8月も最終日!この時期になると胃腸の不調、体調不良を感じている方もちらほら…。


夏の暑い時期、ついつい冷たい物に手が伸びてしまい、胃腸もぐったり。


冷たい飲み物、食べ物によって、胃腸をはじめ内臓が冷えてしまいます。体温が1度下がると免疫力は30パーセント以上も下がると言われています。


我が家でも私は常温の飲み物を取り入れていますが、息子はやっぱり冷たいものが大好き!

先日のお腹の風邪も小児科の先生によると、やはりお腹が冷えてしまっていたこと(つまり冷たい物の摂りすぎ)が原因だったようです。

息子はもともとお腹が強くないので、お腹にくると長引いてしまうことが多く、ここ最近はお外遊びからめっきり遠のき、もっぱらお家遊び…。


この時期、こんな風に何となく疲れている、パワーが出ないという方、私のオススメは下記二つです!


①食事を軽め、できる方は一食抜く。(胃が疲れているので)胃を休めるためです。このプチ断食についてはまた別途記載しますね。


②葛湯を常に!

葛。”葛の根の湯”と書いて「葛根湯」というように、薬にも使われるほど栄養価の高い食品で、副作用もなく、赤ちゃんからご年配の方まで安心して召し上がって頂ける葛。


葛、片栗粉、お料理では同じようにトロミをつける時に使いますが、カラダでの作用は真反対。片栗粉はカラダを冷やしますが、葛はカラダを温める作用があります。

葛湯を飲むとカラダの中からじんわり温かくなるのを感じて頂けると思います。


消化に全く負担がないので、高熱の後の食欲がない時や、下痢や便秘などで固形物が食べられない時にも安心して食べられます。


この葛、我が家は葛湯や葛ゼリーにして頂きます。


分量

水 1カップ

葛 大さじ1〜

塩 少々


火をかける前に鍋で葛を溶かしてから(ここがポイント!火にかけてから葛をとかそうとしてもダマになり溶けません!)火にかけ、透明になってきたら練りながら四分以上火にかけたら出来上がり!


クズの量を多くすればボタっと重くなってきます。何度か試して見てお好みの食感に!私は結構重めが好きなので大さじ2から3程にしてます。


お味付けはストレートジュースや甘酒などで甘みをつけても、お醤油、梅干しなどでお食事系にしてもお好みで^_^どちらにしても必ず少々の塩を加えて下さいね。


我が家はりんごジュースを加えたり、体調が良い時のデザートとしてはレモンとアガベでさっぱりゼリーにしたり。


そして最後に葛粉を買う時の注意です!「葛粉」として売られているものの中には、葛粉以外に馬鈴薯でんぷんが含まれているものもあるので、100%本葛粉かどうかをよくご確認下さいね!(お値段が全然違うので、本葛を買おうとするとちょっと躊躇しちゃうかも…^_^;。私はよく使うので1キロ買いしてます、こちらの方がお得です!)


写真はデザートとして作ったクズゼリーです。きな粉と黒蜜をかけていただきます(•‿•)

iPhoneから送信

{0EA81A5E-8A61-4BD4-9408-9F72761B3BCC:01}