくお願いいたします。 TOMOKO salon_de_tomoko@yahoo.co.jp

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • マクロビオテイックtomomamaの料理

      ゴールデンウィーク真っ只中、             いかがおすごしですか。 皆で作ったお料理です。 私は毎年ながらこの時季は排出がはじまり、大変です。 普段身体にあることのない、偏化がおきます。 五行の中心である、脾が弱わっていたのですね。 解っていながら、寒い冬のあとのこの時期に、 忙しさにかまけて手当てするのを 後回しに・・・・。 今日は私と五行のお話を少し、 「脾」は「すい臓」にあたります。インシュリンの分泌により糖分を処理してエネルギーに 変換するという「すい臓」の働きは、エネルギー代謝を司る「脾」の働きそのものです。 「脾」は五行の中心をなして、胃腸のトラブルだけに止まらず、全身病へと発展します。 逆に「脾」の働きを良くする事で、活力ある身体に作りかえることもできます。 「脾」の働きの弱い私は季節の変わり目に調子をくずしやすい傾向にあります。 生命エネルギー不足が血液を管理する「肝」におよぶと、貧血や体が痩せ細るなどの血が 不足する症状を引き起こします。 では今回の原因は?、 マクロビ食の毎日、大食ではないし、砂糖や清涼飲料水の好きな低血糖症でもなく、 病院でいくら検査をしても、悪い箇所はなく、なのにやせ細って調子を崩す。 ところが、うかつにも一番大事なことを。薬は五行では極陰性とされ、わかっていながら 仕事をするのに辛いと膝の痛み止めを長期間服用してました。 もちろん病院で処方されたものです。 病院からの特効薬、ですが副作用が現れたのです。 テレビでプリンスさんの突然の死のニュースをみて、似たような痛み止めの名前、 このまま行ったら私も大変なことになると思って、すべてを見直すことにしました、 都合よく連休に入って、身内の者も遊びに来てくれ、とにかく食べるようにともうします。 人がいると気持ちもかるくなり、 体力と筋力を付けることに専念して、「脾」と「肝」が元気になるよう頑張っています。 今週末は5月のサロンで使う野菜達に会いにいきたいと思っています。 元気でお逢いしましょうね。 TOMOKO

      テーマ:
  • 12 Mar
    • マクロビオテイック料理tomomamaサロン 2月

      寒くなったり、異常に暖かい日が続いたり、     調子を崩している人が多いそうで。 それも自分では気づいてなく、 何かへんだなぁと思ったら、 熱や咳がでなくても、 それが体からの赤信号とか。 花粉症の人も多く、 季節が安定するまでは 充分気をつけて暮らしましょうね。 食事にも気を配って、 考えずに食べ物を口にしないように・・・・・・。 それでは2月のサロンのお料理のご紹介いたします。 *さつまいもと人参のトロトロスープ 口に入れるとさつま芋の甘みと と隠し味のコーンがふわっとやさしい *豆腐バーベキュー 固い豆腐をバルサミコほかで作ったマリネ液に しっかり浸け込んで、グリルします。 豆腐とは思えないボリュームと香ばしさ。 *ベジタブルクレープ とうちい辛味噌と白胡麻ペーストを混ぜたソースを つけていただきます。                           クレープはは全粒地粉です。もっちりとおいしい 一緒に焼き海苔を巻きます。 *あずきと野菜の煮物 小豆は甘いものだけでなく、普通のお料理にも 使って冬の体にたまったものを排出しましょう。                                          *玄米とテンペのヘルシーカレー 動物性のものなしのすっきり優しい味です。インゲンが以外なほど合っています。                              スィーツ *フレンチスタイル・アップルパイ りんごを3mmの厚さに揃えるのがちょっと大変でした。 でも美味しかったですー。次はみなさま挑戦してくださいね。 今月は20日もサロンがございます。 お待ちしております。 TOMOKO salon_de_tomoko@yahoo.co.jp

      1
      5
      テーマ:
  • 28 Feb
    • マクロビオティック料理 tomomamaのブログ

      お久しぶりです。                  2月のサロンの様子など お知らせいたします。 2月のtomomamaサロンのメニュー れんこんスープ 生姜をたっぷり効かせて   ひよこ豆入り玄米ごはん   白身魚とわかめ・野菜むし 蒸し野菜と豆腐マヨネーズ                                                     蓮根ナゲット 大根おろし餡かけ                           白菜と人参の黒胡麻和え スィーツ         かぼちゃと米粉のマフィン・豆乳チョコラスク いろいろ楽しんで・・・・・・・・・                   今月もありがとうございました。 3月は6日からのサロンお待ちしております。 TOMOKO

      1
      テーマ:
  • 26 Jan
    • マクロビオティック料理 1月tomomamaサロン

                       早いですねー 1月もあと少しで終わろうとしています。 寒さの中、いかがお過ごしですか 冷え対策は万全ですか。 私は膝の調子がいまいちなので、 せめて足の冷えだけはと 毎晩足の指のマッサージ、 そのおかげか、足元の冷えなしでいます。 節分がくれば本格的な2016年のはじまり、 みなさまにとって良い年回りになりますように 願ってます。 1月のサロンご参加ありがとうございました。 お料理の紹介いたしますね 2016年1月 tomomamaサロンのメニュー *ひよこ豆といろいろ野菜のシチュー *おめでとう  マクロビオテイック「小豆入り玄米粥」 小豆入り玄米粥を「(このお粥で)病気にならなくておめでとう、病気が治っておめでとう」二つの意味が込められたマクロビオティックの創始者桜沢如一先生が名付け親のお粥です。 身体を回復させるのに最適なお粥。あずきは良質なタンパク質が豊富で昔から「水とり効果」のある豆として利尿に用いられてきました。利尿効果や老廃物をすみやかに排出し、また小豆の赤紫色は抗酸化作用もあります。体本来の機能を回復するこのお粥で、たまには玄米粥一杯で胃腸を休める胃腸の休息日をつくってあげましょう。 ひとつのものを丁寧に作るということ。これもまた癒されます。    *ひえとかぼちゃのコロッケ 野菜餡かけソース        *季節の青菜(春菊・小松菜他)とわかめの大根おろし和え                   *お祝い餃子 ニラ・白菜・松の実などを全粒粉の皮で包みました。 トッピングは大葉の千切り             スィーツ *チョコレートブラウニー  ココアパウダーを使った低脂肪の生地に加えたオレンジが チョコレートの風味をいっそう引き立てます。 豆みそは味に深みを加え、ココアの酸性も和らげます オレンジピールを添えて 2月のスケジュールは2/14・2/27です。 お会いできますこと楽しみにしています。 TOMOKO

      2
      テーマ:
  • 29 Dec
    • マクロビオテイックtomomamaの料理サロン

      更新が遅れて申し訳ございません。 今年も本日を残すのみ、お忙しいことと思います。 本年は大変お世話になりました。 私のアクシデントで皆様にご心配をおかけしました。 来年は良い年になるよう、必死で頑張っています。 いまの私はとっても怖いトレーナーについて、 リハビリ特訓中、 この私にモデルのように歩け、 いまのままではブタにも劣るととても厳しいことを言われます。私を鼓舞させるために言われているのだと、 自分に言い聞かせています。 マクロビオティックの基本、そして目指すものは 穀物、菜食を中心とした食事をすることによっての 判断力を高め、食事法、生活法など より美しい生き方をするための哲学 としてとらえていただきたいと思っています。 楽しく、そして健康で美しく、 一年、いや10年先の健康をめざして 一歩一歩がんばりましょう、楽しくね。 2015年12月tomomamaサロンのメニュー *癒しの蕪のスープ *大根とドライいちじくのサラダ *一品豆腐    れんこんと昆布のナッツ炒め *ガーリックひじきパスタ   *小豆と蓮の実の煮物    新鮮サラダ スィーツ *華やかベリーのタルト イチゴ・クランベリー・ブルーベリー 12月のサロンは2回でした。 1月は3週目から始めたいと思います。 いまのところ、24日は満席、17日はお席は少々あります。 よろしくお願いいたします。 どうぞ良いお年を・・・・・・。 salon_de_tomoko@yahoo.co.jp TOMOKO

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • マクロビオテイック 11月料理サロン

      秋真っ盛り、みなさま紅葉見物に出かけられましたか。 すぐくる冬に備えて、準備をと思うのですが、 去年は何着てたかなぁとつい面倒くさくなって 今年は、足冷えしないように足元のグッズを あちこち見て回っています。 シルクの5本指のソックスをいちばん下に履くと 気持ちよいですね。 その上に2枚薄くてやわらかな靴下をはいて ゆとりある靴を履き、足幅はいつもより5cm 前に広く取って元気よく歩きます。 何かが変わってきますよ. ゆびの付け根を意識してあるくと、くっついた指が 広がって足の調子がいいようです。 素足になったとき、親指が内側に向いていませんか?。 足の指のマッサージはやってますか。 冷えない体作りをしましょうね。 今月のサロンのメニューは *蓮根と生姜のスープ *栗の甘煮入り白和え                             *凍り豆腐と蓮根+海老団子の含め煮                          *厚揚げとコンニャクのピリ辛味噌煮                         *かぼちゃとほうれん草の胡麻和え スィーツ 旬のくだものと野菜の美味しいコンポート 豆乳ヨーグルトで作った濃厚なソースにココアでアクセント りんご、さつまいも、ドライフルーツに含まれるポリフェノールの抗酸化成分に腸内環境を 整えるヨーグルトで美肌に。シナモンを加えましょう いかがでしたか。 11月のサロンは来週あと一度。 また12月にお会いしましょう。 TOMOKO

      テーマ:
  • 04 Nov
    • マクロビオテイック 中国茶会

      *かぼちゃ豆腐 11月3日、中国茶会を開きました。 今回は烏龍茶や鉄観音などお馴染みの青茶をいろいろ、 台湾烏龍と中国の烏龍茶の飲み比べです。 文山包種・大紅袍・鉄観音・東方美人etc それぞれ味わい深く美味しく淹れていただきました。 お料理メニュー                                                      *3色餃子 紫・青・黄 *春巻き2種 *もちあわ入りもち玄米の中華ちまき *スィートポテト&オレンジサラダ スィーツ *よもぎ入り玄米甘酒の外郎・フルーツ お料理ぜんぶの紹介ができず、ごめんなさい。

      2
      テーマ:
  • 21 Oct
    • マクロビオティック料理 10月tomomamaのサロン

      良いお天気が続いています。                 本格的な秋!! 紅葉見物に行かれましたか。            10月のサロンも無事終了いたしました。 11月のサロンスケジュールは 11/15・11/22・11/29です。 皆様にお会いできますこと 楽しみにしております。 10月のサロンのメニューは        *豆腐の卵風サラダと温野菜たち 秋は根菜類が 美味しく感じられます。 根菜は形を揃えて時間差で 蒸し上げましょう。 *さつまいも、トレヴィス、りんごのサラダ メイプル・マスタード・オリーブオイルの 甘いドレッシングをかけて     さつまいもでボリュームアップ お芋の甘さとトレヴィスのほろ苦さ 大人のサラダです。                              *栗入り発芽玄米ごはん *テンペとひじきの変わり揚げ  かぼすを添えて                                                             *根菜の焼サラダ  ノンオイルで焼きました。 赤パプリカのドレッシグを添えて *茄子といちじくのバルサミコマリネ                              翌日たべても美味しい甘いマリネ                                スィーツ *いちじくのコンポート いちじく・ドライプルーン・オレンジ・レモン 赤ワインとブドウジュースに バニラビーンズ・メープルシロップの液に漬け込んで  

      4
      テーマ:
  • 12 Oct
    • マクロビオティック 10月のtomomamaのサロンのメニュー

      3連休、みなさまいかがお過ごしですか。      昔から食欲の秋といわれていますが、 皆様はどのような食生活を おくっていらっしゃいますか。 食事をいただくときにはまず、野菜から、 これはみなさまよくご存知ですね。 太るからと量をひかえるのではなく、 質を改善することが大切です。 野菜から食べて糖質の吸収を抑えて、 それからお好きなものを食べる。 マクロビでは食べませんが、 普通食の方だと脂質の多いものにご注意。 ポイントは *良質なタンパク質 *野菜をしっかり摂る *脂質を控える マクロビオテイックで取り入れるタンパク質は 主に良質な大豆製品やその他の豆類 ときどき天然のお魚をシンプルにいただきます。 いろいろ工夫すればマクロビオティックな食事は 楽しいものになります。 みなさまもいちど挑戦してみませんか。        マクロビオテイック・10月tomomamaサロンのメニュー *さつまいも、トレヴィス、りんごのサラダ 紫芋・トレヴィビス・りんご ドレッシングに工夫 メープルマスタードドレッシング 少し甘いドレッシングで気持ちをやわらげて くれます。 *豆腐の卵風サラダと温野菜 豆腐はよーく水切りしたものに蒸し人参・セロリの みじん切り・玉ネギのすりおろし・梅のピューレを 加えて、ターメリックで色づけし、卵風に だいこん・かぼちゃ・ブロッコリー・カブをダイスに切って蒸したものをそえました。おおきな葉っぱはケール です。 ソースは 梅とごまのドレッシング。 パセリのみじん切りをくわえて 彩りよく。 *テンペとひじきの変わり揚げ   *松の実いり発芽玄米ご飯                                                                                                                     テンペはくずして人参・玉ネギ・ 小ネギ・ひじきの もどしたものと水溶き地粉と 混ぜ形を整えて揚げます。 かぼすを添えて *根菜焼きサラダ    (かぼちゃ・蓮根・ごぼう) 刻みパプリカのドレッシング オイルなしでじっくり焼きました。 素材の味がひとつひとつ感じられます。 ソースはパプリカを焼いたものを皮をとり 刻んでオリーブ油と赤ワインビネガー、 黒こしょうと合わせたもの、 赤いドレッシングは可愛い *なすといちじくのバルサミコマリネ                                                  なすは乱切り・いちじくは4等分に切って いためたものにバルサミコ酢で味付け、 やわらかくいちじくの甘さが感じられる一品です。 スィーツ *いちじくのコンポート             これはとってもおいしい季節のコンポートです。 いちじく・オレンジ・レモン・プルーンを 赤ワインとブドウジュースにを加えたものに 漬け込みました。初めは少し熱を加えます。 ヨーグルトをそえてもいですね。 有機のシャインマスカットをそえて 10月のサロン次は18日です。 みなさまお待ちしております。                                

      1
      テーマ:
  • 23 Sep
    • マクロビオティック 9月のtomomamaのサロンのメニュー

      連休はみなさまいかがお過ごして゜したか。 かすかに良い香りがただよって・・・・・ もう金木犀の季節になったのですね。 自然のものはいいですねー。 9月のサロンはは20日、27日、そして10月の4日になりました。 サロンのメニューおしらせいたします。 20日のサロンはデジカメを落として壊れ、あわてて携帯で写したものを載せました。 写真のないものがあります。 来週ご紹介いたしますね。 *秋茄子の野菜スープ浸し                      ネキ味噌の玄米ピザ                              *茄子とそぼろ味噌                          *アボカド・マグロ・ケイパーのサラダ *大豆タンパクとジャガイモのアヒージョ *焼き人参とドライアプリコットのオレンジ煮 スィーツ *生姜の全粒粉クッキー *さつまいものモンブラン お天気にめぐまれた連休も今日でおわりです。 また来週お会いしましょう。 TOMOKO                      

      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • マクロビオテイック tomomamaのサロン 9月

      久しぶりのブログです。                   暑さもまだ少し残る中、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 秋になると、夏の疲れがドッとでてきます。、 最近は、気がつかずにやり過ごす人も 多いようですが、 そういう、いけいけどんどんの人は別として、 秋の気をとりいれる食べ物を 皮付きの食べ物は食薬になります。 大根・人参・レンコン・ゴボウなど 皮をむかず、一物全体でたべるようにしましょう。 精白食品は避けましょうね。 ビタミン、ミネラル、酵素、食物繊維といった微量栄養素が 足りないためにスムーズな代謝がおこなわれず、 不完全燃焼してできた燃えカスが老廃物として、リンパ管に たまっていきます。 暑いときのアイスクリームは美味しかったですよねー・・・・・ でももうお休みしましょう。 大根・玉ネギ・白ネギ・生姜の自然な優しい辛味は呼吸器の働きも たかめてくれます。 まだまだありますが、あとはサロンで・・・・・・。 9月のサロンは運気のあがるレシピも取り入れる予定です。 お楽しみに。 8月最終のサロン *テンペと厚揚げ入り生春巻き ・ピーナッツソースで *フルーツ完熟とまとで特製ケチャップ といろいろパン *わかめと厚揚げの麻婆いため *いんげんのマリネ *れんこんとベジミートのマリネ *彩りいろいろ野菜サラダ  *枝豆入りきたあかりポテトサラダ スィーツ *クスクスのフルーツケーキ ランチパーティのようなサロンでした。みなさまご協力ありがとうございました。 TOMOKO

      テーマ:

プロフィール

tomomama

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
自己紹介 マクロビオティックと出合って14年以上たちました、 きっかけは家族の病気でした。 本...

続きを見る >

読者になる

お気に入りブログ

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク