昨晩、初めて息子に大きな声と手を出してしまいましたガーン生えてきたばかりの小さな歯でおっぱいを噛むのです叫び手加減しないのでそれはそれは痛くて叫び何度も息子の目を見て〝痛いからやめて〟と言ったのですが、七度目にさすがに「痛いって言ってるでしょプンプン」と手が出てしまいましたダウン

息子は叩かれたのが痛いと言うよりは初めて怒られた事に泣き、その泣き顔を見て私は出した手を後悔ダウン本当に後悔ダウン

息子は珍しくおっぱいなしで私に背を向けて寝てしまいましたしょぼん
私は息子の頭を撫でながら何度も「ゴメンねーゴメンねー」しょぼんと。

普段はおっぱいなしで寝ることのない息子が私に背を向けて寝てしまうほどのしっかりした自我に驚くと同時に叱る事の難しさを実感グー

やっぱり親になるって難しいーショック!

さてさて、今日は冬に体が温まるほっこり煮物のご紹介ですベル
『白菜と高野豆腐の甘酒煮』
photo:01


材料白菜5、6枚
高野豆腐2枚
干し椎茸(戻したもの)3枚
☆だし汁 1、5カップ
☆醤油 40cc
☆甘酒 30cc ※みりんで代用可
☆アガべシロップ 小匙1/2 ※メイプルシロップや甜菜糖などで代用可

1白菜は軸と葉の部分に分け、干し椎茸と共にはそぎ切り。高野豆腐は戻す。
2鍋に☆を入れて火にかけ、沸騰したら高野豆腐と干し椎茸を入れて味を染み込ませる。
3白菜の軸の部分を加えて八分したら葉の部分を加え弱火にして四分。お好みで葛でとろみをつけて出来上がり。

甘酒はこのようにみりんの代わりの調味料として使う事ができます[みんな:01]栄養満点の甘酒アップ!!姪っ子も甘酒を飲むようになってから風邪をひかなくなったと言いますアップ甘酒のお味が苦手な方でもこうやって調味料として使えば手軽に摂る事が出来ますよねべーっだ!クラッカー

これから風邪の流行る時期になりますので、皆様も甘酒、お試しになってはいかがですかニコニコはてなマーク

ゆっくりお休みなさい満月[みんな:02]
iPhoneからの投稿