【お料理教室開催日程】
2016年8月18日(木曜日)に親子Cooking Lessonを開催予定です。

ご興味のある方、是非お問い合わせお待ちしております。
クラスの詳細についてはm.macrobeauty@gmail.comまでお気軽にご連絡下さい。

【取材記事掲載】
お稽古コンシェルジュにて記事を掲載して頂いています。
お時間のある時にご覧頂けたら嬉しいです。
http://okeiko-co.jp/interview/cooking/06-006.html

「今すぐ通いたい人気料理教室」に掲載して頂きました。
http://www.food-sommelier.jp/special/cookingschool/20131202.html

【レシピ掲載】
Cookpad http://cookpad.com/kitchen/1184636
レシピサイトNadia http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=40
  • 26 Sep
    • 息抜きtrip♬

      ちょっと息抜きtrip♬蓼科に行って来ました🚗! 息子の発熱で、今回楽しみにしていた北横岳に行かずに予定を早めて帰浜。明日はお天気も☀️なのに残念´д` ;。でも、主人の「家族の元気が一番。それ以外になきゃ困るものはないよ。」と言う言葉、ハッとし、そんな言葉は有難いな〜と。 幸い、昨晩40度近くまで上がった熱も落ち着いて来ているので、万事それで🆗(^o^)/ ひんやりと冷たい&透き通るような美味しい空気に包まれて元気をもらいました〜😊

      テーマ:
  • 20 Sep
    • 3連休。

      私はballet に参加出来たり、主人はrun やマッサージに、そして久しぶりの弟家族と会えたりと、何だか心穏やかに過ごせた週末、嬉しくて*(^o^)/*。 息子は大好きな甥っ子と興味のあるお魚に興奮👦。 有難い時間がたくさんの週末でした〜♡

      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • お月見&鈴虫

      十五夜の昨日。お月見🎑のお団子、我が家は白玉団子^_^;。 白玉粉なと絹豆腐を同量混ぜ合わせると口当たりの優しい、時間が経っても硬くなりにくいお団子に! 自家製の小豆あんを丸めて!きな粉とほんの少しの塩を加えて!このお塩がお味の決め手! 鈴虫の鳴き声を聞きながらお月見団子!秋ですね〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 最近の息子

      な〜んとなくくすぶっていたここ最近。息子の体調がパッと良くならず、風邪が治りきらない様子。寒気があり、体力も落ちてしまっていて外に出るとすぐに疲れてしまってぐったり。炎天下でも外を元気に歩く&走る幼稚園なので、この体力ではついていけないと少しお休みが続いてしまいました。 風邪の時はゆっくり休ませカラダの調子を整えてあげることも親の役割、だけどある程度のところで一緒にグイッと押し出してあげるのも親の役割かなーと。少し涼しくなってきた昨日はまさにそんな日で、お昼時間に合流。この園の先生方の温かさに心から感謝する1日でした。息子も少し参加できて嬉しそうだったなー。 少しほっとした1日でした。 こちらは先日の運動会の様子。運動会のための準備、練習が一切ないので、2学期が始まってすぐ、3日目の土曜日に大きな公園で行われました!親も参加するので観客席はなくって^^;。私も久しぶりに走りましたー^^!エンチョー曰く、「順位を争うのではなくて、みんなで体を動かして気持ちいい〜と思うことが一番だいじ」と! 秋の気持ちいい陽気の中、楽しんだ思い出です! 運動会の日のお弁当! 息子の好きな高野豆腐あげ!生姜醤油で味付けしているので、美味しい! こちらも息子リクエストの焼きそば! お父さんもみんな楽しそう!(^3^)! 相撲なんだかただのじゃれあいなのか^_^;。 iPhoneから送信

      3
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 【2016/10/6(thu) Cooking Lesson のご案内】

       この時期注目する食材は「カブ」。 みなさま、カブ、どんな風にお使いですか? 今回は、下ろして「カブおろし」。うどんなどにのせても美味しい!カブを丸ごと味わい尽くす簡単Cooking を!カブにとってもよく合う、ゆずと塩麹を使ったゆず胡椒も作ってみましょう!  【menu】手作りゆずこしょうとカブの和え物。カブを丸ごと味わい尽くす「カブの炒め物」カブ下ろしを小うどんと一緒に。カブの葉のおにぎりカブのマリネ 【日程 】2016/10/6木曜日 1015-1230*開始時間を15分早くしました。間に合わない方、お気軽にご連絡ください。 *時間についてはお仕事、お子様のお迎え等で調整が必要な場合はお気軽にご相談下さい。お急ぎの方は、1130にはクッキングを終えますので、試食はせずに出来たものをタッパーに詰めてお持ち帰り頂くことも可能です。  【参加費】4300円(ご参加人数2、3名の場合)4100円(ご参加人数4名の場合) 3900円(ご参加人数5名の場合) *ご参加人数が多いほどお一人のご負担が少なくなるよう、2016年2月から料金体制を変更しました。お誘い合わせの上、ご参加頂けたら嬉しいです。 *当日現金でお支払い下さい。 *3日前から前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生します。予めご了承下さいませ。 *お子様については下記の通りです。 小学生 1500円 中学生 3000円 高校生以上 大人と同料金 【人数】2人〜5人※お2人以下の場合は開催出来ませんので皆様のご参加を心よりお待ちしております。 【場所】神奈川県横浜市中区京浜東北線根岸線山手駅下車 【持ち物】手拭き用のタオル、エプロン、 【注意事項】 お子様とご一緒参加も大歓迎です!シッターさんはおりませんので基本的にお母様にみていただく事になりす。 沢山の方のご参加を心よりお待ちしております💖

      テーマ:
  • 11 Sep
    • 【心配事が増える時、カラダを温めて】

      通っている歯医者さんに教えて頂いたこと。 歯医者さんと言っても、東洋医学の考え方を中心に歯だけではなくて、カラダ全体の調子を整えながら治療をして下さるのです。 先週は息子の体調も芳しくなく、料理本の出版について考えたり、私自身の歯の治療について不安になったり、母の体調も思わしくなかったり…。 振り返ってみるといろいろ重なった一週間。 珍しくもやもやと余計なことを考えたかな。。そんなことを先生にお話すると、余計なこと、心配事=気が浮いているので、そんな時はしっかりカラダを温める!。(その理由、伺った時にはうんうんと納得出来たのですが、いざここに書こうとすると、うまく伝えられず…^_^;。ご興味のある方は堀内歯科までお問い合わせください^_^;) 歯医者さんに行って、少なくとも私自身の歯の治療についての心配は払拭され、また足湯をしっかりしながら過ごしていきたいと思っています!(^3^)! カラダの冷えについてはまた改めて書こうかなと思ってます!冷えて良いことは一つもないことは確か!!9月は冷えのケアが一番必要な時期と言われています!皆様も冷えないようにお過ごしくださいね!(^3^)!

      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • Kimama club のお野菜

      Kimama clubさんのお野菜がたーくさん届きました! 母の実家である福岡県田川市の近くと言うことで、出会った当初からとても親しみのあるKimama clubさん! 地下水のとてもキレイなばしょで育ったお野菜さんはもちろん美味しい!(^3^)! 「ニラ醤油」冷蔵庫の中ですぐにダメになってしまうニラもこうして醤油漬けにすると一ヶ月はもつのよー!(^3^)! ゴボウは我が家定番の「食べるラー油」に!美味しい〜!(^3^)! ご飯にのせれば、おかずがいらない⁈ オクラはかいわれと紫玉ねぎとピリ辛和えに! ニラを細かく刻んでニラチヂミ!生地にはじゃがいもをすりおろして! オクラでもう一品!揚げ浸し!

      1
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 葛粉、大活躍!

      8月も最終日!この時期になると胃腸の不調、体調不良を感じている方もちらほら…。 夏の暑い時期、ついつい冷たい物に手が伸びてしまい、胃腸もぐったり。 冷たい飲み物、食べ物によって、胃腸をはじめ内臓が冷えてしまいます。体温が1度下がると免疫力は30パーセント以上も下がると言われています。 我が家でも私は常温の飲み物を取り入れていますが、息子はやっぱり冷たいものが大好き!先日のお腹の風邪も小児科の先生によると、やはりお腹が冷えてしまっていたこと(つまり冷たい物の摂りすぎ)が原因だったようです。息子はもともとお腹が強くないので、お腹にくると長引いてしまうことが多く、ここ最近はお外遊びからめっきり遠のき、もっぱらお家遊び…。 この時期、こんな風に何となく疲れている、パワーが出ないという方、私のオススメは下記二つです! ①食事を軽め、できる方は一食抜く。(胃が疲れているので)胃を休めるためです。このプチ断食についてはまた別途記載しますね。 ②葛湯を常に!葛。”葛の根の湯”と書いて「葛根湯」というように、薬にも使われるほど栄養価の高い食品で、副作用もなく、赤ちゃんからご年配の方まで安心して召し上がって頂ける葛。 葛、片栗粉、お料理では同じようにトロミをつける時に使いますが、カラダでの作用は真反対。片栗粉はカラダを冷やしますが、葛はカラダを温める作用があります。葛湯を飲むとカラダの中からじんわり温かくなるのを感じて頂けると思います。 消化に全く負担がないので、高熱の後の食欲がない時や、下痢や便秘などで固形物が食べられない時にも安心して食べられます。 この葛、我が家は葛湯や葛ゼリーにして頂きます。 分量水 1カップ葛 大さじ1〜塩 少々 火をかける前に鍋で葛を溶かしてから(ここがポイント!火にかけてから葛をとかそうとしてもダマになり溶けません!)火にかけ、透明になってきたら練りながら四分以上火にかけたら出来上がり! クズの量を多くすればボタっと重くなってきます。何度か試して見てお好みの食感に!私は結構重めが好きなので大さじ2から3程にしてます。 お味付けはストレートジュースや甘酒などで甘みをつけても、お醤油、梅干しなどでお食事系にしてもお好みで^_^どちらにしても必ず少々の塩を加えて下さいね。 我が家はりんごジュースを加えたり、体調が良い時のデザートとしてはレモンとアガベでさっぱりゼリーにしたり。 そして最後に葛粉を買う時の注意です!「葛粉」として売られているものの中には、葛粉以外に馬鈴薯でんぷんが含まれているものもあるので、100%本葛粉かどうかをよくご確認下さいね!(お値段が全然違うので、本葛を買おうとするとちょっと躊躇しちゃうかも…^_^;。私はよく使うので1キロ買いしてます、こちらの方がお得です!) 写真はデザートとして作ったクズゼリーです。きな粉と黒蜜をかけていただきます(•‿•)iPhoneから送信

      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 万能洗剤 お家の中これ一本で!

      『森のなかま』 松の樹液と水だけでできた多様濃縮石鹸 本当に便利で、我が家では○食器洗い○食洗機の洗剤○野菜の農薬、ワックス落とし○お洗濯○トイレ掃除○お風呂掃除○手洗い石鹸 として大活躍! 原液をそのまま使うのはお洗濯くらいで、そのほかは3倍から50倍に薄めて使うので経済的。自然の恵み100パーセントで出来ているのでどんな場面でも安心。もちろん着色料、香料、合成界面活性剤などの添加物も一切不使用なので、環境にとっても優しくて! お気に入りの洗剤です。

      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 嬉しいお届けものが…

      ビワの葉!が届きました〜。 妹の旦那様のご両親様より。先日の台風で木が倒れてしまい、その時に落ちたビワの葉。「美由紀ちゃんが使ってくれるから」とわざわざ送ってくださいました。 嬉しいです! いつもはビワの葉エキスにするのですが、今回はこのサイトを参考にビワの葉茶やビワの葉風呂、ビワの葉湿布に!http://www.biwagenki.jp/howto/2013/06/post-16.php お茶は夏バテのこの時期にいいみたい!何より美味しい(•‿•)お風呂は想像以上に温まる。カラダの芯から温まり、昨晩はぐっすり!慢性の腰痛持ちの主人にビワの葉こんにゃく湿布。 我が家ではビワの葉、大活躍!有難うございます☆

      1
      テーマ:
    • 静かに充電

      珍しく3人で家にずーっといた昨日。やっと主人の仕事も落ち着きそうな気配。主人もこれで安眠?!息子も少しずつリズムを取り戻しつつあり…。 外に出るだけのパワーはなかったけれど、不安とか重苦しい雰囲気ではなく、これからあれしよう!と楽しく話したり、普段一緒に過ごせない父と子は一緒にご飯を食べ、一緒におもちゃで遊び、木の鉄砲を作って…。 ココロもカラダも静かに充電!そんな1日でした。 これ、主人が作った木の鉄砲!以前も作ったことがあるのですが、息子は大喜び! おやつは自家製ホットケーキミックスと冷やご飯を混ぜて作った生地で一口ドーナッツ! 遊んでいる間に私は抹茶スノーボール。焼きあがってからきな粉をまぶしたいのに、 まぶす前に息子と主人のつまみ食いでなくなっちゃうかも…^^;。

      テーマ:
    • 静かに充電

      珍しく3人で家にずーっといた昨日。やっと主人の仕事も落ち着きそうな気配。主人もこれで安眠?!息子も少しずつリズムを取り戻しつつあり…。 外に出るだけのパワーはなかったけれど、不安とか重苦しい雰囲気ではなく、これからあれしよう!と楽しく話したり、普段一緒に過ごせない父と子は一緒にご飯を食べ、一緒におもちゃで遊び、木の鉄砲を作って…。 ココロもカラダも静かに充電!そんな1日でした。 これ、主人が作った木の鉄砲!以前も作ったことがあるのですが、息子は大喜び! おやつは自家製ホットケーキミックスと冷やご飯を混ぜて作った生地で一口ドーナッツ! 遊んでいる間に私は抹茶スノーボール。焼きあがってからきな粉をまぶしたいのに、 まぶす前に息子と主人のつまみ食いでなくなっちゃうかも…^^;。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • 夏休みもあっという間…

      ここのところ何となく”パワー全快!”ではない我が家。。。私が8月初旬から腰を痛め、風邪をひき、息子にうつり、息子は喉、鼻の風邪の後、お腹の風邪に。そして主人は忙しさもピークでもうそろそろカラダが悲鳴を。 そんな8月だったけど、私が回復、息子もやっと回復の兆しが見えてきた(今回はホントにちょっと長かったな)昨日は台風。家で息子とコロコロ遊んでました。 日曜日に買ってきたドライフラワーを飾ってみたり。パクチーの植え替えをしてみたり。いらない洋服を整理して。 あっという間に夏休みも終わり、今週末からぼちぼち幼稚園も始まります。 夏休み、長いなーと思っていたけど、一緒に居られる貴重な時間!と思いながら過ごしていました。子どもとこうやってべったり一緒に居られる時なんて本当にあっという間。 だから今が大事。そりゃー、毎日一緒なので、イライラすることも怒ることも^^;。特に後半は彼自身の体調が万全でなかったので、妙に私にべったり。他の部屋に行くだけで「おかーわん、どこ〜?」「何しているのー?!」「おかーわんの後、ついて来ちゃおう!」と私の周りをウロウロ。そして週末のバレエも珍しく「おかーわん、バレエ行っちゃダメ!」と。 今は思うように好きなダンスに行けなかったり、仕事も止むおえずキャンセルすることもあるけど、これも今だけ。一緒に居られる時間、とことん楽しみながら過ごしたいな♪

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 自然農、高緑さんのお野菜

      今月も宮崎県の自然農、高緑さんよりたくさんのお野菜さんが届きました! 息子はなぜか届いたお野菜を一つ一つ開けてみるのが大好き!丁寧に一つずつ新聞紙で梱包されたお野菜を開けてみて。 先日、高緑さんの奥様が「同じ年くらいの娘が包んだものを同じ年くらいの息子さんに届き、開けてくれているのかと思うと嬉しいです」と仰って下さり、私も息子にそのこと伝えながら、2人で「次は何かなー」と楽しみながら! 幸せな時間です♡ 毎月、本当に有難うございます♬ ゴーヤにおくら、ししとう、夏野菜がいっぱい♬ おくらはさっと湯がいて生姜とワカメで塩麹和え。最後に七味をお好みで。 枝豆は塩もみして6分ほど湯がき、ジップロックに入れて冷凍!お弁当で大活躍! ししとうは素焼きして、おろし大根と大葉とともに! ミニトウモロコシはご飯と一緒に炊いて! ほぐして大葉を添えて!トウモロコシに大葉、夏をとことん味わえるご飯です! モロヘイヤとオクラはチヂミに!実はモロヘイヤ、オクラは主人も息子もあまりお箸が進まないのですが、チヂミにするとヒット! マヨネーズとラー油を添えるとさらに美味しい(❁・∀・❁)

      2
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 水切りカゴ、なくても大丈夫!

      「水切りかご」ホントになくても大丈夫だ!いつも使わない時の置き場所に困っていた「水切りかご」。この記事を見て、ふきん1枚で代用することに!意外とこれがよくて「水切りかご」すっかりいらなくなっちゃいました。我が家のキッチン、狭いので出来るだけ不要なものは買わない&置きたくない。これで一つまたスッキリ〜!!https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/21665-%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB

      テーマ:
  • 17 Aug
    • 息子、点滴…。

      息子が初めての点滴…´д` ;。 先週から熱を出したり、咳をしたり、鼻水が出たりと私の風邪がうつった息子。珍しく治りが悪く…やっと昨日、もう大丈夫かな?とおもっていたら…今朝、嘔吐と下痢。今度はお腹にきてしまったみたい。 生まれて初めての点滴。最初の針は弁に引っかかってしまったらしく、2回目の針で大泣き。お尻からも漢方を入れてもらって、早く楽になると良いね〜(´・_・`)

      テーマ:
    • グルテンフリーと国産小麦

      最近、やはり「グルテンフリー」良く目にしますね。 雑誌の影響もあるのか「グルテンフリーレッスンをやって下さい」とリクエストを頂いたり、「どんなパンを選んだらいいの?」とご質問を頂いたり。 「グルテンフリー」とは、小麦粉に含まれるタンパク質を含まないということで、要は小麦粉を使わない料理と言う意味で使われています。 小麦粉がアレルギーの原因になったり、小麦粉の特徴、身体に蓄積され、体内のいたるところに粘液を作り出し、腸壁にへばりつき、腸を痛め、腸の組織を破壊してしまうことが小麦粉を避ける理由とされています。 でも、小麦粉ってそんなに良くないの?!むか〜しからほうとうなどで親しまれてきた小麦粉。なぜ今こんなに嫌われ者に? それは口にする小麦粉のほとんどが安価な輸入小麦だからということが言える様です。 輸入小麦は、何世代も品種改良を重ね、人に害をもたらすほどの品種破壊されてしまっていて、農薬、化学肥料、除草剤漬け。高温で精白、白くするために漂白、最後に防カビ剤、殺虫剤漬け、恐るべしホストハーベスト。 我が家はでホストハーベストの心配がない「地粉=国産小麦粉」を使っています。地粉だと小麦不耐症というグルテンアレルギーが少ないと言われています! グルテンフリーももちろん良いのですが、まずはご自宅の小麦粉を国産の小麦粉に置き換えてみたり、国産小麦粉を使ったこだわりのパン屋さんでパンを買ってみたり!楽しく出来ることから美味しく♬!(^3^)!。そんな風に思っています!

      1
      テーマ:
  • 15 Aug
    • ☆高緑さんのお野菜さん☆

      7月に届いたお野菜も我が家で大活躍!夏パワーをたーくさん頂きました〜!(^3^)! 高緑さん、いつも有難うございます♬

      1
      テーマ:
    • 終戦記念日に思うこと。

      先週の週末。地元のあちこちでお祭りでした! 我が家も2日間とも近くのお祭りへ。外国人スポーツクラブが主催するお祭りなので、かかる音楽もノリが良くて!私は出来れば踊りに加わりたいのに、全く興味のない息子。 ヨーヨー釣って、ジュースもらって、剣を買ったら、「さ〜、帰ろうか!」って^^;。 でも、こうやって家族で来られること、嬉しい⭐ こんな子どもが嬉しそうなお祭りの風景、ずーっと続きますように!と終戦記念日の今日改めて強く思っています。

      1
      テーマ:
    • 四連休

      12日に休みを取り4連休だった我が家。 家族全員が元気だったのは12日に主人の実家に行った日のみでした〜**; 先週明けから私が風邪をひき、何とか金曜日の実家行きに間に合わせるも、 その帰りに息子が発熱。。息子は今日も微熱があるようで…。 でも、先月倒れた義父に会いに行けただけでもよかった。 義父はすっかり元気で、息子は実家に来ていたお姉ちゃん、お兄ちゃんと仲良く! とても賑やかで微笑ましい時間、義父も喜んでくれていたようです。 会いに行けてよかった〜💗

      1
      テーマ:

プロフィール

玄米美菜食講師 中村美由紀

性別:
女性
誕生日:
2つ違いの妹と同じ誕生日です!
自己紹介:
玄米美菜食講師 マクロビ・ビューティー・アドバイザー 下記にて料理教室開催をしております。 ・横...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
232565 位
総合月間
186569 位
ハッピーライフ
6661 位
料理・レシピ
2416 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。